ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open
今日から11月。
今年は秋晴れの日がほとんどないまま、初冬を迎えそうだ。

最近も悪天候の日が続いている。
昨日今日は仕事が休みで、できれば大物の洗濯や庭の落ち葉を片付けたりしたかったが、お天気のいい日に持ち越しだ。

では、溜まっている夕ご飯の写真。

c0324959_07494974.jpg


c0324959_07560436.jpg

c0324959_07562589.jpg
久しぶりのトンカツの次は、塩鯖、鯖の竜田揚げと鯖が続いた。

さて、先日何気なく見た携帯の無料星占いにこんなことが書いてあった。
「現状を変えたいと望んでいるあなたに対し、周りは現状を望んでいます。しばらくは現状を維持したままで、長い自分との闘いになります。」

なんとなく今の私の環境にピッタリと来る感じがした。
「自分との闘い」か・・・

夫は私にお世話してもらうことに甘んじていて頼りにならない。
これは年齢的なことではなく、人間性の問題だからどうしようもない。
それが私の人生のミッションだと思うようにしている。
そういう意味では結婚してから私はずっと自分と闘っている。
孤独な闘いだ。

仕事場でも私の仕事量だけがどんどん増えていく。
チームの他の二人とは同じアルバイトの身で、時給も同じ。
職場全体の環境は良いし、この年で働けるだけでもありがたいと思い黙って精進しようと思ってはいるものの、度が過ぎると思うことがある。
これは、私のわがままな気持ちなのか・・・

報われる日は来るのだろうか。

腹をくくって潔く自分との闘いを受け入れることにするか。。。


[PR]
# by 20070707open | 2017-11-01 08:24 | Comments(1)

体調、復活

昨日は体が痛かったり頭が痛かったりでマイナス思考の愚痴ブログになって反省している。

以前、今のような体を使う仕事を始めたとき首の神経から腕の神経をやられ整形外科に行った。
その時病院で貰ったビタミン剤があったので夕食後それを飲んで寝たら朝にはほとんど痛みがなくなっていた。
良かった♪

それでは、昨夜のごはん。

c0324959_16142222.jpg

昨夜は、すいとん・軽く炙ったさつま揚げ・自家製浅漬けなどだった。
こちらの地域では「すいとん」より「ひっつみ」と言う方がポピュラー。
冷蔵庫にある野菜と豚肉、小麦粉でささっと作ったわりには美味しかった!

すいとんと浅漬けに使った白菜は先日「岩泉の道の駅」で買ってきたもの。
これがめちゃくちゃ美味しい。
同じ白菜でも何がどうしてこうも味が違うのか不思議だ。
浅漬けは塩分控えめ~サラダ感覚で食べられる♪

c0324959_16160373.jpg

さて、昨日癒しを探していると書いたが・・・
海、温泉、猫、料理~自分の周りを見渡せば本当はたくさんの癒しの種があるのにネ。
もっと、心に余裕を持ちたいものだ。

癒し・・・そういえば、私は大樹が好きで・・・
ドライブで車を運転しているといろんなところで大きな樹を見つけては心のノートに綴っている。
運転していると車を停められない場合もあるから写真を撮れればかなりラッキーだ。
c0324959_16590169.jpg
これは田野畑で見つけた松の大樹。
写真ではわかりにくいがかなり迫力がある^^

c0324959_16430677.jpg
これは故郷の「山の神」と言われているトチの大樹。

その他にも、特に好きなのは秋田は山内の「筏の大杉」、地元姫神山の登山道入り口にある「一本杉」、他にもまだまだある。

名前が付いていなくても気なる樹があちこちにあって、機会があれば写真を撮って大樹ライブラリを作りたい。

大きな樹に出会ったら木肌に耳を当ててみる。
そうすると何か命の音を感じると言うか・・・面白いよ~^^♪

[PR]
# by 20070707open | 2017-10-27 17:03 | Comments(0)

ホッとしたい

今日はとてもいいお天気で洗濯物がよく乾いた。

昨日は休みで海が見たいと思い、三陸は田野畑方面に車を走らせた。
曇り空のせいで海の色もいまいち、波も高かった。

c0324959_16583232.jpg

まあまあ楽しいドライブだったが、私は途中から何となく体調がすぐれず、帰りは眠くなり、信号のない山道で少しだけ夫に運転を代わってもらった。
夫にとっては久しぶりの運転だったが何とかクリア^^

家に戻って夕飯の支度をする頃には元気になった。

振り返ってみると、仕事がある日はある日で「モンスター男子」が怠けるもんだから二人分の仕事をし、休みの日は休みの日で家のことと夫の康管理などに気を使った生活がずっと続いている。疲れが溜まっている自覚はある。
私が倒れててしまったら困ることばかり。疲れてもいつもなら具合が悪くなったりしないのに、季節の変わり目?それとも年齢のせいか・・・

では、昨夜のごはん。

c0324959_17012626.jpg
昨夜は、大根と豚バラ、鶏むね肉の煮付け・白菜のおかか和え・冷奴・明太子・お新香・めかぶと豆腐の味噌汁などだった。

さて、今日は今日で仕事の量がはんぱなく、手や腕が筋肉痛だ。
肩こりからきたのであろう左側の片頭痛と腰の痛みがある。
身体の痛みには慣れている私だが、頭痛持ちではないのでこれは嫌な感じ><;

あ~あ、なんとなくホッとしたい。
ずっ~と癒しを探し続けている。
とりあえず、猫とあそぼ♪

c0324959_17182232.jpg
c0324959_17190374.jpg

[PR]
# by 20070707open | 2017-10-26 17:22 | Comments(0)

賑やかな食卓

台風が過ぎて今朝の盛岡は秋晴れだ。
朝の気温は2.7℃。
うちのあたりはもっと冷え込んだようで、車のフロントガラスが凍っていた。

ここ2~3日、夫の子供たちが孫を連れてやってきたり、昨日は私の次男夫婦が早朝台風とともに帰省したりで、ブログをさぼってしまった><;

今日、明日、私は仕事が休み。やっとゆっくりできる♪

では、溜まっている夕ご飯、昼ごはんの写真。

c0324959_08303856.jpg
c0324959_08313987.jpg
この日は、名前を付けるとしたら・・・豚鍋かな?それと、もやしと茹で鶏の酢の物。
本当はモツ鍋を食べたい気分だったが、夫にはモツより豚肉のほうがいいかと思い豚肉を使った。
味噌風味で体があったまって美味しかった♪

c0324959_08322297.jpg
この日は、鮭のアラ・麻婆豆腐・砂肝のゴマ塩炒め・白菜とエノキの味噌汁などだった。
安い切り身でも脂がのっていて美味しいこと!
「ひとめぼれ」の新米がこれまたおいしくてごはんが進む。


日曜日は昼ごはんに合わせて夫の子供たちと孫で大所帯のランチとなった。

c0324959_09344217.jpg
c0324959_08483356.jpg
c0324959_08491220.jpg

最初は夫の次男夫婦と孫1人の予定が急きょ娘夫婦と孫二人も加わったので、冷蔵庫にあるものを総動員して作った。
鶏の唐揚げ・チーズ焼きミートソースパスタ・味付けラムと野菜の炒め物・おにぎり・わかめと豆腐の味噌汁・野菜サラダ・お新香など。そしてデザートには自家製ヨーグルトを。
子供たちも孫も好き嫌いなく食欲旺盛。
みんなどれも美味しいときれいに完食してくれた^^


昨夜は私の二男夫婦が「夕飯は任せて!」と買い物から支度までほとんどやってくれた。

私と夫は飲んで待ってていいというVIP待遇だったので、なんということか・・・つい豪華な宴の写真を撮るのを忘れてしまった。

手巻きずしをメインに、次男が好きな肉類をいろいろ~お嫁さんが美味しい日本酒を買ってきてくれたので、夫は久しぶりに大好きな日本酒を頂くことが出来た^^


結局、後片付けもお願いして、いい気分で眠りについた♪

こうしてみると、にぎやかに食事をするのはいいものだな~とつくづく思う。

いい思い出が出来、そしてまた、次の機会が楽しみ~となるわけよね~♪


[PR]
# by 20070707open | 2017-10-24 09:51 | Comments(0)
夫は体調がすこぶる良く、今日も街へ出かけた。

私はちょっと早めに昼食を済ませた。
朝が早いので仕事を終え帰ってくるとお腹がペコペコ!
今日は雑炊を食べた。曇り空で肌寒いので体が温まって美味しかった。

では、たまっていた夜ごはんの写真。

c0324959_11543312.jpg
先おとといは、アジフライ(茹でキャベツの塩昆布和え)・メカブ酢・もやしと人参とエノキのナムル風・白菜と豆腐の味噌汁。


c0324959_11551502.jpg
一昨日は、チーズ、梅、大葉の豚肉はさみ焼き(茹でキャベツ添え)・きゅうりとちくわの酢の物・味噌こんにゃく・わかめと豆腐の味噌汁。


c0324959_11553994.jpg
昨夜は、宗八カレイ・ほうれん草とシラスの和え物・里芋とこんにゃくとちくわの土鍋煮などだった。
カレイをグリルから取るとき身が割れてしまいなんだかな~~><;

生野菜や焼き魚、それからお肉などは夫のために最近控えめにしている。
食べるときは茹でたり煮たり、量を少なくしたり・・・
昨夜は久しぶりの焼き魚、見た目は悪いけどとても美味しかった。

色々な制限があるせいか、ここのところ献立がワンパターンになってる気がする。

出来れば「脱ワンパターン!」

さて、先日夫が「街を歩いていて体が軽い感じがして心地よかった」と言っていた。
実際に体重は重かったときより8キロくらいは減っているから当然だろう。

でも、それだけではなく、一時期より足元がしっかりしてきたように思う。
以前、具合が悪い時は足元がおぼつかないように見え、その時に転んで手を骨折したからね。

高齢になると小さな病気やケガでもきっかけになってどんどん悪いところが増えていく。

これから寒い季節になるし、気を付けなければ・・・



[PR]
# by 20070707open | 2017-10-20 12:21 | Comments(0)