人気ブログランキング | 話題のタグを見る

針と糸が運ぶ幸せ

もう10年くらい前になるでしょうか・・・

まだ外で働いていたときのことです。
昼休みに近くのコーヒースタンドで、置いてある『kunel』というおしゃれな雑誌を読みました。
その中で使い古した布で手縫いのエプロンを作っているおばあちゃんの記事が載っていました。たくさん作って近所の人にあげたりしているうちに「こんな布があるのですが~」と古い布を持ってきてくれる人が増え、手縫いのエプロンの輪が広がった話でした。
それを読んで私はとても共感して私もいつか真似してみたいな・・・と思ったのです。

特に心を惹かれたのは「使い古した古い布」と「手縫い」にこだわっていることです。
買ったエプロンだと余計な装飾がじゃまだったり、身体にしっくり来るまで時間がかかりますよね。古い木綿だと柔らかいし洗濯しても乾きやすいですしね。それに気に入ったものほど酷使するので痛んでしまいがちですが、エプロンで復活すればもう少しお気に入りを楽しめます♪

そこで、やっと時間ができた今、何日かかかって作ってみました。
針と糸が運ぶ幸せ_c0324959_10152366.jpg
花模様のプリント生地は、20年ほど前に当時の友達が買ったけれどデザインが気に入らないとくれたものです。ブランド物のワンピースだったので大事にしまっていましたが着る機会がないので思い切って裁断しました。
下に敷いてある方のエプロンは7年ほど前に作ったものです。
とっても身体になじみがよくしょっちゅう使っているので色があせています。
新作は薄手のデニムのワンピースの下を切ったものと残っていたプリント生地を組み合わせました。(デニムの上は庭仕事用のチュニックとして活躍しています)
刺し子の布巾も運針が楽しめますね。
運針が好きな私、ちくちく縫っているときは雑念を忘れ集中!!また古い布で作りたいです。

そんなこんなで夕べのご飯。
針と糸が運ぶ幸せ_c0324959_10160320.jpg
100g45円の鶏の背肉を使ったから揚げ、ポテトサラダ、もずく酢、豆腐を米粉で揚げたもの(市販)、自家製浅漬けなどでした。
鶏のから揚げは息子、娘のメインで、私らは豆腐がメインです。
手前味噌ですが、から揚げには自信あり^^v
安い肉でも美味しかったです!!



Commented by emuchan8 at 2014-01-19 11:40
スコさん アイデアが凄いです♫
先日のトイレマットも過去記事からリバーシブルだと知りました、本当にイイわ(^_^)/
エプロンの生地も色の落ち具合がステキです! 歴史が見える手作りって良いですね、私も早く手仕事を始めたいわぁ~
もう少し体をほぐしてもらったらOKが出るかな?

スコさんって、何でも出来るんですね(^_^)
Commented by 20070707open at 2014-01-19 14:05
あはは、openです^^
写真だと分かりませんが縫い目はかなり気まぐれでへたっぴです・・・
さっき肩が凝っているので夫に揉んでもらったら「縫い物のせいじゃない?」って言われちゃいました。断固否定しましたけど(笑)
Commented by scorpioh at 2014-01-19 17:20 x
古い生地、そして手縫い、すごっ!
古い着物を何かにと、妄想してはいるのですが
いざ!腰が上がりません
アイデアはあるんですがね^^;
肩凝りそうな仕事ですもんね、お大事に
Commented by 20070707open at 2014-01-19 17:49
着物のリフォームはぐっとグレードが上がってゴージャスになると思います。妄想するだけでも楽しそう~実現したらもっと楽しいですね♪

なんかかんかやることを探してはちょろちょろ動く・・・貧乏暇なしです(大笑)

Commented by wateyade at 2014-01-20 14:18
はじめまして wateと申します
エムちゃんチから来ました~

デニムと花柄の組み合わせがいいですね~
素敵なエプロンに思わずコメを残します^^
Commented by 20070707open at 2014-01-20 16:34
はじめましてwateさん、openです。

お褒めのコメントありがとうございます。
なにをやっても失敗ばかりのopenですが、褒めれば伸びるるおばさんなのでこれからもよろしくお願いします^^
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-01-19 10:22 | Comments(6)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open