人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《ない》中の小さな幸せ

今朝は冷えました~~~-9℃です。
家事も寒さとの戦いです。負けるもんか!

さて、昨日の朝日新聞の社説のページに興味深い記事が載っていました。
夫が先に見つけて「あなたが好きな記事が載ってるよ」と教えてくれたので読んでみると、確かに共感できる内容でした。

社会社説担当者、稲垣えみ子さんが書いた『やみつき「暖房ゼロ生活」』という記事です。

震災後から暖房ゼロ生活を始めてその中での「気付き」をご本人のエピソードで楽しく分かりやすく書いてありました。
まとめると、お金、電気、暖房が《ある》幸せに慣れると《ない》ことを恐れるようになるけれど、実は《ない》中にも小さな幸せは無限に隠されているといったようなことことです。

もし、目に留まったら読んでみてください。節約の美学みたいなものを感じてなかなか面白いです^^

そんなこんなで、少しさかのぼりますが、おとといの夕飯です。
《ない》中の小さな幸せ_c0324959_10574535.jpg
かき揚げそばとおいなりさんです。一個は穴があいてますね(笑)
油揚げはストーブでことこと~部屋中にいい匂いが~
《ない》中の小さな幸せ_c0324959_11011505.jpg
おいなりさんは翌日の娘のお弁当用につくりましたが大好物なので翌日まで待てなくて3個だけ作りました。

そんでお弁当はこんな感じ・・・
《ない》中の小さな幸せ_c0324959_10582689.jpg
おいなりさんを作ると料理上手だった祖母を思い出します。
家族が多かったから大きな鍋にたくさん煮て、酢飯を詰めるのを手伝うのが好きでした。

つまみ食いができるから♪






Commented by Scorpioh at 2014-01-24 17:37
節約の美学かぁ・・・・難しそう
スコは家康さんの教えが好き
ってうる覚えですが、ケケケ

お稲荷さん、好きだよ
お祭りには100個ほど作ったけど
二人になったりして、意欲失せたのよ
やはり、食べさせたい人がいるっていいですね
Commented by 20070707open at 2014-01-24 18:21
おぉ~、家康ですね・・・感謝を忘れることなかれ的な???
私もいいかげんでかたじけない・・・><(墓穴掘ったな・・・)

お稲荷さん100個!!
そうですね、誰かのためだからできる業です。
食事作ってていつも思いますよ。私一人だったらこんなに手間
かけないって
Commented by 20070707open at 2014-01-25 09:19
スコさんへ、追伸
家康は節約かで有名でしたね><
とんちんかんなポンコツですみません。笑って許して♪(笑)
Commented by Scorpioh at 2014-01-25 12:04
そう言うスコもあやふやです(^-^)

質素倹約の基だったみたいな
吉宗さんも見習った?

こんな程度のスコです、お見捨てなくm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-01-24 11:06 | Comments(4)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open