人気ブログランキング | 話題のタグを見る

21年前の健康診断書

今日は祝日ですね♪

以前、[祝日]を[旗日]と言って「ふっ、古っ!」っと笑われたことがあるポンコツです;

さて、昨日、夫が確定申告の書類を整理していたら21年前の健康診断書が出てきました。
私と結婚するずっと前です。そのときすでに心臓や肝臓、血圧、血糖値などに問題が出始めていたことが分かりました・・・

そして、当時の体重が今より10kg増!
(身長が低いのでこの値は体型にひびきます~)体脂肪も注意信号><
どんな生活したらこうなるの???

そんなに前からイエローカード?いやレッドカードだったんですね~~

結婚するとき夫は持病のことは私に内緒・・・(そのときも少しぽっちゃり)
結婚後、ちゃんと治療しなければならないことが分かりました~。
私も病院に付き添い病気についての説明を受けたり栄養指導を受けたりしました。最初は神経質になって、徹底的に栄養管理をしたのでかなりダイエットできたんですけど、理想体重に近づくと今度は見た目やせすぎに見えて「どこか悪いんじゃない?」なんて言われて、あはは・・

いろいろな経験をしながらだんだんと肩の力を抜いて生活することを覚えました~^^

今は医療が発達して、お薬もずいぶん良くなって、普段は病気のことは忘れていることも多くなりました。

当時は何でこんな苦労しなきゃならないの?と思いましたが簡単なカロリー計算は出来るようになったし、「口から入るものが身体を作る」ことを実感できたし、よい経験をしたと思っています。

そんなこんなで夕べのご飯。
21年前の健康診断書_c0324959_14371135.jpg
豚肉のチャンチャン焼き風
鶏胸肉の棒棒鶏風サラダ

豚肉を味噌とみりんで漬けたものをキャベツ、にんじん、まいたけなどを加え炒めたら、結果チャンチャン焼きの味になりました♪

[鶏胸肉は水にねぎと根しょうが、塩少々を加え、ストーブでことこと煮ます。茹で上がったらそのまま火から上げてゆっくり冷まします。こうすると、肉に旨みが戻ってしっとりします。たくさん作って身を裂いてストックしておくといろいろ使えて便利ですよ。]
すりゴマとしょうゆ、砂糖などでタレを作ったら結果棒棒鶏風に・・・(笑)
ご飯が進む味でおいしかったです☆☆☆

いずれにせよ皆さん、食べすぎ、飲みすぎ、運動不足にはご注意を!
ってかポンコツ夫婦がですよね;








Commented by wateyade at 2014-02-11 15:43
鶏の胸肉の調理方伝授ありがと~

むむ!茹で方が違うのね~ ワテが作るとどうしてもパサパサ感があって・・・

ワテとこはストーブもないけん普通にコトコトしてみようと思うけどちなみにコトコトってどんぐらいの時間?
Commented by jiroemon0310 at 2014-02-11 15:45
治郎右衛門夫婦もポンコツ・・・(苦笑)

小生は心臓と高脂血症、かみさんは高血圧&高脂血症・・・
かみさんは要観察、小生は15年前からしゃぶ漬け(笑)

人間も長い事やっていればいろいろとありますねw
お食事・・・ヘルシーで愛情を感じます♪w(^_-)-☆
Commented by nagako1953 at 2014-02-11 16:15
鳥の胸肉 ぱさぱさが嫌いで使っていませんでしたが openさんを参考にして料理してみます。豚肉のチャンチャン焼き風もおいしそうなのでそれも作ってみます。レパートリーがまた増えた 嬉しいな マンネリから抜け出せるわ
Commented by 20070707open at 2014-02-11 18:57
wateさん、鶏胸肉は安価だしヘルシーだから美容にもいいよ♪

茹でる時間は、胸肉一個で15分から20分くらいかな~大きさにもよるけど、茹ですぎないのがポイントで~ス。あと、書き忘れたけど日本酒を入れるとしっとりします^^お試しあれ!

jirouemonさん、ほんと、人生いろいろですわ~~><;
だからこそ、ポンコツでも面白おかしく珍道中で・・・と思うんですわ^^v

ながちゃん、豚肉もおいしいけど、野菜、特にキャベツが甘くておいしかったです。味噌は発酵食品ですから、身体の毒素を外に出す効果があるんですよね~それにあったまるし♪日本食って優等生ですね~^^
Commented by Scorpioh at 2014-02-11 20:30
こう言う風に調理しなかったからパサパサになったりしたのね
有り難う、次回からこう調理しま~す^^v

スコの山の師匠とね
師匠は80に手が届く(届いたっけ)
この年で一つや二つの持病があったほうが人生をゆっくり、大切にやっていける」って話したところでした

カロリー考えて料理しなきゃいけないのですが
なかなか・・・食いしん坊のスコさんは無理かなぁ^^;デス。
Commented by 20070707open at 2014-02-12 08:08
openはヤセの大食い!っていうといいわね~って言われそうですけど・・・つまり、燃費が非常に悪い車みたいなものなんです~
夫には食べ過ぎないでって言って、自分だけ大盛りも悪いし・・・
常においしいものいっぱい食べた~いって思ってます><

カロリーに振り回されたのは最初だけで(不真面目なのだ~)、慣れてくるといちいち考えなくてすむようになります^^v そうなってくると、いろいろ工夫するのが楽しくなって~♪

まあ、なんのとりえもないポンコツの唯一のライフワークだと思っています^^
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-02-11 14:51 | Comments(6)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open