人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋ポンコツ

夕べは娘が外食だから、二人だけで居酒屋っぽく晩酌しよう!
ということで・・・

お互いに500円ずつ出し合ってお酒のあてを買いました♪
このやり方、遠足のおやつの買い物みたいでポンコツ夫婦は気に入っています。

お刺身類を中心に買って、〆は一昨日の豚汁が残っているので味噌ラーメンでも作ろうか、などと思って帰宅。
そしたら、アルバイターで我が家の一室を占領している次男(私の)が仕事休みで一緒に食べることに・・・

お刺身足りないよ~!><;

でも大丈夫。いつもこの息子は、自分のご馳走は自分で買ってくるので^^
それに料理が好きで、自分で作るので手間はかかりません^^
(時々私と張り合いますが~まだまだ若いもんには負けまへんでー!)
夕べは生牡蠣やら牛タンやら、買ってきてました。
ポンコツ夫婦より豪華な食事です!まっ若いから仕方ないか・・・

そんなこんなで夕べの『居酒屋ポンコツ』
居酒屋ポンコツ_c0324959_11145100.jpg
お刺身の盛り合わせ
イカの酢漬け(見た目タコなんですけどイカだそうです)
豆腐の蕗味噌乗せ
でした。(手抜きスペシャル!)
この後ちょっと物足りなくなって
●牛肉の成型肉ともやしをノンオイルドレッシングで炒めたもの
を加えました。
居酒屋ポンコツ_c0324959_11152710.jpg
これが余計だったのよね~~~〆の味噌ラーメンは私らがお腹がいっぱいになってしまったので、息子が代わりに作って食べました。
居酒屋ポンコツ_c0324959_11215446.jpg
さすが若者、バターを添えていますね♪
一口もらいました。凄くおいしかったです☆☆☆

御主、なかなかやるな・・・でも、ベースの豚汁は母が作ったんじゃ~^^v






Commented by nagako1953 at 2014-02-19 11:53
openさん 豚汁でラーメンの発想がなかったわ。バター入れて味噌バター味いいかも。勉強になるわ。
Commented by 20070707open at 2014-02-19 12:02
nagakoさん、さっそくコメありがとうございます!
これがね、お肉と野菜からいい出汁がでてなかなか美味しいんですよ♪ 受験生の夜食などにも最適で、麺をお餅などに変えて作ったことを思い出します・・・
Commented by f15eagle_coco at 2014-02-19 13:17
┃office┃・∀・)ノ゛こんにちは~♪

おうち居酒屋で「食べ飲み」、いいですね~♪
500円ずつ出し合って自分の好きなものを選ぶなんて
ほんとに仲良しご夫婦(*´ω`*)楽しそう!

次男くん、お炊事得意なんですねぇ。おいしそうなラーメン!
(あっ、もちろん「ベース」が美味しいからでしょうとも!)
自分のことは自分で出来る男性、いいですね。頼もしいわ(๑´◡`๑)
Commented by 20070707open at 2014-02-19 15:02
cocoさん、こんなみみっちいポンコツ夫婦を仲がいいなんて、優しいお言葉ありがとうございます!(;0;)
目標、本物の居酒屋!でございます~~^^

次男は自分で出来るのは料理だけでして・・・なんでも出来れば今頃もっと安定した生活してると思うんだけど・・・トホホ><
Commented by Scorpioh at 2014-02-19 16:18
下戸のスコ家はこんな楽しい晩餐には縁が無くてね
次男君もいいですねぇ~
何だか食事のほか、ほのぼのした感じが出てますね

手抜き?でもそうとも見えないのがopenさんの腕でしょうね
Commented by wateyade at 2014-02-19 16:32
いいねいいね~ お家居酒屋!
ワテとこもやるやる~
「へい 旦那! 今日は生きのいい○○が入ってまっせ~」とか芝居がかってやちょるよ~
楽しいよね

お肉をドレッシングで炒めるアイディア頂き~~
どんなドレッシングでもええんかな?お勧めある?

次男君 料理するなんて素敵なおのこや~~
うちの息子はまったくせんけんアカンのや
今時の男子は料理が作れて当たり前やのにね
あれじゃ~彼女が出来んわね トホホ
Commented by 20070707open at 2014-02-19 17:18
☆スコさん、今やノンアル飲料が充実してるのでおすすめです♪openはノンアルビールでも酔えることを知り(あくまでも気分が、です^^)時々飲んでいます。だったら最初からアルコールなしでいいじゃん!ってつっこまれそうですが・・・><


☆wateさん、関西弁だと臨場感あるわ~楽しいわ~♪

ドレッシングは青じそドレッシングが一番合うと思います。
なければポン酢で、それもなければめんつゆにお酢で~^^v
成型肉って脂っこいでしょ。焼くとき、脂をペーパータオルで吸い取りながらカリッと焼くとあら不思議、さっぱりして臭みがなくなります。

うちの末娘は彼氏いない暦19年。超不器用おとぼけ天然女子です・・・行く末が心配です・・・トホホ
Commented by midori-bento at 2014-02-20 09:17
おはようございます。

結束肉ってばかにできない美味しさですよね^^

バーベキューをしたときに、超セレブなお嬢さまが
「このサイコロステーキ美味しい!!」と大喜びで
庶民一同生ぬるく見守った経験があります。
Commented by 20070707open at 2014-02-20 09:28
翠さん、おはようございます。

そっか、結束肉って言うんですね(笑)
そうなの、端っこばかり集めた割には美味しいんだってことが最近分かりました^^

セレブの方はなんとか牛の分厚いのしか食べたことなかったかもね・・・ぷぷっ>< 
うちもこれからはサイコロステーキってことで・・・
おうちだから『偽装』の謝罪会見しなくてもいいもんね~もう古い?^^v
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-02-19 11:46 | Comments(9)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open