ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

校歌のメロディが軍艦マーチ♪

激安スーパーネタでずっと書きたいなと思ってたことがあります。

そのスーパー、エンドレスで流れているBGMがなんと『軍艦マーチ』♪
パーンパパパ、パパパパ、パーパパーパパ~ン060.gifってやつです~

最初に行ったときは、えっ、パチンコ屋さん?←古すぎでしょ><;

もしかして購買意欲を高めるための作戦なのか・・・(笑)
ちょっと驚きました。

ところで、この軍艦マーチ、夫が大昔通っていたM市立第一高等学校の校歌なのです!
同校は今でも質実剛健・文武両道を掲げ、バンカラで有名な高校です。
バンカラの正装とは~~~、ズタボロの学帽と学ランを着用!腰にはやはりボロ手ぬぐいを下げ~一年中裸足に高下駄!と決まっています。
これがかっこいいんですよ♪
今は主に応援団がそのいでたちで通学しているようです。

M市立第一高等学校の校歌は、明治40年台、当時の在校生がメロディーに軍艦マーチを選び、歌詞もやはり在校生が考えたそうです。戦後の改革でメロディーを変えるよう指導があったそうですが、学校一丸となって守り抜いたといわれています。
甲子園に一高が出場したとき流れた校歌に皆驚いて、ネットでも話題になったときがありますよ♪

さてさて・・・実は・・・
夫はどんな場所でも心のBGMをすぐ声に出して歌う人です・・・
私はそれは嫌いではありませんけど♪

案の定、もとバンカラの血が騒ぎ、店の中で校歌を歌いだし、周りの人がドン引き~私は他人のふり~(爆笑)
今まで何回も行ってるから、店の人に『軍艦マーチを歌う(歌詞は校歌ですけど)危ないじいさん』ということでチェックされてなきゃ良いな~と・・・
いいもん、もし、なんか言われたら、
「この人70歳の着ぐるみ着た3歳児なもんで・・・」って言うもん!
あれ?3歳児が軍艦マーチ歌うか??
あーあ、やっぱポンコツだな、私達><;

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_13175595.jpg


鰤大根
●ペンネのサラダ
●めかぶキムチ奴
●大根の葉と皮と油揚げの味噌汁

でした。
鰤大根は多めに炊いたので今朝も食べました。
今朝のほうが味が沁みて美味しかったです☆☆☆

困ったことに大好きな大根が高くなっています。
無駄なく大事に料理しなければ^^v




[PR]
Commented by f15eagle_coco at 2014-02-21 15:28
おおお!!あの学校の卒業生でしたか!!
まさにネットで「バンカラ応援団」拝見しましたよ~~!!
カッコイイですねぇ♪
今もちゃんと守り継がれているなんて素晴しい!
(でも足ちめたそぉお~~~><)

私の母校は女子高から共学に変わって、
校歌も校舎も歴史もみんな変わってしまったので寂しいです。
でも、今はなくなってしまった私たちの校歌を口ずさむと
勇気づけられたり何かが奮い立つような気持ちになります。
「君が代」を作った人が作ったという、難しい古語が満載の
ちょ~~雅な校歌で、覚えるのが大変でした(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2014-02-21 15:29
|ョ´∀`*)歌が好きなご主人、すてき♪
そのメロディなら、おぺんちゃんも一緒に歌えるねっ♪
Commented by 20070707open at 2014-02-21 17:05
君が代作った人が作ったって凄そう♪(笑)
おぺんもココさんと同じ母校は思い出の中です・・・

けんかしそうになったら♪「守~るも責めるも」って一緒に歌うわ~(笑)ただし、周りに人が居ないことを確かめてからだね、ぷっ^^
Commented by 20070707open at 2014-02-21 17:09
ココさん、誤字発見!「守~るも攻めるも」でした~。夫に責めてどうすんだ??って言われました(爆笑)
Commented by f15eagle_coco at 2014-02-21 17:21
(*≧艸≦)ぶっwwwww
旦那様、ナイスツッコミ!☆⌒(*ゝω・´)b 
Commented by jiroemon0310 at 2014-02-21 17:33
軍艦マーチ・・・
やっぱパチンコ屋さんでしょうねw

これがかかるSMもなんだかな~w(苦笑)
校歌の件、はじめてしりました・・・

東京出身の小生、元気があって良い軍艦マーチは好きですが
人前ではちょっと・・・ネ(笑)(^_-)-☆
Commented by 20070707open at 2014-02-21 18:20
校歌としては高校生が考えたとは思えないすばらしい詞でなかなかいけてるんですけれど・・・
ですよね~、人前ではちょっとね~(笑)

そのスーパーで買い物したあとふとそのメロディーが浮かんできちゃって><;
でも、気に入ってるお店なので通いますわ・・・^^v
Commented by wateyade at 2014-02-21 19:48
へ~~あの ♪ま~もるも せ~めるも く~ろがねの~~♪って言うのが校歌なん?
日本中で知らない人はおらんやろ~すごいね~

めかぶ&キムチ&奴 これはきっと美味いにちがいねーー
マネしてみよ~っと♪
Commented by 20070707open at 2014-02-22 08:38
そうなのよ~、それも伴奏なし!大太鼓だけでスローテンポで歌うからかっこいいよ!
wateさん、めかぶもっと買ってくれば良かったわー><
すぐ、なくなっちゃった~。
刻みすぎて腱鞘炎になったら困るけど^0^
Commented by Scorpioh at 2014-02-22 11:59
遅れた~^^;
最近漢字やカタカナ、それと長文を読むのがとっても苦痛になって、これって老化現象か?^^

ペンネのサラダ
マカロニより食感があって、お腹もちがよさそうですね
次回作にメモメモφ(..)
Commented by 20070707open at 2014-02-22 15:08
openは読解力が急速に衰えているので文章書くのもへたくそなのが悩みです・・・><;
スコさんのブログを拝見する限り、スコさんの辞書には老化の二文字はないと思います♪^^v
でもね、むしろ老化現象を自覚しなくなったときが危ないかも・・・
いつも自分を振り返るのは大事です~♪
by 20070707open | 2014-02-21 13:26 | Comments(11)