人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を待つ田沢湖

今日も春を思わせる陽気・・・ポンコツ夫婦は思いつきで、急きょ秋田県は田沢湖方面へ車で出かけました。

ここM市から45Kくらいはあるでしょうか・・・ルート46をひたすらまっすぐ走ればいいのでドライヴとしては楽なコースです。

家を出てから一時間ほどで田沢湖に到着!
春を待つ田沢湖_c0324959_19514730.jpg
春を待つ田沢湖_c0324959_19524021.jpg
お天気はまあまあだったのに、暗く写ってますね><;
二枚目の写真に写っている美しい山は駒ヶ岳です。

田沢湖
は日本一深いカルデラ湖です。
ポンコツ夫婦はこの景色が好きでよく訪れます。
近場にいい温泉が何箇所もあるのでそれも魅力♪
今日は家を出る時間が遅かったので、温泉には行きませんでしたが、今度はぜひ!

田沢湖からUターンして帰るのも物足りないなということで~
その足で横手方面へ向かいました。
道の駅「雁の里、仙南」で名物「納豆せんべい」を買うことに決定。
この「納豆せんべい」娘の大好物♪ 
これほんとに美味しいの♪
今日は留守番してくれていたのでお土産に~~
おまけに名水で有名な美郷町の水で作った仁手古(にてこ)サイダーも♪
春を待つ田沢湖_c0324959_19545109.jpg

さてさて、見てください。ここは横手市ですから、雪の量はさすがにすごい!
これでも今年は少ない方・・・
春を待つ田沢湖_c0324959_19535295.jpg
それにしても驚いたのはこんなに雪深いのに、歩道も含め、道路はまったく雪が無い!
除雪が行き届いていて普通タイヤでも充分なくらい・・・
この雪対策はお見事です。

そんなこんなで、夕べのご飯。
春を待つ田沢湖_c0324959_19551886.jpg
夕べはご法事で食べ切れなかったものを持ち帰ったのでそれで賄い、手抜きさせてもらいました~^^v
カニさん、お久しぶり~☆☆☆
こんなに量が多いのは、おじさんがこれも持っていけって自分の分を持たせてくれたからです;;ありがとうございます。

春を待てずについ出かけてしまったポンコツ夫婦ですが、楽しいドライブでした♪


節約料理 ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ
Commented by Scorpioh at 2014-03-01 23:56
なんかとっても寒そうに見える湖面
って思うのは、暖かい国の住人スコだからでしょうか?^^;
寒いのが苦手です、はい!軟弱体質f(^_^;

言わなきゃ手抜きってわかりましぇんよ
スコなら全~部頂きもんだけで済ませます^^;
Commented by ♥ junjun at 2014-03-02 01:39 x
♪田沢湖 懐かしいです~....。
もっと若い頃(40代)、体が弱く 秋田県の玉川温泉に行ってました。
車で行く時は 東京から東北道に乗って盛岡で降り 雫石から田沢湖抜けて 八幡平国立公園から玉川温泉まで...
新幹線では、東京から田沢湖下車、バスで玉川温泉まで....
いずれも田沢湖を通るので、買い物したり休んだりと 思い出深い場所です。
その頃は、3。4月頃から10月まで、ひと月に10日間ほど 行ってました。
今は元気でチェジュに暮らしてますが、またきっと行ってみたい場所です。
あっ、長々とごめんなさいね~....
懐かしくて...つい (本当は、もっと書きたい事あれこれ) (-_-;)
Commented by 20070707open at 2014-03-02 07:43
スコさん、実際は薄陽が射して早春を思わせるような景色だったんですけど、カメラの撮影モード間違えたかも・・・・><
それでもやっぱりこの雪と空気感は冬ですね~^^

早く東北の春の便りをお届けしたいです~♪

Commented by 20070707open at 2014-03-02 07:55
junjunさん、そうなんだ~^^

玉川温泉は名湯で名高いからね~♪
open夫婦は盛岡~秋田のドライブコースがとても好きです。
八幡平もいいですよね^^v
このコースは春には水芭蕉の群生地が見事だし、国道に迫る山々の新緑はほんとにきれい!

実は昨年夏、雫石が豪雨で大変な被害を受けて一時は風景が変わってしまい心配しましたが、徐々に整備されています。
昨日もまだ工事をしているところがありました・・・

以前は足しげく通っていた沿岸が津波でしばらく足が遠のき、今度は豪雨で内陸も・・・

それでも東北人はがんばってますよ~。厳しい自然と闘いながら生き延びてきた歴史がありますから^^v

ぜひまた訪れてみてください!
Commented by のんのん at 2014-03-06 22:39 x
由利本荘市出身です
久々に故郷の景色見られてほのぼのしました
Commented by 20070707open at 2014-03-07 08:35
はじめまして、のんのんさん^^/
下手な写真ですが、ほのぼのしていただけて嬉しいです!
openが住んでいる岩手県M市は寒さが厳しくて雪は秋田よりは少ないです。
openが生まれたのは秋田との県境に近いところなので田沢湖から横手方面へのドライブは懐かしく何度行ってもまた行きたくなる大好きな場所です♪
Commented by aozoracafe123 at 2014-03-07 10:10
おはようございます。
うわ~、素晴らしい風景ですね。
雪化粧した山の稜線が美しいです。
いいな、いいな、雪♪
Commented by 20070707open at 2014-03-07 10:46
かっきーさんの梅の写真と並べると同じ時期に撮ったものとは思えませんよね;
ここM市は岩手山をはじめ、姫神、早池峰、駒ケ岳・・・にぐるりと囲まれています。ゴールデンウィークごろまでは残雪の山々が美しく、カメラ好きの方には被写体に困らないところだと思いますよ♪
北東北は梅も桜も一緒に咲くと言われるくらい春が遅いのですが、故に春の訪れは私達を一気開放的にしてくれます♪
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-03-01 20:05 | Comments(8)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open