人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かけがえのない一夜

今朝は勢いよく雪が降っています。寒いですwww。
降っては融け、降っては融け・・そしてだんだんと春へ~だといいですね♪

さて、昨夜は娘の誕生日に私の長男夫婦、実家のじいちゃんばあちゃん(私の両親)、私の弟が集まりました。
次男だけは仕事のために最初だけ顔を出して出かけました。みんなで8人のパーティーです♪

娘はじいちゃんばあちゃんから見ると最後の孫、私の兄弟から見ると最後の姪っ子となります。
上の子達ともかなり年が離れているのでそれはそれは皆から可愛がられました。

私の夫は私よりじいちゃんと年が近いので見た目じいちゃんが2人・・・??みたいになります(大笑)

そんなこんなで夕べのご飯。(10人分くらいを目安に3000円の予算でメニューを考えました)
かけがえのない一夜_c0324959_09203003.jpg
娘の大好きなちらし寿司です。
見えにくいですが娘の大好きなえびはいつもより多めに~♪ピンク色はマグロのたたきです♪
それとすこーし両脇に見えている皿は、例の復興サヴァ缶を使った和風パスタです。缶詰をくれた弟に食べてもらいたくて作りました♪


かけがえのない一夜_c0324959_09205646.jpg


それから、煮込みハンバーグと大根・キャベツ・とまと・のサラダ。サラダのうえにのっているのは、甘塩鮭をほぐしたものです。
これを二皿ずつ作りました~♪

食事の後にやっとケーキ登場!
実は・・・市販のスポンジケーキを買って家で苺やクリームをトッピングして作ろうと思ってたのに、近くのスーパーで売ってなくて・・・><;急きょ出来合いの小さなケーキを買って苺だけトッピング~

かけがえのない一夜_c0324959_09215395.jpg
かけがえのない一夜_c0324959_09212403.jpg



残りの苺はみんなで食べました。宮城県の復興苺その名も「もういっこ」 
美味しくてもう一個食べたくなりましたよ♪

乾杯のとき、弟がしみじみ「車椅子の俺のひざの上に乗ってどこでも連れてった小さな○○がもう19歳になるなんて・・・時間が経つのは早いな~~」といいました。

弟は少年時代脊髄の病気で歩けなくなりずっと車椅子の生活です。
今は実家で両親と暮らしています。姉の私が言うのもなんですが、博学で、分からないことは弟に聞けば何でも教えてくれます。料理も好きで上手なので話が合います♪
ドライブが好きなのも私と同じで、車椅子でも自分で運転してどこまででも出かけるんですよ~^^v

その弟がうちの子供たちを父親のように可愛がってくれているのですが、中でも末っ子の姫は特別!(笑)

さらに・・・皆ほろ酔いになったところに、夫の娘夫婦がベビーを連れてお祝いに駆けつけてくれました;0;
うれしい訪問にみんなでわ~!と歓声を上げたらベビーがびっくりして
「うえ~~ん;;」泣かせちゃってごめんね><;そしてありがとう^^

夫の娘夫婦からえび好きの娘にこんなプレゼント♪

かけがえのない一夜_c0324959_10105362.jpg

ウケるでしょ~みんな大喜び~~

にぎやかな晩餐でしたが、娘は何を思ったでしょうか・・・
この何気ない家族の一夜が後にかけがえのない思い出としてよみがえったとき、娘を幸せな気持ちにさせてくれることを願います☆☆☆






節約料理 ブログランキングへ

シニアライフ ブログランキングへ
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-16 10:35
ウチも昨日は孫たちが集まって月遅れの我が誕生祝いでした。
みんなが集まること、子どもたちが成長していくのを確かめること、最高の幸せです。
Commented by 20070707open at 2014-03-16 11:37
saheiziさんもにぎやかな晩餐だったんだ~^^♪

そうですね、集まってご馳走食べてプレゼントあげてワイワイ~の中にも家族だからこそ感じる幸せってありますね・・・^^
Commented by nagako1953 at 2014-03-16 12:06
openさん 心のこもった良い誕生日会ね 良い家族達に囲まれてお嬢様 お幸福ですね  プレゼントの海老はどんな料理になるのかな 楽しみ
Commented by 20070707open at 2014-03-16 12:45
nagakoさん、ケーキがしょぼくてトホホです・・・

この海老~娘はエビチリだと贅沢すぎるかな?と言っていましたが、さてどのように調理しましょうか・・・^^v
Commented by wateyade at 2014-03-16 15:23
みんなに祝福されて とっても素敵な誕生パーティーやったのね~♪
娘ちゃん幸せやね もちろんopenさんもね

どれもこれも美味しそうな御馳走や~
ハンバーグ好きのワテに煮込みハンバーグはたまらんぜょ

Commented by 20070707open at 2014-03-16 15:46
朝からスケジュール組んでたのに段々時間が押しちゃって、あせったせいかなんか盛り付けがいまいち・・・
でもwateさんが美味しそうって言ってくれたからウレピイです♪

ハンバーグは肉食系のばあちゃん用に作ったの。固まり肉だと喉に詰まらせたりしたらパーティー台無しだからね(笑)
「あたしゃこれが好き!」ってもりもり食べてましたー^^v

ところで、wateさん、おかえり!後でブログ訪問楽しみです♪
Commented by pukorogu at 2014-03-16 23:15
あ~、なんて心のこもったステキなパーティーメニューなんやろ♪
openさんちのお嬢さん、幸せ者ですね~(^_^)v

>私の夫は私よりじいちゃんと年が近いので見た目じいちゃんが2人・・・に笑ってしもた~!
openさんのダンナさまはかなり年上なんやね~。
Commented by f15eagle_coco at 2014-03-17 09:35
(遅ればせながら)
お嬢様 お誕生日おめでとうございま~~す!
(* ̄∀ ̄)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*メデタイ!!!

こんなに大勢の家族が集まってお祝いするなんて
お正月みたいだ~~!!!+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*゚+.
ゴチソウもすごい~~~!!
クリスマスみたいだ~~!!+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*゚+.
おぺんちゃんの心尽くし、家族みんなのことを考えたメニュー…
胸が熱いっ!(;∀; )

お嬢様、きっときっと、じ~~んと感じているんじゃないかしら。
自分が、どんだけ愛されて育ったシアワセな姫か。
そういう子は、強いよ。
根性なんかなくても大丈夫w
心の根底がヒトを信じてるから、
ピンチのときも、孤独に捕らえられずに生きられる。
私がそうだから、保証するわ♪(* ̄∀ ̄*)あは~♡

おぺんちゃん♡
待望の「おんなのこのおかあさん19歳」、おめでとう♪
Commented by 20070707open at 2014-03-17 10:56
らむりんさん、そうなんです・・・夫とはかなり年が離れておりまして・・・一応夫は父のことをお父さんと呼んでいますが・・・私の兄に「年下ですが兄上と呼んでよろしいですか?」と聞いたら断られていましたね~ぷぷっ^^

ややこしい家族ですが、集まってわいわい騒ぐのが好き~とても
openな家族です^^v
Commented by 20070707open at 2014-03-17 11:04
ココさん、ありがとうございまーす^0^/

こうやって集まって楽しい時間を無事に過ごせ良かったです♪
寺内貫太郎一家←古いけど知ってる?・・・じゃないけど、ちょっとしたことで誰かがへそ曲げたり、アクシデントが起きてせっかくのパーティーが台無し~~なんてこともしょっちゅうある波乱万丈のポンコツ一家ですから・・・あはは^^v

みんな年を重ねてじっくり話せる時代が我が家にも訪れたんだな~と思うと嬉しいです♪
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-03-16 10:22 | Comments(10)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open