人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW最終日のいろいろ

GW最終日になってしまいましたね~

いいお天気が今日も何とか持ちました。

今日は午前中は部屋の片付けの続きと、南向きの窓の一部にグリーンカーテン用のゴーヤを植えました。

GW最終日のいろいろ_c0324959_18293038.jpg
ネットを張るため、軒下にフックをつける作業をしなければなりません。
夫は高所恐怖症・・・脚立にのぼるのが苦手なので高いところが大好きな私ががんばりました←筋金入りのバカですから~^^
GW最終日のいろいろ_c0324959_18301023.jpg

その後、次男が置いていった古いタイヤをいつもお世話になっているカーショップに持って行きました。
これで、2階の押入れはかなりスッキリ!
※我が家は外に物置がないので、タイヤは洗って押入れに収納・・・これが重労働!なんと次男は8本も古タイヤをしまっていたので2階から運ぶだけでへとへと><;

カーショップに寄って、さて・・・お天気が良いけど、これからどうする??ということになり、今日はルート396を遠野方面に走りました。途中、ブドウとワインの産地、大迫の産直でミルクソフトを買って食べました♪
GW最終日のいろいろ_c0324959_18265604.jpg

また、食べた人がいる・・・今日は私です>< 待ちきれなくて・・・
ここのソフトはポンコツ妻の大好物!子供達(特に娘)が小さい頃、わざわざこのソフトを食べに何度も訪れました。懐かしい。

味が濃厚なのにシャーベットのような食感で、大好きなんです~^^ワインアイスとのミックスもありますが、私の中では、このミルクソフトがNo.1です。
今日、久しぶりに食べて満足です。

もう、ここでUターンしても良かったんですけど(笑)あと20kくらい走れば遠野なので足を伸ばしました。
昔の曲り屋がそのまま残っていて見学できるようになっている「千葉家」です。

GW最終日のいろいろ_c0324959_18263246.jpg
ポンコツ夫婦はそれぞれ何度も中を見学しているので、駐車場からの撮影のみで~

町に入る手前に、「風の丘」という道の駅があるのでそこを目指しましたが、さすがGWの最終日、駐車場が渋滞で・・・
そこからUターンして帰ってきました~^^v

そんなこんなで夕べのご飯。

GW最終日のいろいろ_c0324959_18352171.jpg
豚バラのしゃぶしゃぶ鍋
●茹でイカの酢味噌添え

などでした。

夕方はなんとなく冷えて、鍋でもいっか、ということで、しゃぶしゃぶにしました♪
豆腐もたっぷり入れて、仕上げはうどん、春のお鍋もなかなかです☆☆☆

遠野はかっぱ淵、博物館や福泉寺、五百羅漢などゆっくり歩けば楽しめるところがたくさんあります。
ぜひ今度は時間を気にせずゆっくりと・・・・

それにしても、新緑の何気ない田舎の風景は心が癒されるわ~、行って良かった~^^v
GW最終日のいろいろ_c0324959_18272003.jpg






シニアライフ ブログランキングへ
Commented by ♥ junjun at 2014-05-06 21:26 x
♪タイヤは洗って押入れに収納....に、ビ~クリ!。
そりゃ8本も 2階から降ろすとなると 重労働だわ、ご苦労さん。

「千葉家」なかなか 趣があって よさげですね、訪ねてみたいです^^
我が家も 昨日は鍋にしました、洗い物少なくて 簡単だから(笑)
Commented by 20070707open at 2014-05-06 21:39
※junjunさん、びっくりでしょ!?
それも、一個ずつ袋に入れてです。次男の車は軽なのでまだいいんですが、ポンコツ夫婦の普通車のタイヤは1階のやはり収納スペースにしまっています。肉体労働がまだまだ出来る丈夫なシニアです(笑)

遠野は自然が豊かですし、ミステリアスでなかなか面白いところです^^

そうそう、鍋物は洗い物が少なくていいですよね♪準備も簡単だし^^v
Commented by saheizi-inokori at 2014-05-06 22:16
私も高所恐怖症ですよ。
遠野も懐かしいなあ。
Commented by Scorpioh at 2014-05-07 06:27 x
遠野、遠く過ぎて、行けない憧れの場所
なので、うっとり想像してます

GW後半は振り回されてお疲れモードでしたので、
何処へ行っても渋滞、家が一番?のスコ^^

我が家もこういう作業は奥さんです^^;
高所恐怖症ではなくお上手でないの
後の手直しの二度手間・・・・なの^^

このところ、ちょっと冷えてます
鍋物もいいですねぇ
Commented by bossba at 2014-05-07 07:19
うちもなんとか片付け一段落、収納スペースがかなりできましたが
もうモノは買わないようにしなくちゃな~
春のお鍋も好いですね 寄せ鍋風よりシンプルなのが好きです
Commented by 20070707open at 2014-05-07 07:34
※saheiziさんもですか?うちでは息子達も、openの兄も・・・女どもはみんな高いところが好きなのに(笑)

遠野、久しぶりに行きました。
ふと、思ったんですけど・・・ポンコツ夫婦は震災後、無意識に遠出を控えていたようです。最近、外に目が向き始めて、ほとんどの場所が震災前に行ったきりしばらくぶりに訪れることに気付きました・・・少しずつ、いろんなものを取り戻しているようです^^
Commented by 20070707open at 2014-05-07 07:49
※スコさん、柳田国男の小説で有名な遠野、座敷ワラシや河童が本当にいそうなところです^^
遠野の良さを書こうとすれば、膨大なブログになりますね(笑)

いや~、ほんと、GWも過ぎてみれば、人・人・・・人疲れ・・・
家が一番です^^v

スコさん、同感です!二度手間になるでしょ~だったら自分でやったほうが・・・ネッ(笑)

そちらも冷えてますか?こちらも朝夕寒いくらいです><体調管理気をつけて^^v
Commented by 20070707open at 2014-05-07 07:56
※bossbaさん、うちなんか何も買わなくても、なんで~??っていうくらい無駄なものが・・・今はごみを捨てるにもお金がかかる時代です。もっと賢くなって無駄がない生活をしたいのに~合理的な生活って知性と教養が必要だなって思いますよ><;
どちらも欠けてるopenです~とほほ


Commented by wateyade at 2014-05-07 16:02
そうなんおか~やっぱタイヤは保管しておかないかんのやね
ワテ地方、めったに雪が降らんのやけど この前みたいに降ったりしたらノーマルタイヤやと怖いのよね
タイヤってタイヤ屋さんとかで保管してくれてたらありがたいのにね~
うちみたいなマンションの人はどないしてるんやろね?

ゴーヤのカーテンええな~
たくさんゴーヤが出来るよ~ん 楽しみやね~
ワテねゴーヤ大好きなのね
ほんでもなたくさんたべすぎて今やアレルギー体質になっても~て・・
鼻クソくらいの量やったら食べても大丈夫なんやけど
たくさん食べたら体中ブツブツが出来ても~て
自らがゴーヤのようになってしまうのらった~(ホラーの世界なり)

我が家も高い所はワテの分野になっちょります
お互い苦労するわよねぇ~~~笑
Commented by 20070707open at 2014-05-07 17:05
※wateさん、こちらでも、車屋さんで預かってくれますが、預かり料がかかる場合も・・・でもタイヤ交換もしてもらうなら、もう預けておいてお任せの方がシニアの場合は楽でいいと思います^^

え~っ、ゴーヤも食べ過ぎるとダメなのね@@
鼻くその量だったら食べないのと同じだし・・・好きなのに食べられないのはくやしいね~ゴーヤのようなwateさんなんてwateさんじゃなーいwww;0;

wateさんとこも奥様が高所担当?(笑)
ほんと、お互い苦労するざんす~~~
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-05-06 18:38 | Comments(10)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open