人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古新聞に包まれ45年、ついに日の目を~

GWが終わってもなかなかお片付けが終わらないポンコツ夫婦・・・それはごみの山から懐かしい代物を見つけては手が止まってしまうからです。

そのごみの山から、先日私はいいものを見つけました!@@
といっても、ほかの人にとってはたぶん何の価値もないものかもしれないけど。。。

これです!

古新聞に包まれ45年、ついに日の目を~_c0324959_15294754.jpg

昭和45年の大阪万博のおみやげ物で、岡本太郎デザインの陶器でできたお面(?)です。
金のお面は、純金を吹き付けてると裏に書いてありました。それぞれサインも彫ってあります。

夫が言うには夫のお父様が万博に行ってお土産として買ってきたものらしいです。(ちなみに、私も夫も行ってません)
古い新聞紙に無造作にくるんでしました。中を確認してよかった~。
そのまま捨ててたかも・・・

実はわたくし、岡本太郎の大ファン♪
(岡本太郎のような人物を産んだ岡本かの子もかなり興味深い人物です。)

大喜びで、早速玄関に飾りました。
古新聞に包まれ45年、ついに日の目を~_c0324959_15300650.jpg
最初は横に並べてみたものの、なんかしっくり来ない><
古新聞に包まれ45年、ついに日の目を~_c0324959_15302654.jpg
横がダメなら縦はどう?こっちの方がいいでしょう^^

あらら、今まで飾っていた額縁のところだけ色が違いますね・・・
ま、いっか。

お祭りのおみやげ物ですから同じものがどこにでもあるかもしれませんが、それでも嬉しいです♪
お片付けするといいことありますね~^^v

そんなこんなで夕べのご飯。
古新聞に包まれ45年、ついに日の目を~_c0324959_15330395.jpg
味付けラムと野菜の炒め物
●尾長マグロの刺身
●つるつる若布の酢の物
●大根の皮のきんぴら

などでした。

味付けラムとお刺身は昨日遠出した遠野のスーパーで買いました。
遠野はラム肉の産地です。ジンギスカンが美味しくて有名です。
夫が近頃この味付けラムにはまっていて~M市ではあまり売っていないので大喜び!夫のポケットマネーで買ってくれました♪
けっこう味が濃いので、野菜をたくさん入れて炒めるととても美味しいです。ご飯が進みます☆☆☆
お刺身も、沿岸が近いので安くて新鮮。これで163円でした。つい買っちゃった><;
つるつる若布は実家からの貰い物です。青森の五能線方面に行ってきたそうで、そこのお土産です。
古新聞に包まれ45年、ついに日の目を~_c0324959_15324315.jpg
若布を粉末にして白滝みたいにしたもので、初めて食べました。
そのままそうめんのようにして食べるとダイエットにいいとか・・・
海草の風味が程よく残っていて美味しかったです♪

さてさて、ポンコツ夫婦は結婚してから、二人とも以前から岡本太郎が好きだということがわかり、いつかは岡本太郎記念館に行きたいね~と常々話しています。

あるとき、夫がメガネを外して、ふざけて岡本太郎の真似をしてびっくりした顔をして見せました。

それが・・・まじめに・・・引いちゃうぐらいそっくりで・・・@@

気付かなかった!こんな近くに岡本太郎(ニセモノ)がいたとは~~~








シニアライフ ブログランキングへ
Commented by wateyade at 2014-05-07 15:51
きゃ~~~うける~うける~~
ご主人さんの岡本太郎のものまね 爆!
なんか想像できるだけにおかしい 爆!

ふたりとも以前から岡本太郎のファンだっただなんて
なんか運命みたいなもんを感じずにはおられんね~

それにしてもいいお宝が出てきてよかったね
危うく捨ててしまうとこやったのね
玄関に飾って素敵よん♪

和にも洋にもあうオブジェってところがやはり芸術家岡本太郎作ならではなんやろね~

ワテは大阪万博に行ったよん
忘れもしない中学1年生の夏休みに連れてってくれた
ま~どこもすごい行列やったけど アメリカ館に並んで月の石も見たずらね
Commented by 20070707open at 2014-05-07 16:53
※wateさん、ウケてくれてありがとね~(笑)
あっ、それから、夫は直立不動だとお地蔵さんにも似てるし(爆)

懐かしい大阪万博!wateさん行ったんだ~いいな~
うちの田舎では万博行ったっていうとヒーロー扱いだったよ^^

openは9年ほど前、仕事で関西に出張したとき、何線だったんだろう・・・電車の窓から「太陽の塔」が見えて、一人感動に浸った事を覚えてます;0;

昔も今も、日本人は行列が好きだね~^^
月の石見たの?わ~、ヒーローじゃん!カッコイイ!(笑)
Commented by f15eagle_coco at 2014-05-07 16:54
(*≧艸≦)ぷぷぷwww
(ニセモノ)て!(笑)
芸術・美術の分野に進もうとしていたおぺんちゃんですものね。
このお皿たちを見つけたときは胸が躍ったことでしょう♪
(*´∀`*)お皿たちも素敵に飾ってもらえて嬉しそう! 

大阪万博、私の父も行きましたよ~!
私は(彼が大阪在住だったので)何度もチャンスはあったのに
万博記念公園の太陽の塔も、道頓堀も、御堂筋も、食道楽人形も
なーんも見ないまま彼がコッチに来ちゃいました(*´Д`)あーあ

Commented by emuchan8 at 2014-05-07 17:59
太郎さんが傍にいて良かったですね♫
お宝鑑定団に出せるかもよ、数は有るだろうけどお宝には間違いなしですよ。
帯とか着物とかの布を下に敷いたらどうだろう? 和紙でも良いような・・・余計なお世話ですね(笑)
45年経っている事だけでも価値がありますね♫ まさに遺産だね♫
Commented by 20070707open at 2014-05-07 18:05
※ココチャンのおっしゃるとおり、心が躍りましたわ~~
それを発見したとき、夫がたまたま留守だったので、興奮してメールしちゃいました(笑)

夫と結婚したときはすでにお父様は亡くなっていましたから、もし生きていたら、このお土産のエピソードを聞いてみたいです^^

東北人にとって関西はミラクルで刺激的!美味しい物がたくさんあってパワフル~~♪
Commented by 20070707open at 2014-05-07 18:14
※エムちゃん、言われて、そうそう!って思いました^^
さすが、エムちゃん、帯とか着物・・・そうだよね・・・そうしたらぐっとセンスアップするよね~~~

openも飾り棚に帯を敷いたりするのが好きで、良さそうなものはすでに切って使っちゃってるし・・・若いころの着物と帯はお嫁さんにあげちゃったのよね^^
今ある着物はろくな物がないし・・・(もともと持ってないし~笑)
今度リサイクルショップで帯探してこよ~っと♪
ヒントくれてありがとう~^^/
Commented by genova1991 at 2014-05-07 20:05
はじめまして、こんばんは。
素敵なものが出てきて良かったですね!!
大阪万博懐かしいです。夏休みに祖母やいとこたちと行った暑い夕方を思い出しました←昼間は暑すぎて(^_^;)
月の石も並んで見ましたよ。石だなと思いました(≧∇≦)初めて動く歩道に乗ったような気もします。
太郎さんの記念館って川崎のですか?その近くの古民家の公園には行ったことがあります。
生田緑地のばらも咲き始めますので、是非お越しくださいませ!!
Commented by saheizi-inokori at 2014-05-07 20:59
朝鮮のお土産に買ってきたお面のミニチュアをこんなふうに飾っていたことがあります。
岡本太郎、元気が出ますね。
Commented by 20070707open at 2014-05-08 06:57
※おはようございます、genovaさん^^
月の石~動く歩道~あった、あった~~世の中が凄い速さで新しくなっていった時代でしたよね・・・

そうです、川崎です。等身大の人形があるそうなので、並んで記念写真撮りたいです(爆) 
Commented by 20070707open at 2014-05-08 07:03
※saheiziさん、おはようございます。
メディアにしょっちゅう出ていた頃は変人?(失礼)と思っていましたが、今になって、太郎さんの天才ぶりがじわじわとわかってきました。時代を超えていつ見ても新しい!作品も人も大好きです♪
Commented by pukorogu at 2014-05-08 09:55
すご~~い!
これはまさにお宝ちゃいますか?
まじでプレミアものかも~!?
それにしても時代を超えてなおい色褪せないどころか
いま見てもなお斬新に思えるデザイン・・・さすが岡本太郎!
自宅にいらっしゃるソックリさんも、かなりのプレミアものかもですね~?(笑

んで、大阪万博ですが、Rはたしは小学校2年生でした。
そのとき迷子になりかけたことと、エスカレーターで足を捻挫したことしか憶えてないけど(^_^;)
あっでも、太陽の塔の中を登った記憶はあるな~。
いやいや、なつかし~!
Commented by 20070707open at 2014-05-08 11:13
※らむりんさん、お宝だと思う~?(嬉)
色・デザインなかなかですよね^^
そっくりさん、歩くプレミものアっちゅうことですね(爆)
大事にしなくちゃ~~(爆)

万博ってこうやって聞いてみると、凄い混雑ぶりだったのね~~
暑い時期なのに皆さん大変な思いをして一大イベントを見に行って・・・いい時代だったんだ~~~しみじみ・・・
Commented by wateyade at 2014-05-08 20:03
↑ゲゲ 
らむりんしゃんは小学校2年生やったか・・・
ワテなんて中学生やったのにーー涙;
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-05-07 15:39 | Comments(13)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open