人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りのサマーセーターは30年もの

今日は日曜日、ですが、朝7時から町内会の清掃(夫の出番です^^)、娘は8時からバイト。。。

平日より早く起きて、朝ごはんもいつもより一時間も早く食べちゃいました(笑)

それでは、夕べのご飯です。

お気に入りのサマーセーターは30年もの_c0324959_15175064.jpg
お気に入りのサマーセーターは30年もの_c0324959_15181324.jpg

夕べもいつものように節約モードの献立でした。
その中でも、一押しは久しぶりに作った「にんじんのしりしり」です。

お気に入りのサマーセーターは30年もの_c0324959_15183064.jpg

沖縄料理として有名なお料理ですね♪
「しりしり」とは細く千切りにすることだそうです。

にんじんを千切りにして、ごま油で炒め、火が通ったらかつお出汁・しょうゆで味を調え、溶き卵を入れて仕上げます。
にんじんだけでも十分に美味しいですし、ツナ缶を入れても美味しいです。
シンプルな料理ですが、大好きです^^


さてさて、6月になって、ポンコツ夫婦も少ない洋服を一応衣替えしました(笑)

その中に、一番寿命が長い30年もののサマーセーターがあります。
毎年、捨てようかな・・・と思いながら、色やデザインに飽きが来なくて、いろんなものと合わせやすいので「もう1年とっとこう」を繰り返し30年が経ちました。

お気に入りのサマーセーターは30年もの_c0324959_15185225.jpg

実は、これ、私の手編みです。子育ても仕事も忙しかった頃編んだものです。
欲しいデザイン・色・素材がなかなかなくて・・・それで自分で作っちゃえ!と思って安いコットンの糸を買って一気に編み上げたものです。
これがなかなか優等生で、肌触りがよく、着ていて身体が楽~♪ 何度洗濯しても型崩れしません^^

白い方は棒針で、簡単なメリヤス編みです。
黒い方はもっと簡単で、かぎ針編み、それも長編みだけです。
前も後ろも同じように編んでボートネックになっています。

お気に入りのサマーセーターは30年もの_c0324959_15191112.jpg

一時期、サマーセーターが流行らなくなった時は、本当に捨てようと思ったものですが、手編みなので踏ん切りがつかず・・・そのうち、歳をとって、また最近着られるようになりました^^v

今日は黒い方を着てチャコールグレーのサブリナパンツをはいています♪

このセーターを着るといつも思うことは、忙しい時ほど時間を作るのが上手だったな~ってことです。

若かったことを差っ引いても、今は時間の使い方がずいぶん下手になったとつくづく反省です><;

そんで、もし、次、編むとしたら~色は何が良いか、デザインは~などと妄想が始まって・・・あと一歩でブログが書き終わるというのに、手が止まってしまう・・・ほんとにいつまでたっても、だめな私ね~♪







シニアライフ ブログランキングへ
Commented by wateyade at 2014-06-08 15:59
しゅてき~しゅてき~~openちゃんの手編みなんや~♪
そりゃ~捨てられんよね しかも肌触りがよくって型崩れしないって最高じゃん♪

ワテも二十代の頃にマーセーターも編んだわ
あの頃はサマーセーターみんな着てたよねぇ
ほんでもワテは捨てても~たね ちとじゃんねんなり

今は棒針はさっぱり忘れても~てよう編まんね
かぎ針はだいどーぶやけどね 編みかけのカゴバッグもあるのにもう2年以上放置なり
一度放置するとやる気がなくなってダメやね 勿体ない事してるわー反省!

>今日は黒い方を着てチャコールグレーのサブリナパンツをはいています♪
わ~どんな風なんやろか~~?
openちゃんこそ着画見せて~な~
Commented by 20070707open at 2014-06-08 17:03
※wateさん、編み物が得意なwateさんなら見て分かると思うけど、めちゃくちゃ大雑把なセーターでしょ(笑)
サマーセーター、流行ったね~~袖はパフスリーブで見ごろはピタっみたいなデザインとか・・・

openも途中で放り投げてるのあるよ><;
編み物場所をとらないし、ちょっとでも時間があればちゃちゃっと編めるじゃない・・・老後は手指と頭の体操になるからまた編んでみたいね^^

着画upして「ぴってこいでございます!」ってか~~(爆)
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-08 17:18
しりしり、オロシかと思ってました。
Commented by ♥ junjun at 2014-06-08 19:18 x
♪「しりしり」簡単そうですね....
openさんのお料理、何時も 参考にしてます^^

サマーセーター、30年たっても ちっとも 型崩れしてなくて
さっすが、手編みですね。
あのころは、モノクロが大好きで 見渡す限り、黒っぽい服ばかりだった(^_^;)
地味モダン、好きだな~♥ ♪
Commented by emuchan8 at 2014-06-08 19:28
openさん
お世辞抜きで素敵ですよ、糸もさらっとして居そうで・・・
それより、これを着れるスタイルなのねとイジイジの私^^;
型崩れしていないし上手ですね、ゲージを間違えてたら今まで持たないもんね・・・
物を大切に使うって素敵な事ですね♫
Commented by 20070707open at 2014-06-08 21:04
※saheiziさん、大根おろしをしりしりって言うんですか?
その土地によって料理の呼び名もいろいろあるんですね。
にんじんしりしりは冷めても美味しいし色もいいので、お弁当のおかずに重宝します♪
Commented by 20070707open at 2014-06-08 21:10
※junjunさん、家庭料理で大事なのは簡単なことです。さらに美味しければなおよろし^^v

若い頃のモノクロはおしゃれでしたね♪
年をとると、もっときれいな色のほうがいいかな~と思ったりします。
でも、身に付けて落ち着くのは、地味な色ばかり~><;
Commented by pukorogu at 2014-06-08 22:21
30年選手!しかも現役!すばらし~~♪
今見てもじぇんじぇん時代遅れじゃない~。
いやむしろ今のスタイルかも~♪
シンプルでしっかりした編み目で、好きなタイプです。
わたし・・・30年も持ってる服って、ないかも~~。
あっ・・・喪服くらい?(笑
これからも大切に着て、つぎは「50年前に編んだセーター」ってブログにUPしてちょ♪←ブログやってる設定(笑
Commented by Scorpioh at 2014-06-08 22:23
手編みなんて贅沢の極みですね
そりゃ大事に残すわ~よね
よく考えたら、その間サイズ変わってないということですよね、それもスゴい!

ニンジン、なんだろう?って読んでました
うちはしりしりして、キンピラ人参です
これもやってみよっと、サンキュー^^v 
Commented by mamigure222 at 2014-06-08 23:09
手編みのサマーセーター、すてきですーーー(^o^)/

捨てなくてよかったですね!!!
手編みって、ほんとに時間がかかりますもんね。

うち、実は、染め織りの工房なんですが、(言ってましたっけ?)
染めた糸で手編みしたセーターも制作しているんです〜。

私が編んでいるんぢゃないのですが(友人)
染めも夫なんですが。

できあがったセーターに
素材表示をつけるのが、私の仕事ですf(^_^;)
というか、私の仕事は、染めた布で洋服を縫うことでーす♪
なので、ミシンとアイロン(時々昼寝)の日々なんです☆
(最近、思いっきりさぼってますが)
Commented by 20070707open at 2014-06-09 07:58
※エムちゃん、ほめてくれてありがとうございます^^
openは、体重は二十歳くらいから変わってはいないんですけど・・・
やはり、くびれというか、メリハリというか・・・遠い昔の思い出です;0;
それに、ニットは伸びるしね~(笑)
これからも着られるように大切にします^^v
Commented by 20070707open at 2014-06-09 08:06
※らむりんさん、そうね、考えてみたら30年も持ってる服って他にないな・・・よし!50年目指してがんばるべ~^^

流行の服も欲しいけど、シンプルな物も何着かあると気回しが出来ていいよね♪ らむりんさんをはじめ、おしゃれなブロ友の皆さんの着こなしを参考にさせていただきやす!
Commented at 2014-06-09 08:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 20070707open at 2014-06-09 08:30
※マミグレさん、あらためて、ブログをじっくり読ませていただきました。
染め織りの工房をやってらっしゃったんですね!工房のブログも拝見しました。素敵な作品がいっぱい!
openは何も知らず、ほんとうに失礼しましたm(_)m←またまたひれ伏しております~(汗)

ここM市にもホームスパンの工房がありますが、生活に密着した商品というより、高価で、工芸品・みやげ物といった印象が強いです。
マミグレさんご夫婦の作品、ぜひ実物を見てみたいです♪
Commented by f15eagle_coco at 2014-06-09 09:03
うわ~~!(*゚∀゚*)すてきすてき!!
シンプル イズ ベストのお手本だぁ!
「じゃあ作るか♪」と、
さっとお手製の服を作れる人に憧れる~(●´ω`●)
それにしても30年前に編んだ服を、
ず~~~っと着られる体系維持が素晴らしい!
それって「節約」だよね~~!!

にんじんしりしり、いつか作ろうと思いつつ未経験。
よし、今度こそ!w
Commented by 20070707open at 2014-06-09 10:02
※ココちゃん、デザインがシンプルなのは、技術がないからです~(笑) 昔は思ったことをすぐ行動!っていう勢いがあったけど、今は真逆><; 過去を振り返らないためにも、古いものはどんどん捨てたほうがいいのかもしれない。。。と思う反面、自分にとって価値があるものはとっておきたいと思う。。。複雑ですわな~

にんじん余ってるとき、簡単でいいよ♪色がきれいだからお弁当にも♪♪
Commented by tomoyoshikatsu at 2014-06-09 10:14
おはようございます! お気に入りは……5 ~ 6年でしょうか……「 プレゼント 」なら…もっと …もたせる…でしょうけど…… m(__)m
「 にんじん しりしり 」つくられるんですね! あのTV放送以降…Blogでも……ちょくチョク…観かけます! 《 沖縄料理 》と言わずに…家庭料理になりましたね
Commented by 20070707open at 2014-06-09 17:02
※tomoさん、5~6年持てば優秀です^^v
にんじんしりしり、流行ってますね♪ 簡単・おいしい・経済的ですから、人気者になるのがわかります^^
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-06-08 15:26 | Comments(18)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open