ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

簡単♪手作りアメリカンドック

今日火曜日は、夫が「太極拳」の教室に出かける日。

暑い日射しの中、活動センターまで歩いて出かけました。
いい汗をかいて帰ってくることでしょう。

さて、昨日舞い込んだ心配事も、今日になって少し前進し、気持ちが楽になりました。
夕べは早く布団に入ったせいか、今朝はやたら早く(4時!)目が覚めて、いつもの始動時間までPCで時間をつぶしたり、庭に出て畑を眺めたり・・・余裕の朝でした。

今朝はなぜか急に、娘が大好きな「アメリカンドッグ」作っちゃおうかな~と思い立ち、材料を確認・・・ホットケーキの粉、卵、魚肉ソーセージがあれば出来ます。材料OK!

お弁当と朝ごはん作りと平行してちゃっちゃとアメリカンドッグを作りましたよ~。
娘が起きてきて、大喜び♪
すぐ食べてしまったので写真撮らなかった~><;

形はかなりいびつで見た目ピロシキみたいに大きくなっちゃって、写真に撮るほどでもないね・・・ま、いっか~などと思いながらふと気がついたんですけど、娘がおいしそうに食べているのを、夫が「いいなぁ」って言う表情で見てるような気がして・・・

それで、さっき、まだ材料が残ってるので、「太極拳」から帰った夫にご褒美として、アメリカンドッグを作りました^^v

c0324959_12353531.jpg
これさっき揚げたものですが、左から二番目は、巨人の星の花形満の髪型みたい←古っ!

このように、奇妙な形になるのもおうちで作ったものならではの面白いところです^^v

作り方を知ってる方はたくさんいらっしゃると思いますが、一応簡単に説明します♪

●ホットケーキの粉を使って卵・水または牛乳で固めのタネを作ります。
●魚肉ソーセージを拍子木の形に切って(太さはお好きなように)あらかじめ、竹串のようなものに刺しておきます。

c0324959_12351637.jpg

●細長い入れ物にタネを入れて、それに、竹串を持ってソーセージ部分をからめて、油の中にポイ!

あとはころころ転がしながら揚げて、こんがりしたら出来上がりです。ペーパータオルでしっかり油をとって、ケチャップなどをつけて食べるとまあ、美味しい!!

夫はよろこぶでしょうか・・・?


そんなこんなで、夕べのご飯。

c0324959_12355760.jpg
c0324959_12362037.jpg
酢飯の丼もの、大好きです♪

わらびのめんつゆ漬けもしみじみ美味しくて満足の夕飯でした。

さてさて、年金支給日の13日まであと少しですが、今お財布の中には6405円あります。
今回はいつもより残ってますね~^0^

ほんの少しでも庭で採れた野菜を使ったりしたからかしらん♪

でも、もう冷蔵庫はスカスカ、午後は買い物に行かなければ・・・

もう一息、ファイトです^^v







シニアライフ ブログランキングへ
[PR]
Commented by emuchan8 at 2014-06-10 12:58
アメリカンドッグが凄く美味しそう♫
私ね花形さんの髪の所がカリカリしてて大好きなんです❤
こんな風にちゃちゃっと作ってくれる妻が欲しいです、夫よすまんと言いたくなります。
openさんの所に来ると、夫に謝りたくなるんです(笑)

ワラビの麺つゆにつけるの我が家も作っています、今回は酢を少し入れたらさっぱりしてたよん、長持ちするからお弁当の隙間埋めに最適(^_^)
Commented by nagako1953 at 2014-06-10 13:20
openさん 今日は凄くジメジメジトジトしています。
アメリカンドッグ 食べたい 美味しそう  今日魚肉ソーセージかったし 今日は 我慢
Commented by f15eagle_coco at 2014-06-10 15:09
もう真夏?みたいなカンカン照りの冥王星!
めっちゃ暑いわ~~!!(外は、ねw)
日が傾いたら庭の水まきしよう。

思い悩んだことが、
自分の中で整理ついたか落としどころを見つけたか
少しでも楽になってよかった。
お弁当と朝ごはんと、アメリカンドッグの同時進行
しかも あとでもっかい揚げ物やっちゃうなんて。
おぺんちゃん、やっぱすごいわ、キッチンの魔法使いだわ。
Commented by 20070707open at 2014-06-10 15:54
※エムちゃん、これ、形はアメリカンドッグに見えないね(笑)
そうそう、この端っこのカリカリが、おいしいのよん♪
いやいや、ダーリンのために油控えめの料理を実践してるエムちゃんの愛は深いのだ・・・^^v

わらび、おいしかった~でも言われて気付くわ~エムちゃんの言うとおり、お酢入れればよかったね><;
Commented by 20070707open at 2014-06-10 16:01
※ココちゃん、冥王星はいいお天気なの?@@
こちらは降ったり晴れたり忙しいお天気で、暑いんだか涼しいんだかよくわからな~い(ーー);

いろいろあるけどさ、台所に立って料理始めると気持ちが落ち着くし、「さてと、今日も絵を描こう^^」と思って色鉛筆を握ると元気が出てきます♪ 魔法の色鉛筆だね^^v
Commented by Scorpioh at 2014-06-10 16:22 x
アメリカンドッグ2本くださーい
って、言ってしまうよんー
作り方は知ってるけど、作らねーなの代物
宅配は遠すぎだしね
もぅ~美味しいもの出しすぎopenキッチン

めんつゆは我が家のお助けマンです^^
Commented by 20070707open at 2014-06-10 17:17
※スコさん、アメリカンドッグ、コンビにでも売ってるし、家で揚げるだけの冷凍物もありますけど、味は家で作ったものが一番♪
形が悪いのはご愛嬌で~~(笑)

我が家もめんつゆにかなり助けられています^^v
Commented by wateyade at 2014-06-10 18:52
よっ!待ってました~~「そんなこんなで」 うしし~♪

アメリカンドッグってこうやって作るんやね
ワテ  お祭りとかで売ってるの見てたりしたけど一度も食べたことないよ
ほなけん我が子もたぶん食べたことないと思ふあるね

こうして作り方を教わったらなんかつくってみよ~かな~って思いはじめるね
天ぷらのついでに作ろうかと思ったけど ホットケーキミックスもないとダメなんやね
覚えておくずらね^^
やっぱ天ぷらのついでというより おやつに作ったらええかもね~~
Commented by pukorogu at 2014-06-10 19:23
アメリカンドック、好きです~♪
えっ?wateさんは食べたことないの?一度も?
だれでも食べたことのあるもんやと思ってた!

なるほろ~~、こんな長いグラスを利用するとは、さすがopenさん、柔軟な発想♪
ソーセージは拍子型にカットしたほうが衣の付きがよくなるんかな?
切らずに作ったことあるけど、こんなキレイな形にならへんかったのは、そのせいやったんかも~。
もう何年も作ったことないけど・・・食べたくなったわ(*^_^*)
Commented by lapie-fr at 2014-06-10 20:01
coco さんちからお邪魔ムシをしました。
わっううっ。
料理イラスト、とっても、良いです、素敵っ!!
同じ角度で、写真掲載、すっごです。

また、お邪魔します、よろしくっです。
Commented by 20070707open at 2014-06-11 08:06
※wateさん、おはよー^^
えへへ、待っててくれてたん?(笑)

openは、かなり前に買った小林カツ代さんの料理本でこの作り方を覚えてからたまに作ってます♪

小さい子どもはよろこぶよ~^^(うちの娘は大きくなってもよろこんでるし・・・あは、夫でもよろこぶんだから><;) んでもって、これ、ビールのおつまみに最高ずら~^^v
Commented by 20070707open at 2014-06-11 08:20
※らむりんさん、たまに食べるとおいしいよね^^v

あは、魚肉ソーセージを縦に四等分するとたくさん作れるから~><;

朝、娘用に作ったのはソーセージを半分にして衣をたっぷりつけて・・・そしたらでっかくなっちゃって~~@@写真撮っとけば良かった!
Commented by 20070707open at 2014-06-11 08:30
※lapieさん、はじめまして!
さっき、lapieさんの最新ブログを拝見し「なんとスタイリッシュ~~;0;」
と感動しました。またあとで、じっくり読ませていただきます^^
お気に入りに入れさせていただきますm(_)m

openはおしゃれな料理ができなくて・・・絵も素人ですし・・・
まあ、本人は楽しく描いてますので、これからもどうぞよろしく!!^^
by 20070707open | 2014-06-10 12:41 | Comments(13)