人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっぱり、レモンラーメン

ただいまです~~
無事帰って参りました^^v

今日のことは明日UPするとして・・・

まずは夕べのご飯~
さっぱり、レモンラーメン_c0324959_21075443.jpg
さっぱり、レモンラーメン_c0324959_21002601.jpg

帰ってから急いで書いたので、未完成っぽいです><;

冷やしレモンラーメン・・・茹で鶏のスープをストックしておいて、それに昆布出汁や塩で調味したものをベースにします。
レモンのスライスをたっぷり入れて、さっぱりと仕上げました。

さっぱり、レモンラーメン_c0324959_21012725.jpg

トッピングはお好みで。我が家ではさっぱりした麺類が食べたいとき、よく作ります。

今日はこれから、ちょっぴりお酒を呑んでから寝ます。

いい一日でした。



シニアライフ ブログランキングへ
Commented by bossba at 2014-06-11 21:38
これは! 食欲が無い時(滅多に無いけど)にも好いですね

>いい一日でした
その日その日を大切に過ごすことが、一番ですよね
Commented by nagako1953 at 2014-06-11 21:48
openさん レモンラーメン 創作ラーメンね 夏によさそうね
 隣の魚のカマがいいね
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-11 22:01
かけ蕎麦に柚子の輪切り、うまかったですよ。
ひと冬楽しみました。
Commented by pukorogu at 2014-06-11 22:59
いい一日だったんですね♪よかった(^_^)v

ラーメンにレモンって、意外な取り合わせな気がするけど、おいしそう♪
openさんちの料理にはレモンがよく登場しますね~。
こういう風に盛り付けるとキレイで食欲そそるね。
Commented by momosuke-tose at 2014-06-12 05:59
お帰りなさい
ドライブ楽しそうでよかったです
レモンラーメン美味しそう
後でちょっぴりまねさせてください
すみませんスコさんより突然の訪問しちゃいました
これからも強引に押し掛けます 許して‥・
Commented by 20070707open at 2014-06-12 09:08
※bossbaさん、あはは、食欲が無い時~openもあまりないな~~

今居るところと場所を変えて違う風景を見る・・・これだけで元気が出ます♪
Commented by 20070707open at 2014-06-12 09:10
※nagakoさん、冷やしレモンラーメン、おすすめです^^v
マグロのカマ、88円でした。ハズレを覚悟で買いましたが美味しかった~~!
Commented by 20070707open at 2014-06-12 09:12
※saheiziさん、実は、すだち蕎麦にヒントをもらいました。柚子もいいですね♪ 柚子蕎麦~食べてみたいです^^
Commented by 20070707open at 2014-06-12 09:20
※らむりんさん、はい、いい一日でした^^v

レモンの出番が多いこと、気付きました?
夫の好物ということもありますが、食に関する記事で、焼き魚やから揚げ~フライ・・・などのように焦げ目があったり、茶色い揚げ物は、老化を促進させる成分が多いとか・・・それにはレモンなどの柑橘系の汁と一緒に食べるといいそうです。受け売りで信憑性はわからないけど・・・
とにかく、食べた後はすっきりします~^^v

このラーメンに関しては、ただただ、こうすると美味しいかも~と思って作りました(笑)
Commented by 20070707open at 2014-06-12 09:29
※カズちゃん、ただいま~!
レモンラーメン、試してみてください。openはいつも、鶏の胸肉をネギと根しょうがとお酒でを入れて茹でたものをスープのベースに使います。
あとは、調味料をお好みで加え、ややしょっぱめに仕上げるのがコツです。鶏肉はトッピングとして使えますし~^^

強引な人に憧れます^0^ いつでもwelcomeですよ♪
Commented by cookie13taka at 2014-06-12 09:39
おはようございます
レモンラーメン・・・さっぱりでこれからの時期
出番が多くなりそうですね
冷やし中華しかレパートリーがないので
さっそくまねっこしてみますね
Commented by wateyade at 2014-06-12 15:18
レモンラーメンのオサシン見たら
唾がぶっぶっ!と溢れ出てくるわ~~
めちゃ美味しそう♪
暑い時はこういうのがええよね~あ"ーー食べたいずらーー
Commented by 20070707open at 2014-06-12 20:40
※あめりさん、レモンラーメン、美味しいですよ!
冷やし中華も美味しい季節ですね~^^v
蒸し暑いと、のど越しの良い麺類が食べたくなります♪
Commented by 20070707open at 2014-06-12 20:43
※wateさん、暑いと、そうめんとか中華ざるとか出番が多くなるけど、レモンラーメンは、栄養満点!夏バテにも効きそう^^v
お試しあれ♪
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-06-11 21:04 | Comments(14)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open