人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気代が減った~~♪

先日、この一ヶ月の電気料金の請求が来ました。

ここ何ヶ月か、節約しているつもりでも、料金自体が値上がりしているため成果が見えなくて落ち込んでいましたが、今回は先月より5000円近く少なくなっていました(嬉)

なぜかというと、一番の理由はたぶん、ブロ友さんからのコメントで「掃除機を使わないで雑巾だけで掃除してみたら?」というアドバイスがあって、実践してみたからです。二番目には、毎年のことですが、暖かい季節になってお風呂の電気温水器の消費量が自然に少なくなったからだと思います。

我が家では猫が2匹います。ホコリや抜け毛に神経質な私は今まで掃除機を使わないと気が済まなくて・・・毎朝、使っていました。
そして、更にぬれ雑巾でせっせと拭く~~これだけで電気も体力も使ってます;0;

ブロ友さんちも猫を飼ってるそうですが、雑巾の拭き掃除で十分きれいになるとのこと・・・

我が家も、いくつかある部屋のうち、畳の猫部屋と、寝室は掃除機を使って、廊下リビングなどの板間はほうきと濡れ雑巾で掃除することにしました。

何日かおきに自分でも電気のメーターをチェックして、かなり成果が出ていることが分かり、そうなると嬉しくて雑巾でせっせと掃除するのも楽しくなります。プラス、洗濯の仕方や、料理の熱源なども今まで以上に工夫するようになって今回の結果になったんだと思います。

ちょっと考えればわかることでも、誰かにヒントをもらって背中を押されないと気付かないこともあります。
ブロ友さん、ありがとう^0^ 浮いたお金でなんかご馳走したい気分ですよ~~♪

そんなこんなで夕べのご飯。

電気代が減った~~♪_c0324959_10310983.jpg
電気代が減った~~♪_c0324959_10313571.jpg

アボカドの和え物は、ご飯に添えて、のりで巻いて食べます。それだけ海苔に巻くと、しゃれたおつまみに・・・

とんかつが食べたいな・・・ってずっと思ってました。
安い豚小間を使ってミルフィーユカツの出来上がり♪ 
夕べは梅肉と大葉を挟みました。(これに、チーズを加えても良いですね^^)

これも、前回同じメニューのとき、あるブロ友さんに、大葉とか梅とか挟むと美味しいよ、と教わって、それを実践してみました♪

香りも味もいつものカツよりグレードアップして美味しかったです!
これもまた、ブロ友さんのおかげ。。。ありがとうです~^^v

こうして、ブログの海で袖が触れ合い、多少のご縁が出来たお友達から、生活の中に生かせるアイディアをたくさん頂いて、自分の生活が豊かになるのはとっても嬉しいことです♪

あっ、それから、庭の畑のトマトがこんな風で・・・
電気代が減った~~♪_c0324959_11371085.jpg
電気代が減った~~♪_c0324959_10315432.jpg
赤くなった最初の一粒を収穫~~ポンコツ夫婦と娘で切り分けて食べました(笑)

そんで~~~すっぱかったです!!!>0<; 収穫するの早かった??

Commented by emuchan8 at 2014-06-22 12:16
すご~い 5000円は大きいですよね♫
前にも書いたかもしれませんが電気代を半額にした時は消費電力の高い家電から使わないようにして成功しました。
その時はやはり同じように箒で掃除をしていました、箒がいたんで箒からゴミが出るようになってやめましたが、箒って掃除をした感があって好きです。
電気代とは関係なく使いたいなぁ~と思っているのですが実行に移していません、お給料が出たら買おうかな(掃除機もいまいちで(ー_ー)!!)
潮時かもね(笑)
箒クラブが出来そう(^_^)/
Commented by wateyade at 2014-06-22 17:37
ほんま5000円はでっかいわ
openちゃんの努力の賜や~~
へぇ掃除機ってそんなに電気たくさん使うんやね~?知らんかったわ
エムちゃんの言う>箒クラブってなんかええ感じやね

アボカドに沢庵とチーズね チーズはよくやるけど沢庵は思い付かなかったな
どんな感じになるやろか~?おつまみにいけるならきっとワテの好きな味やろね~
こんどやってみよ~っと♪

ありゃ トマトちゃん酸っぱかったん? それでも我が子のようで愛おしかったやろ~
Commented by 20070707open at 2014-06-22 19:47
※エムちゃん、うちは新しいタイプの掃除機じゃないから余計電気がかかってたんだね><;
実は、今使っている箒は100円ショップで買った物で、すぐ穂先が抜けてスカスカに・・・そのうちもう少し良い物を買わなくちゃ!
箒&雑巾クラブ~~昭和の家事復活だね^^v
Commented by 20070707open at 2014-06-22 19:56
※wateさん、最新の掃除機はエコ仕様になってるからあまり電気代がかからないと思うけど・・・安物買いの銭失いってこういうこと言うのね・・・箒クラブ、いいんじゃないの~♪

アボカド・チーズ・たくあんのわさびマヨは料理好きの次男からレシピを教わりました♪ たくあんを入れると味のアクセントになるし食感が良くなります♪手巻き寿司にも合うよ~~^^v

トマト、酸っぱかったけど、おいしかったよん^^v 
トマトの赤って宝石よりきれいだね♪♪
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-22 21:08
その昔 母は 新聞紙を濡らしたのをちりばめて 箒をかけていたことを
思いだしました
お料理のスケッチ いつも楽しみにしています
ミルフィーユカツは 私もよくします
歯が弱い人にもいいですよね~
トマト… 最初の一個 皆さんで召し上がられたんですね
微笑ましいです(*^_^*)
Commented by bossba at 2014-06-22 22:18
努力や工夫の結果がはっきり形になると、嬉しいですよね
丁寧な生活で、節約するって偉いなと思います

Commented by love_sumiyoshi at 2014-06-22 22:59
5000円は努力賞ですね
明日からは、我が家も箒とぞうきんで頑張ってみます
イラストの「のり」写真みたいで、すごい~と叫んでしまいました
Commented by cookie13taka at 2014-06-23 07:02
おはようございます
5000円も?すごいわねえ
ちょっと考えればわかることでも誰かにヒントをもらって背中を押されないと気付かないこともあります・・・本当にそう思いました
私もこちらであれこれお料理のヒントをもらったり・・・
ブログって楽しいですよね。。。(笑)
今更なんて思わないでエコも考えましょう
震災後はパチパチ電気を消したり、コンセントをぬいたり・・・
でも今はまた普通に戻ってしまって、、、(汗)
ダメだわ~~私!
Commented by pukorogu at 2014-06-23 12:00
5000円ちがったら、やりがいがでるね~!
昨夜openさんのこのブログ読んだあとで、おもわず見てないテレビと部屋の電気を消したわ(笑
掃除機は、もともとたま~にしかかけへんけど~~!(爆

ミルフィーユかつ、おいしそう♪
ニンニクを挟んで作ったことはあるけど、紫蘇と梅肉ってさっぱりして手この時期にええね~。
ちょうど薄切り肉があるし作ってみるか?
あっ・・・紫蘇がない・・・(;一_一)
Commented by 20070707open at 2014-06-23 12:31
※otomeさん、そういえば、そうでしたね・・・お茶の葉とかも・・・
手間をかけて、環境に優しい生活をしてたんですね^^

ミルフィーユというわりに、肉の枚数が少なかったですけど~~;0;

やはり最初の一個はみんなで分け合って。。。(笑)
Commented by 20070707open at 2014-06-23 12:35
※bossbaさん、生活スタイルを変えずに、節約はかなり難しいと実感しています。丁寧な生活は意外や意外、節約生活への近道かもしれません♪
Commented by 20070707open at 2014-06-23 12:41
※せつさん、努力賞、受賞ですか~~、やった~~!^0^(嬉)
openは昔の学校の掃除みたいに雑巾を絞ってしゃがみこんで拭いてますけど、モップ式だと楽だとおもいます^^v
Commented by 20070707open at 2014-06-23 12:48
※あめりさん、我が家も、本格的に光熱エネルギーの節約を考えたのは震災がきっかけです。でも、なかなか、思い通りにはいかなくて・・・
うちの場合は家計が厳しいこともありますが(苦笑)、地球が長生きするために少しは貢献できるかな~~?なんて思ったりして^^v
エコに気付くだけでも何かが変わると思います♪
Commented by 20070707open at 2014-06-23 12:54
※らむりんさん、夏になると、毎年少し消費量は下がるけど、今月は大きかった~~@@ openは掃除機使うと「掃除やったど~~!」みたいな気分になって自己満足してたのよね><;
雑巾で拭いたほうが、後が気持ち良いよ♪

ミルフィーユカツににんんく!これはいいですね~^^今度是非つくってみたいです~^^v
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-06-22 10:42 | Comments(14)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open