人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅シロップを仕込む♪

梅雨は明けたのかな?いや、まだ明けてないよね・・・と思うような良いお天気のM市です。

夫は今日いつもだと「太極拳」の日ですが、大事な集まりがあってそちらのほうへ。。。
お昼ごはんが出るので、ごきげんで出かけました(笑)

さて、昨日の午前中、近くに住む長男夫婦の家の庭仕事をしてきました。

我が家より大きくて立派な仕立てをした庭ですが、二人とも仕事が忙しくて庭の手入れをする暇がないようなので、許可を貰って少しだけお手伝い♪

昨日もお天気が良く暑くなりそうだったので、1時間だけのつもりが、始めてみるとなかなかやめられず、2時間かかりました。
全身汗びっしょり~~><; 

昨日はプルプルして、握力が入らなかった手が、今朝は親指の付け根のたなごころが筋肉痛・・・
太ももの内側の筋肉も少し痛みます。運動不足の証明ですね;

でも、逆に、ここ何日か凝っていた首と肩がすっきりしました~これは庭仕事のいい効果でした♪

さらに、いいことがもうひとつ^^

梅の実の収穫です。茂っていた梅の木を剪定し、実を貰ってきました^^v

梅シロップを仕込む♪_c0324959_13022467.jpg

もしかして、まだ若いかもしれないけれど・・・梅シロップを仕込みましたよ~

梅シロップを仕込む♪_c0324959_13024574.jpg

本当は氷砂糖やグラニュー糖がいいのかもしれませんが、我が家はいつも三温糖を使います。
(料理も、三温糖を使っています)

出来上がりを早めるために、梅を昨夜一晩凍らせました。

さてと、後は待つだけ・・・梅だけにうめ~~くできるといいんですけど(寒;)

そんなこんなで夕べのご飯。

梅シロップを仕込む♪_c0324959_13030924.jpg
梅シロップを仕込む♪_c0324959_13032801.jpg

久しぶりのそうめん、美味しかったな♪

天ぷらも、ナスは甘くジューシー、かき揚げの新ごぼうがこれまたいい香りで~~

麺類、モジャモジャ系はイラストにするのがむずかしいけれど・・・好きなものにそっち系が多いからな・・・

食べたければ、イラストの腕を上げなくちゃね~~(笑)










Commented by ★元気ばば★ at 2014-06-24 19:49 x
絵が描ける人がうらやましい
私は犬を描いても猫に見える【笑】
Commented by momosuke-tose at 2014-06-24 20:37
openさん梅シロップ作ったのでですね
カズばあも作りました
葉ずれのキズ梅は切って作ったのでもう梅だして食べてます
自己流で米酢少し入れました
早く砂糖とけます 筋肉痛になるくらい瓶ふってましたよ
Commented by pukorogu at 2014-06-24 20:40
麺類ってむずかしいよね~~。
openさんはうまく描いてるよ~。
ちゃんとおしいそうやもん♪

うめ~梅シロップ、期待してます(*^_^*)
Commented by nagako1953 at 2014-06-24 21:41
openさん こんばんは
梅シロップ お腹にいいらしいですね
Commented by 20070707open at 2014-06-25 07:39
※元気ばばさん、openはなんでも「下手の横好き」なんです><;
Commented by 20070707open at 2014-06-25 07:43
※カズちゃん、米酢は良いアイディアですね♪ 
ますます身体によさそう^^v
openも、作ったばかりなのに、早く溶けないかな~と思って何度も見ては振ってます(笑)
Commented by 20070707open at 2014-06-25 07:48
※らむりんさん、最近は夕飯のとき、娘が出来上がったものを見て「これ、描きにくそうだね・・・」なんて言ってます(笑)

梅シロップ、うめくいくかな~~~^^ 暑さに弱いopenは梅シロップで夏バテに立ち向かうのだ~~~(笑)
Commented by 20070707open at 2014-06-25 07:54
※nagakoさん、梅って口にすると身体の中からきれいになる感じがします。「朝の梅は難のがれ・・・」と言うそうで、我が家ではなるべく朝梅干を食べるようにしています。これに、梅シロップで作った梅ジュースがあれば最高です♪
Commented by f15eagle_coco at 2014-06-25 13:56
私も「梅ジュースが飲みたいなぁ」と思っていたの!!
なので今日、仕事が終わったら実家に行き
【去年の梅シロップ】もらってきま~っす♪
今年の分は
「こないだ仕込んだばっかりよ。もうちょっと待ってなさいw」とのことw
(*゜э゜)待ちきれないんだぃ!

そうめん!季節だね~~(*´ω`*)大好き♡
つい食べ過ぎちゃうので注意だw
Commented by 20070707open at 2014-06-25 17:04
※ココちゃんのお母さん、毎年たくさん作るのね♪
材料は同じでも、その家、その家の味があるとおもうから、お母さんの梅ジュースは格別だと思うよ^^v 

おぺんなんか、昨日仕込んだばかりなのに・・・何回のぞいてみたかな~~><;待ちきれないよ~~(笑)

そうめんってよそのおうちではどれくらいの量を茹でるんだろう・・・
↑は4人分。。。3人で食べて・・・ちょっと物足りなかった~^0^
Commented by wateyade at 2014-06-25 18:43
ワテもお砂糖は三温糖を使ってるよん 同じやね~^^
あちこちで梅がアップされてるね
梅ジュース美味しいんやろね~ 夏バテ防止にええんよね~
ワテ梅干しは苦手やけど梅ジュースとか梅酒は大好きなのら❤
Commented by 20070707open at 2014-06-25 20:43
※wateさんとこも三温糖派なんだ^^
なんかこくがあっておいしいような気がして~

梅酒も好き♪ 梅シロップはジュースだけじゃなく、ゼリーにも出来るし、焼酎に混ぜるとおいしいからね~~結局飲むためかよ~~って言われそう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-06-24 13:05 | Comments(12)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open