人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の時期・・・庭の主演女優賞♪

今日は早速夕べのご飯です。

今の時期・・・庭の主演女優賞♪_c0324959_15271956.jpg
今の時期・・・庭の主演女優賞♪_c0324959_15273989.jpg

ナスが続きます~でも、毎日食べても飽きません。ナス、大好きです。


さて、最近の我が家の庭は、一気に草木が茂り、雑草が伸びるのも早い早い!

日差しが強い日はすぐギブアップ><;そんなわけで、すっかり取り終わらないうちにまたどんどん伸びてきて~いつも草ぼうぼうの状態になるわけです。がんばって少しずつでも抜いていかなくちゃ!

さてさて、毎年、今の時期になると、玄関前に伸びてくるこの花はたぶん「京鹿の子」だと思うんですけど・・・
いろんな人がこの花を見て、いろんな名前を言うので、もしかしたら「京鹿の子」じゃないかもしれませんが・・・

今の時期・・・庭の主演女優賞♪_c0324959_15255343.jpg
今の時期・・・庭の主演女優賞♪_c0324959_15261926.jpg

これ、開ききった花の様子が、なんとなく桜デンブみたいに見えませんか?

それで、我が家ではこの花を「桜デンブ」と呼んでいます(笑)

この花は、つぼみのときはとっても可愛いのに、咲き始めるとボリュームが増えてぐっと艶やかな印象に変わります。

今の時期、我が家の庭で主演女優賞の貫禄を醸し出しています。

夜テラスから眺める「桜デンブ」はなかなかきれいです♪

今の時期・・・庭の主演女優賞♪_c0324959_15265041.jpg

真夏になって虫が飛びまわる時期の前、ちょうど今頃、テラスでの花見酒は最高ですな~☆☆☆



Commented by a-kazenifukarete at 2014-06-25 17:18
こんにちは~^0^/
これは京かのこに間違いないですネ~なぁ~んちゃって結構知ったかぶりしています(笑)
違うと言う人は白餡を甘く煮たインゲンマメを周りに浸けた和菓子を想像しているんじゃない?これもお笑いですが~ふふふ
「桜でんぶ」って何だろうってもう一回読み直したら・・・・・分かりましたよ~よくぞ!本当にそう見えますよね!
Commented by wateyade at 2014-06-25 18:41
テラスで花見酒って 素敵すぎるやん
まるでドラマか映画のワンシーンのようやん♪
Commented by bossba at 2014-06-25 19:50
こちらでは、あまり見かけない花
食べ物に見立てちゃうとこがニクイな~
Commented by 20070707open at 2014-06-25 20:50
※ポプリさん、京かのこの間違いないですか?ありがとうございます!
すっきりした~~^^v

でしょ?「桜でんぶ」みたいでしょ?(笑)
Commented by 20070707open at 2014-06-25 20:54
※wateさん、ぷぷっ、焼酎に梅シロップと炭酸入れて~ごっくん!
やっぱり、飲むんかいってまたまた言われそう~~(笑)
Commented by 20070707open at 2014-06-25 20:56
※bossbaさん、京かのこは球根で、何も手入れしなくても毎年元気に花を咲かせます。山の花なのかもしれません。
あらら、なんでも食べ物にたとえる癖・・・ばれちゃいました??;
Commented by f15eagle_coco at 2014-06-26 09:11
庭に咲く桜でんぶ!(๓´罒`๓)にゃははw
本当の名前は「京鹿の子」かぁ、納得!
色も形も、ほんっと可愛いねぇ~初めて知りました♪

なす、延々と食べ続けますよねw
煮て良し焼いて良し、揚げても漬けても美味しくて
優しい味なのに、料理をキリッと引き締める色が優秀!
イラストも、めっちゃ美味しそうっ!
Commented by 20070707open at 2014-06-26 16:32
※ココちゃん、にゃはは~花の名前って面白いね♪

最近、ナスがおいしくなってきましたよー^^v 形もそろってきて、まさに旬って感じ!イラストおいしそうに描けてるかな?
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-06-25 15:39 | Comments(8)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open