人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕顔

外はしとしと雨が降っています。

では、早速夕べのご飯です。

夕顔_c0324959_17041512.jpg
夕顔_c0324959_17044233.jpg

そうめんのたれに、庭の畑で取れたナスを焼いて、身をほぐしたものと薬味をたっぷり入れました。

ナスを麺つゆで煮浸しにして、それを冷やしてたれにするときもありますが、新鮮なナスを味わいたいので焼きナスにして入れてみました。

茄子の甘みがいつものたれとは別物のおいしさを醸し出して、とってもおいしくいただきました!

さて、昨日、こちらでは夏の定番野菜「夕顔」の記事を書いたところ、全国区ではないかも・・・ということがわかり、なんだか新鮮な気持ちになりました^^
もちろん、その逆も然り~ブロ友さんの記事から、初めて知る食べ物って結構ありますよね♪

今日、たまたま、産直で「夕顔」を売っていたので、お店の方に許可をいただいて写真を撮ってきました。(夕顔の写真撮影なんて、地元の人ではありえないので、旅行客と思われたかもしれません^^v)

これです。

夕顔_c0324959_17055775.jpg

50センチ以上ありましたね~これで500円。8月以降はもっと太く大きくなるのに価格は安くなります。
産直ではこうして1本丸ごと売っていますが、スーパーでは適当な大きさに輪切りにして売っています。
中心はスポンジ状になっていて種が入っています。その直径10センチほどの種の部分と皮は切り取って真っ白い身の部分を食べます。
なぜか、赤唐辛子、または青唐辛子が1本か2本必ずおまけに付いてくるのがうれしいですね♪夕顔と唐辛子は相性がいいのです♪

さてさて、ここM市には、「夕顔瀬」という地名があり、北上川にかかる橋の中に「夕顔瀬橋」という橋があります。

歴史の話になりますが、この地名は、前九年の役(前九年の合戦)のとき、安倍貞任が夕顔に顔を書いた藁人形に鎧兜を着せて川原に並べ、兵士に見せかけたことに由来しています。

私らが子どもの頃は年長者にこの話を聞かされて・・・面白い話なので、歴史が苦手な私でもこの年になるまで覚えています(笑)

ここM市には、他にも「前九年」「安倍館」などの地名がいまだに残っています♪

というわけで、昔からこの辺りでは「夕顔」がたくさん採れてたんですね・・・^^

今は、夕顔を戦いに使うなんて事はせず、「美味しい!」と言って食べるだけの平和(?)な世の中ですから、ラッキー!なのかな~~

Commented by bossba at 2014-07-13 18:42
お~ これが夕顔の全貌ですか
南蛮と云うのは、トウガラシのことですよね?
Commented by 20070707open at 2014-07-13 19:03
※bossbaさん、そうです、これが夕顔です(笑) 
すみません;唐辛子です><; 
Commented at 2014-07-13 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagako1953 at 2014-07-13 23:07
openさん こんばんは
昨日検索してみましたら干瓢なんですね。しりませんでした。干瓢の実もっと丸い実だと思っていました。ヘチマみたいな実なんですね 
恥ずかしながら南蛮もわからなかったです。
ブログで勉強しました。(笑)
Commented by Scorpioh at 2014-07-13 23:47
これね、干瓢の夕顔とは違うねぇ~
いま干瓢の産地では最盛期ですって
でね、その夕顔はほぼ真ん丸で大きいの

種類が色々あるのか?
育て方がちがうのか?
そこまではわかりません
そうそう、先程ニュースで、瓢箪を食べたとか食べなでとか、あれは食べれないと思っていますが

面白いですね、勉強にもなります、感謝
Commented by nagako1953 at 2014-07-14 04:51
openさん おはようございます
干瓢の夕顔と違うのですか?
種類があるのですね?
難しいね。
Commented by 20070707open at 2014-07-14 14:30
※nagakoさん、こんなのがたくさんぶら~んとぶら下がっている様子を想像してみてください・・・面白いでしょ~^0^
こちらでは、年長者は唐辛子を「なんばん」って言うんですよ^^ 
openもつい・・・(笑)
Commented by 20070707open at 2014-07-14 14:35
※スコさん、丸くて黄緑色の干瓢、TVで見たことがあるかもしれません。夕顔とは違うのかしら~?味は似てるかも・・・^^

ひょうたんのニュース聞きました。夕顔は形から言えば大きなひょうたんみたい(笑)こんなに大きくて毒だったら怖いね><;食べられるものでよかった♪
Commented by 20070707open at 2014-07-14 14:38
※nagakoさん、地方によって似ているのに別物って言う食材がいろいろあって面白いですね~^^
夕顔は暑い盛りに食べると毎日でもおいしいんですが、秋が近づいて涼しくなってくるとなんとなく飽きてきます・・・秋だけに~寒い!
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-07-13 17:12 | Comments(9)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open