ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

ロールキャベツ

今日は湿度が低く、風が吹いて、とてもいい天気です。

夫は今日も、近くの球場におにぎり弁当を持って「高校野球」の県大会を観に出かけました。

さっき、「試合が熱戦で歓声が凄い!」とメールがありました。
家にいても、大歓声がじかに聞こえるのでそれだけで試合が盛り上がっていることがわかります^^

そんなこんなで夕べのご飯。

c0324959_12581610.jpg
c0324959_12565840.jpg

先日、夕顔の写真を撮影した産直で、大きなキャベツを買ってきたので、久しぶりにロールキャベツを作りました。

c0324959_13012335.jpg

この「はるみどり」という品種はこの辺りでは有名なおいしいキャベツです。
本当はサラダにしたり、漬物にしたり、生のほうが旨みが生きるんですけれど、ロールキャベツも美味しく出来ました。

暑い日に熱い煮込み料理もなかなか良いものです。

もし何かひとつだけ自慢の料理を挙げなさい・・・と言われたら、私は「ロールキャベツ」を挙げるでしょう。。。

いろいろな野菜を入れすぎず、ベーコンなど加えたりしない、シンプルなロールキャベツ!

以前、店をやっていたときの看板メニューでした。(過去ブログでも書いたかもしれませんが~)

赤いロールキャベツ=トマトソース
白いロールキャベツ=クリームソース
和風ロールキャベツ=しょうゆベースのソース
そして、シンプルロール=コンソメスープ

4種類のロールキャベツを作っていました。

東京に嫁いだ娘さんがつわりがひどくて、うちのロールキャベツが食べたいと言うので持っていきたいというお客様がいて、新幹線で東京まで旅立ったロールキャベツもありました(笑)

久しぶりに作ると腕が鈍っているような気がして悲しくなりますね;

今度は完熟トマトが安く出回る頃、「赤いロールキャベツ」を作りたいな~~♪


[PR]
Commented by f15eagle_coco at 2014-07-15 13:23
「ロールキャベツが得意」って、本当に自慢できると思います。
めんどくさがりの私にとってロールキャベツは
茹でて、こねて、丸めて、煮込んで。
「めんどくさい家庭料理」の堂々1位(笑)
なんなら肉も野菜も全部ばらばらのまま煮込んで
「食ったらロールキャベツ」ってことにしたいもん(爆

体調が悪いときに思い出すのが、親の料理じゃなく
(あのお店のロールキャベツなら食べられる、食べたい)
そう思ってもらえるなんて、おぺんちゃん、すごいすごい。
料理人冥利に尽きるねぇ。
(*゜э゜)私も食べた~~い!w
Commented by 20070707open at 2014-07-15 13:57
※ココちゃん、「食ったらロールキャベツ」~あはは~(爆)
おぺんも初めて作ったときは難しくてやたら時間がかかったことを覚えてます><; でも、そのとき、美味しい!って思ったのよね~^^
それからウン十年かけて、やっと手早く作れるようになったんだわ(笑)

出前できる距離だったらココちゃんに届けたいよ♪
「へい、おまち~~!」って・・・あれ?ラーメンみたい?(笑)
Commented by momosuke-tose at 2014-07-15 16:06
ロールキャベツおいしそう
しばらくつってないなぁ 思い切って作ろうかな?
openさんのブログ参考にして毎晩のメニュー決めようかな
毎日は絶対作れないよね 時々参考にさせてください
手抜き婆のお願いです (笑)
Commented by nagako1953 at 2014-07-15 20:02
openさん こんばんは
私していたことあります↑の食ったらロールキャベツ(笑)今はちゃんと作ります。
わたしは シンプルにコンソメが多いいです。珠にトマト味でつくります。
Commented by Scorpioh at 2014-07-15 21:14
とても面倒な料理ですよね
スコは途中でキャベツと肉団子のスープになります
根性が足りないの・・と思ってます^^;

ホント、近ければスコもテイクアウトお願いするのに、残念!
Commented by ♥ junjun at 2014-07-15 22:21 x
♪ロールキャベツ 大好きです^^
小さい時、野菜嫌いだったjunjun、キャベツだけは 何故か食べてた(笑)
白いロールキャベツは、知らなかったな~
同じロールキャベツでもベースが違えば、また、違った感覚でしょうね。
openさん、すご~い!
Commented by 20070707open at 2014-07-16 09:14
※カズちゃん、夏に食べる熱々のロールキャベツもおつなものです♪
(作る人はもっと暑いけどね・・・><)

openの手抜き節約料理~参考になりますかしらん(笑)
よそのブログを拝見してはうちももっと豊かな食生活になりたーい!と思って夢見てます^^
Commented by 20070707open at 2014-07-16 09:19
※nagakoさん、ココちゃんの「食ったらロールキャベツ」いいですよね。お店で出したらウケそう!^^

nagakoさんが作るロールキャベツ、美味しいんだろうな・・・コンソメ味はシンプルだけど、キャベツの味が良く分かるので好きです♪
Commented by 20070707open at 2014-07-16 09:24
※スコさん、キャベツと肉団子のスープも逆に美味しそう~♪
素材が良ければそれだけで美味しいので、キャベツのレベルが味の決め手です^^v

本当に、近ければいつでも作って持って行きたいですよ~~^0^
Commented by 20070707open at 2014-07-16 09:31
※junjunさん、openも、中身の肉よりも煮込んだキャベツがたまらなく好きです♪
煮込むとき、ロールが動かないように隙間に入れたり、落し蓋代わり上に何枚も重ねたキャベツを翌日の朝、温めなおして食べるのがこれまた美味しくて~~

ちなみに、若い頃、初めて作ったのはクリームソースの白いロールキャベツでした。それ以来、ロールキャベツが大好きになりました♪
by 20070707open | 2014-07-15 13:02 | Comments(10)