ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

同音異義語ってこういうこと?

朝から良いお天気のM市です058.gif

先日、記事にしましたが、夫は胸のCTを撮るために朝から病院へ。。。

午前中いっぱいはかかるだろうと思い、家事を済ませ、イラスト描こうかな~とmy spaceに腰掛けたとたん携帯に「もう終わりました」のメールが~~はやっ!

夫は「予約しただけのことはある。全て順調に進んで気持ちよかった!」とご機嫌でした。
せっかちの夫がそう言うのですから、かなりてきぱきと進んだのでしょう(笑)

後は、来週の金曜日に結果が分かるまで待つだけです。

そんなこんなで、娘に「今日も居酒屋のメニューみたいだね」と言われた夕べのご飯・・・

c0324959_13585500.jpg
c0324959_13592106.jpg

お刺身が、とっても美味しかったな~~♪

私は赤ワインを少々飲みました。夫はアルコール無しです。
検査のためでなく、ここしばらくお酒と縁を切っているので(最近は飲まなくても平気なのがうれしいようです^^)無理にはすすめません^^v

今までのお酒による数々の失敗を懺悔しているのでしょうか?(笑)

もう二人とも若くはないので、ただがぶがぶ飲むのではなく、質の良いお酒で肴を楽しみながら嗜むような飲み方をしたいですね♪


さてさて、昨日、まとめ買いの写真をUPしましたが、撮り忘れたものがありました。

2本で50円の大根です。

c0324959_13594957.jpg

結構大きいです(大きさが分かるようにおしょうゆのボトルと並べました)お買い得!

買ってきた品物の写真を撮って、冷蔵庫に入れたりしてばたばたしているときに、車のトランクに入れっぱなしなのを思い出し、夫に「大根おろしてくれる~~?」とお願いしました。

そしたら、夫が台所に来て何か考えています。

私 「どうしたの?」
夫 「おろし金どこだっけ・・・?」 
私 「なにすんの?」
夫 「大根おろしてって言ったでしょ!」
私 「車からおろしてってことよ~~><;」

今回は、私の言葉が足りないための行き違いです(笑)

日本語は正しく使いましょう;









[PR]
Commented by momosuke-tose at 2014-07-17 15:12
openさんこちらは蒸し暑い
ちょっとイライラです  毎日スケッチ書いてすごい
婆は絵も字も書くの嫌いって言うかなんだかわからないくらい
へたくそなんです 尊敬します
Commented by Scorpioh at 2014-07-17 17:02
ご主人様何事も無いこと祈ってます

今日も暑いよ~~><
先長いなぁ・・・って、まだ7月だよね^^;
とうとう今日は試運転試運転♪って言い聞かせエアコンの電気オン^^
すっずし~~~のう(^_^)v

普段から台所のお手伝いされているのね~
我が家だったら即!車です^^
やさしいご主人様が見えますよ^^v
Commented by love_sumiyoshi at 2014-07-17 17:25
poenさんとご主人様の会話に、座布団5枚です(笑)
Commented by 20070707open at 2014-07-17 20:59
※カズちゃん、openも蒸し暑いのはとっても苦手・・・
そんな日は気分が落ち込みます><;

スケッチね、忙しい日や気分が乗らない日はサボっちゃうことも・・・
絵を描くことは好きですが、何十年も書いていなかったので、今は日々修行でございます~~(爆)
Commented by 20070707open at 2014-07-17 21:05
※スコさん、温かいお言葉、ありがとうございます^^

そちらは暑いんですか~~;エアコンの季節到来ですね♪
除湿もしてくれるから快適でしょう^^v

うふふ、店をやってるとき、大根おろしは暇な夫によく頼んでいたので、「おろして~」といえばおろし金・・・条件反射ですね(笑)
Commented by 20070707open at 2014-07-17 21:08
※せつさん、いや~、座布団5枚もいただいて、恐縮です~(爆)
このように、言葉の行き違いは日常茶飯事!
ボケボケのポンコツ夫婦です^^v
Commented by tomoyoshikatsu at 2014-07-17 22:43
こんばんは!醤油 横の 大根は……少々「 辛味 」が……有りそうですね!?もう1 本が……辛くなさそうですから!使い分けは… ?
Commented by bossba at 2014-07-18 07:14
大根おろしは力のある人が手早くやったほうがイイですもんね
やる気満々の、旦那様ステキ!
Commented by pukorogu at 2014-07-18 07:50
あははっ!
もうopenさんご夫婦ったら名コンビ~!(迷コンビ!?
もしおろし金がすぐに見つかってたら、ご主人は大根二本ともおろしちゃったんでしょうか?(笑
そしたら、食べるのたいへんやったね~!?

大根おろしといえば、天ぷらにするとおいしいのよね?
軽くしぼった大根おろしにネギと卵と小麦粉混ぜて、そのまま落とし揚げにするの。
ポン酢で食べるとうまい!
友だちに教えてもらってんけど、我が家の定番メニューやったわ~。
大根おろし(おろしてないけど・笑)見たら、食べたくなってきた~。
Commented by f15eagle_coco at 2014-07-18 08:23
↑大根おろしを天ぷらに?!
添え物じゃなく、主役に大抜擢か!
水分でバッチバチ油はねそうだけど大丈夫なんだ…
面白そう!....φ(.. )メモメモ。

もっちろん、おぺんちゃんの記事も
にやにや・はらはら・ワクワク・じ~~ん…
毎日いろんな思いで拝見しているけど
みなさんのコメントも本当に楽しくて、素敵で、
ああああ~こんな素敵な先輩が居る人生、嬉しいなぁ
…と、遥か冥王星の片隅で勝手に親近感を湧き上がらせては
皆さんに感謝している、
ほんのちょとだけ後輩のオラなのですた(●´ω`●)
Commented by 20070707open at 2014-07-18 09:40
※tomoさん、本当は甘そうなものを選んだつもりだったんですけど、写真で見るとかなり違いますね@@。。。使い分けはどうしましょう~辛そうなほうはおろして麺類に添えたりすれば良いかな~^^v
ちなみに夫は辛い大根が好きなので、結果オーライですね♪
Commented by 20070707open at 2014-07-18 09:43
※bossbaさん、そっかー、だから夫がおろすと美味しいんだ・・・
openのは味に角が立ってる感じ~><;
同じ大根なのに不思議だな~~ずっと思ってました♪
Commented by 20070707open at 2014-07-18 09:59
※らむりんさん、こういうポンコツネタには不自由しません!(爆)
これから、しばらくは大根見るたびに思い出すな~~^0^

へ~~、大根おろしの天ぷら@@
今の季節にいいんじゃない?美味しそうね♪
早速やってみます!いいこと教えてくれてありがとう!^^/
Commented by 20070707open at 2014-07-18 10:10
※ココちゃん、ね、ねっ、「大根おろしの天ぷら」美味しそうだよね♪

うふふ、おぺんもココちゃんのように思っています♪
年を重ねるって事は経験が増えたぶん、自分以外の人に優しくなれるっていうことなのかしらね・・・♪

でも・・・ココちゃんはおぺんより年下だと思うけど、いつも励ましてもらって元気をいただいちょります~あんがと^0^

いろんな地域、いろんな世代、いろんな人がいて、なのにブログの海は穏やかで・・・いいね♪
Commented by cookie13taka at 2014-07-18 11:10
こんにちは
何気ない夫婦の会話もいいですねえ・・・
ぽんこつなんて言わせないよ~^^ウイットがあって
楽しいじゃない!
我が家はすぐけんかごしになっちゃいます
ここだけの話、、、短気な夫ですから・・・(笑)
Commented by 20070707open at 2014-07-18 11:30
※あめりさん、うちの夫はものすごくせっかち・・・
短期とせっかちの違いは~?似たようなもんですね(笑)

今日もちょっとした集まりがあってバスで出かけましたが、かなり早めのバスに乗りました。ちょうどいい時間まで待てないのです。
遅刻するよりはいっか~と思って。。。いってらっしゃ~い(笑)
by 20070707open | 2014-07-17 14:05 | Comments(16)