人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族あってのおうちごはん

今日は朝から曇りのち雨のち今は晴れ058.gif

近くの野球場からは「夏の高校野球県大会」の歓声が聞こえてきます。

夫はすでに第一試合を観戦して帰ってきました。

夫の息子二人と、私の長男が通った高校の試合だったので、応援にも熱がはいったんじゃないでしょうか(笑)

息子達の母校は5回コールド、13対3でコールド勝ちしたそうです^^v

そんなこんなで夕べのご飯・・・と行きたいところですが、今日は今朝のご飯をイラストにしました。

家族あってのおうちごはん_c0324959_13230028.jpg
家族あってのおうちごはん_c0324959_13240042.jpg

我が家の朝はたいてい米の飯です。
今朝は夕べのご飯の残り物が少しあったせいか品数が多く見えますね(笑)

いつもは焼き魚に漬物だけ!とか、納豆だけ!とか、目玉焼きだけ!とか。。。
娘のお弁当を作ったときはその残りのおかずも加えますけど、娘は昼も同じものを食べることになります~><;

そうそう、味噌汁などの汁物ははずせません。
今朝は夕べの残りの澄まし汁でしたが、いつもは味噌汁をつけます。

我が家の子ども達は味噌汁が大好きです。私が好きなんだから当たり前か・・・

長男が小さい頃、私も若い母親で、たまに出かける外食がしたくて「何が食べたい?」と息子に聞くと、「お味噌汁とご飯だけでいいからおうちで食べたい!」と言われ、渋々家に帰ったものです。

思い起こせば、そのころから、おうちごはんを大事にしてきました。
私ひとりだったら、食生活は乱れていたでしょう・・・家族あってのおうちごはんです^^

さて、夕べのご飯は、長男夫婦が一緒だったので、ご馳走(?)でした。
若夫婦の好きなもので、仕事疲れに効くようなものを~~と思っていろいろ作りました。

家族あってのおうちごはん_c0324959_13251337.jpg

前日作って好評だった大根おろしの天ぷらも、また作りましたよ(笑)
嫁ちゃんが凄く気に入って、作りかたを聞いていきました♪

子ども達がおとなになり、家庭を持ったり自活したりして、私らが昔そうだったように、いろんな試練を経験しています。

そういう時は、休んで腹ごしらえをして、また歩き出せばいいのです。

no problem です^^v



Commented by Scorpioh at 2014-07-20 14:35 x
openさんちの夕飯ってね
おフランス、イタメシ、日本料理・・って雑誌やらに出る
豪華絢爛な見るだけの料理より
「美味しいだろうな」って気にさせてくれるお食事です
料理下手なスコばぁばにはいい刺激になってます

料理だけは試行錯誤できないので・・・
レシピがないと新メニューが出ないスコ家^^;
マンネリマンネリのオンパレード

大根の天麩羅も・・・・・いつかしなきゃ^^

ほんと、家族、それも子供がいての家庭料理
2人になってからは餌状態・・・・・ふぅ~^^
Commented by 20070707open at 2014-07-20 16:52
※スコさん、「美味しいだろうな」って思っていただけるなんて。。。
うれしいですね~♪
明治生まれの祖母が料理上手で、いっつも支度を手伝ってたので、今でもおばあちゃんぽい料理が多くて・・・><;

たしかに、子どもがいなくなるとそんなに凝った料理作らなくてもいいもんね~(笑)我が家も近いうちにそうなるでしょう^0^v
Commented by ♥ junjun at 2014-07-20 19:09 x
♪家族あってのおうちごはんです← その通りですね。
今は亡き母は 亡くなる ひと月前まで キッチンの主でした。
いつでも 美味しいご飯があって....そのせいかjunjun お料理苦手(>_<)
ま、いい訳なんですが, openさんちは 母が居た頃の我が家を思い出します。

野球好きです、もちろん高校野球も。
そちらでは 今年、どこの高校が 出場するんでしょうね~☆

お祝いメッセージ ありがとうね。
Commented by 20070707open at 2014-07-20 20:41
※junjunさん、面白いですね~~我が家では祖母の娘~つまりopenの母は料理が苦手です。そしてopenの娘も苦手です。
ということは。。。次の世代に期待ですね(笑)

ここ何年か岩手は高校野球からプロになって活躍する選手が何人か出ています。今年もM市で野球が強くて有名な高校のピッチャーが話題になっていて、プロ野球の球団のスカウトマンが観に来ているとか・・・
楽しみです♪

こちらこそ、お誕生日祝いのメッセージを送る人がいるのは幸せなことです^^どういたしまして♪
Commented by momosuke-tose at 2014-07-20 20:56
openさんのきずかいがにじんだ食卓ですね
一家団欒の様子目に浮かびます  openさん一家に乾杯
ブラボーです
Commented by bossba at 2014-07-20 22:14
「おうちで食べたい」って言ってもらえると、やっぱり嬉しいでしょう?
母は決して料理下手では無かったらと思うんだけど
父が外食好きで、偏食の無い私は幼い頃からお伴で味を覚えちゃった



Commented by 20070707open at 2014-07-21 07:22
※カズちゃん、外に出ている家族が集まるとついはりきってしまいますね(笑)
Commented by 20070707open at 2014-07-21 07:28
※bossbaさん、その頃は嬉しいというよりがっかりの気持ちのほうが勝っていたかな・・・(笑)
お父様・・・bossbaさんを連れて歩くのが楽しみだったんでしょう^^

openの母は、都会育ちで新しい物好き~おしゃれな人です。
母は断然外食派でしたね^^田舎で育ちましたがいろんなところに連れて行ってもらいました。
いずれ、着道楽、食道楽、両方のDNAが潜んでいるので要注意(爆)
Commented by pukorogu at 2014-07-21 13:20
えっ?これ朝ご飯?
なんてバランスのとれたおいしそうな朝ご飯なんでしょ~~♪
Rなんて、ひとりのときはシリアルに牛乳ぶっかけておしまいよ(;一_一)
朝食にご飯なんて、もう何年もしたことないな~。
ご飯とみそ汁の朝食、好きなんやけどね。

大根の天ぷらは、お嫁ちゃんにまで好評だなんて、うれしいかぎり~~♪
Commented by 20070707open at 2014-07-21 16:36
※らむりんさん、この日は前の晩の残り物のおかげで品数が増えました。我が家は朝しっかり食べます。openは子どもの頃からそうなので習慣になっていますが、年齢を考えると食べ過ぎかも~~><

大根の天ぷらは万人受けする味だし意外性もあって楽しいメニューです♪ほんとにありがとう~♪♪
Commented by 20070707open at 2014-07-21 16:38
※bossbaさん、上のコメ、主語が抜けて変でしたね><
母は都会育ちで、openは田舎育ち~ということです^^
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-07-20 13:30 | Comments(11)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open