人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まとめ買いで気持ちも晴々

今日は木曜日、まとめ買いの日です。

夕べなかなか寝付けなかったので寝不足で、朝、身体が重く感じました。
今日はやめようかな・・・と思いましたが、夫が行く気満々なので、出かけました。

お弁当は勘弁してもらって、今日は久しぶりに外食の予定で出発!

出掛けはどんよりした天気。。。次第に空が明るくなり、国道4号線沿いの田んぼの緑がきれいです。
辺りはほんのり稲穂の香ばしい香りがして秋の気配を感じました。

買い物を済ませ、イトーヨーカドーで冷風麺、石鳥谷の道の駅でゴマソフトを食べ、その頃には一昨日からの憂鬱な気持ちがずいぶん軽くなっていました。

ラジオでは秋田民謡の「どんぱん節」が流れてきて夫は手拍子を打ちながらご機嫌で唄い始めました。。。

買ったものは2729円でこの通り。
  
まとめ買いで気持ちも晴々_c0324959_17154778.jpg

牛乳107円、シメジ44円、さわらのたたき(端っこ)100円、スイカ300円などがお得でした。

加えて、夕べのご飯。

まとめ買いで気持ちも晴々_c0324959_17161909.jpg

昼に実家でご馳走を食べてきたので、冷麦であっさりと、といいながら、風邪気味で留守番していた娘のために実家からもらってきたきゅうりの糠漬けと、甘いおこわ、煮しめなどもあります。
さらに、冷蔵庫に残っていた鶏肉でぱりぱりチキンを作りました。
結局夜もおなかいっぱい食べました。

そろそろ、イラスト描きたいですね。
時間が取れるように努力します。


さて、明日はやっと年金支給日。

今月は野菜や魚など、頂き物が多くて助かりました。家の畑からの収穫も少しですが役に立っています。
食費の総計は26204円、猫関係、洗剤などの消耗品は5394円でした。
今日の外食で少し使って今お財布には5000円残っています。
本当はお盆の分を確保していたのでもっと残るはずだったんですが、予定外の出費があり、これだけに・・・
これは、次の支払いの足しにします。

8月9月は訳あって出費が多くなるので、余裕がなくて緊張します。
10月になれば、やっと我が家にも光が見えてきます。予定ですが・・・

それまで、生き延びなければ・・・


Commented by juju3291 at 2014-08-14 17:32
それまで、生き延びなければ・・・
必死の思い
【笑】
今日はお弁当はなし 節約弁当 気にいってます
次回は作ってね

       ★元気ばば★
Commented by cookie13taka at 2014-08-14 18:08
こんにちは
お盆中でも食べる事は休みなしですものね
節約買い物、、、応援しま~す!(笑)
すいか300円!あっぱれぇ~~!
Commented by Scorpioh at 2014-08-14 18:35
openさんちのまとめ買いは見ないことにします^^
安いのは分かってる、でもこっちではそんな金額ではムリムリ
うらやまし~~引っ越そうか・・なんて気にもなるのよ^^
無い物ねだり・・・かな、うふふふ
それにしても安い!えっへへ
まっ、倹約できない自分を
自分が一番見たくないのですが、ケッケケ^^
Commented by wateyade at 2014-08-14 20:23
openちゃん、生き延びてちょんまげよ~~~~爆。

ワテも今月なんでか?食費の残金が少ないなりよ
給料日までまだ10日以上もあるのにどぼぢよーー
Commented by momosuke-tose at 2014-08-14 20:37
今日は木曜日poenさんのまとめ買いドキドキしながら報告待ってます
いつも感心してそして自分に反省ですまた一週間献立考えるのですね
我が家ではその時になってこれにしようか?どうしようか?が多い
ダメ主婦です もう少し真剣に作らなければね 食材に申し訳ない
Commented by nagako1953 at 2014-08-14 21:25
こんばんは
此方の安いと評判のスーパーでも足元にも及ばない安さ
羨ましい
明日が待ちどうしいです
朝イチに銀行にいってスーパーに行きます
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-14 22:19
どんどんぱんぱんどんぱんぱ、どどぱっぱどどぱっぱどんぱんぱ、でしたっけ。
楽しい旦那ですね^^。
Commented by pukorogu at 2014-08-14 22:54
あのね~、いつも気になってるのよ「パリパリチキン」が~。
いっつも見るからにパリッ!っとしてておいしそうなんやけど。
チキンソテーにすると、皮がなんだかベチョッってなるやん?
あれがキライなりよ~。
パリパリに焼くコツとかあるん?
あったらおせ~て~~!
Commented by 20070707open at 2014-08-15 05:10
※元気ばばさん、ぷぷっ、生き延びるのに必死ですよ~~^0^/
今、お盆と夏休みでどこへ行っても混んでいて・・・こんなときこそお弁当作れば良かったな~って実感しました♪
次回は作りたいです^^v
Commented by 20070707open at 2014-08-15 05:17
※あめりさん、応援お願いしま~~す!^0^v
スイカねとっても美味しかったですよ♪
Commented by 20070707open at 2014-08-15 05:37
※スコさん、このスーパー、遠くてよかったと思います。
近いと毎日行って余計なものを買いそう!(笑)
openも今でこそ必要に迫られて節約してますけど、美味しいものに目が無いので、いつか「節約なんてや~めた!好きなもの食べた~い!」ってなりそうでハラハラしてますよ・・・継続・継続~^^v
Commented by 20070707open at 2014-08-15 05:40
※wateさん、openは生き延びるでやんす~~(笑)

夏・・・暑い日が続くと冷たいものが欲しくなるし、バテないように栄養があるものを食べたくなるし~毎年食費が跳ね上がる我が家ですが、今年は頑張った~~;0;

wateさんも、給料日まで生き延びてちょんまげ~~~!
Commented by 20070707open at 2014-08-15 05:46
※カズちゃん、ほんと、主婦ってあれこれ考えなくちゃならないから大変ですよね><; だれかご褒美くれないかしらん(笑)

献立は面倒になると、自分が食べたいものにしてしまいます。。。
娘には「また、居酒屋みたいだね・・・」とあきれられますが~><
Commented by 20070707open at 2014-08-15 05:53
※nagakoさん、今日になりましたよ~~2ヶ月は長かった~!^^
いつも思いますが、年金支給日、街に出るとそれなりの年齢の人で賑わいますね♪ 気のせいか、みなさん幸せそうな表情~^^
娘のバイト先のコンビにも年齢層の高いお客様で混むそうです(笑)
Commented by 20070707open at 2014-08-15 05:57
※saheiziさん、はい、どんどんぱんぱん、どんぱんぱ~♪です(笑)

エアコンが苦手で窓全開にしてるから、信号待ちのとき、隣の車に聞こえるんじゃないかとハラハラしますよ><;
Commented by 20070707open at 2014-08-15 06:17
※らむりんさん、うふふ、パリパリチキンはですね・・・

塩をぱらりとふったもも肉をフライパンに皮から先に焼きます。このときふたをすると中までの火のとおりが早くてジューシーになります。
いい感じに焼けたらひっくり返してしっかり火を通します。火加減は皮面を焼くときは中火くらいで、ひっくり返したら強めの弱火かな?焦げない程度で・・・
その間、キッチンペーパーなどで余分な脂をひたすら取ることがポイントです。これで皮がパリパリになります^^
最後にもう一度ひっくり返し、ふたを取り、火を強めて水分を飛ばす感じで皮面をパリッと仕上げます。
好みで塩を足したり(味は濃い目のほうがいいかも)、甘辛いタレで仕上げても美味しいです~にんにくも合いますね♪
焼きあがったら適当な大きさに切って盛り付けます^^
お試しあれ♪
Commented by a-kazenifukarete at 2014-08-15 15:12
こんにちは~^0^/
スイカ好いですネ~♡
ドンパン節も~ロックドンパン大好きですよ~♪♪♪

ワタシもパリパリチキン成功の試しなしですぅ
今度このコメントの通りやってみますネ~♪
最近こっちの方鶏肉非常に高価なんですよ~あちらに居た時は鶏肉はお助け食材だと思っていたのに~大体安くって100g158円位だから滅多に買えませんです><
Commented by 20070707open at 2014-08-15 16:55
※ぽぷりさん、これは青森産のスイカですが美味しかったです!
300円だと思うと余計に!(笑)
へ~、ロックドンパンですか~@@ワイルド~~!^^

鶏肉も国産は高くなりましたよね><
我が家は安い胸肉ばかり使っていますが、たまにもも肉を食べると「まいう~」です^^ 
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-08-14 17:18 | Comments(18)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open