人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラストがかなり溜まってきました♪

昨日、「夏はいずこへ~」なんて書いたもんだから、今日は夏が戻ってきて、日差しが強く暑い日になりました。ふ~、あづっ><;

では、早速夕べのご飯です。

イラストがかなり溜まってきました♪_c0324959_16394147.jpg
イラストがかなり溜まってきました♪_c0324959_14343833.jpg

牛乳の賞味期限がそろそろなので、使い切ろうとクリームパスタにしました。
具は残り物のアスパラと鶏の胸肉です。
ベーコンを使うともっと美味しいんだけど・・・あるものでがまんがまん><;

サラダを作って、パスタをゆでる間にスライスたまねぎをバターで炒め、小麦粉を加えさらに炒って、牛乳を加えホワイトソースを作ってしまいます。味付けは塩・コショウ・コンソメで適当に~^^

一口大にきった鶏肉とアスパラは、パスタが茹で上がる二分ほど前に鍋に入れ、一緒に茹でてしまいます。
具と一緒にパスタが茹で上がったら湯を切り、ソースに投入!混ぜて出来上がりです。

パスタを茹でるお湯に塩が入っているので、具にちょうどいい感じに味がつくし、鶏肉の余分な油や臭みが抜けて美味しくなります。

さて、せっかく撮影した夕べのご飯をうっかり消してしまい、急きょイラストでUPしてから昨日で三ヶ月になりました。

そこで、今まで書いたものを振り返ってみました。

イラストがかなり溜まってきました♪_c0324959_14372568.jpg

最初に書いた絵はかなり慌てて描いたので幼稚な絵でしたね(これはこれでなかなか面白いです・笑)

その後、サインペンやボールペンで輪郭を取ってから色を埋めていく書き方になり、さらに、もっと柔らかい絵を描きたいと思い、輪郭をはっきりとらず、目に見えたままの色を置く描き方になりました。

イラストがかなり溜まってきました♪_c0324959_14351619.jpg

忙しかったり、気分が乗らなかったりで、描けない日もありますが、描ける日は描いて、これからもすこしずつ積み重ねていきます。

継続は力なり~~そのうち少しはマシな絵が描けるようになることを夢見て・・・♪







Commented by ♥ junjun at 2014-08-18 15:33 x
♪連日の涼しさで もう秋になっちゃうのかな~って、思いきや、やっぱ夏だった^^;
クリームパスタ大好きです~☆
・・・で、アスパラとアスパラのクリームパスタって? 鶏の胸肉の間違いかぃ@@

openさん、ホントに イラストお上手ね。感心してます、 フムフム。
お店屋さんで写真のメニューはよく見かけるけど、イラストのってあまりないよね。
優しい感じがして 良いなーって、思います。
お食事の絵を描いた紙も 馬鹿になんないね^^;
Commented by 20070707open at 2014-08-18 16:34
※junjunさん、やだ~~、間違えてるね><;
早速直してUPします^^

junjunさん、ポンコツ夫婦は一月にブログを始めてから、夜の外食は一回もないんです。。。描き始めたのは5月だけど、たった三ヶ月で毎日おうちご飯だとこんなに作ってることになるんだな~って驚きです。

今年初めての外食はいつになるかな?楽しみです♪
好きなときに外に食べにいけるような生活になりた~~い^0^
Commented by nagako1953 at 2014-08-18 18:13
こんばんは
イラスト上手だよね〜最近のイラスト何てスゲ〜(口が悪くてスミマセン)とおもいます
今日も蒸し暑い1日でした。
Commented by Scorpioh at 2014-08-18 19:30
イラストたまりましたね
いずれ本にします?そう言うレベルですよ
題名募集します?
スコは「openさんちのdinnerイラスト365」
あら平凡、そのままですわ^^

直で見たくなっちゃいました

Commented by saheizi-inokori at 2014-08-18 22:43
いつも感心してみてますよ。
その心のゆとりも素晴らしい。
Commented by pukorogu at 2014-08-19 00:37
イラストのパスタとアスパラがね、とろ~~りとろとろしてて
ほんまにおいしそうです~~♪

openさんのイラスト、一枚一枚手に取って、生で見たいわ~♪
これからもじっくり増やしていってくださいね。
楽しみにしてます~~♪

openさんの自己ベスト第一位の絵はどれですか?
なかなか決め難いかしら~~。
Commented by 20070707open at 2014-08-19 08:33
※nagakoさん、そちらも蒸し暑かったですか~><;
あまりむしむし・じめじめだと紙が湿気でふにゃふにゃになってしまいます;
よくもまあ、さもない節約料理ばかり、こんなに描いたものだと、自分でもあきれたり、感心したり~~(笑)
Commented by 20070707open at 2014-08-19 08:39
※スコさん、あはは、自費出版できるくらいの力があれば・・・(。。;)
本の題名~いいですね♪ いろいろ妄想しちゃいます~~><

ぷっ、直で見ていただけるようになるまではまだ修行が必要かと・・・^0^;
Commented by 20070707open at 2014-08-19 08:43
※saheiziさん、あは、心のゆとり・・・あるのかな?
確かに、忙しいと言い訳して書かないときは、心のゆとりがないのかもしれません。根が怠け者なんで。。。(笑)

openは何かに集中する作業が好き、という自覚はあります。
絵も料理もそういう点で好きなのかも~
Commented by 20070707open at 2014-08-19 08:47
※らむりんさん、openの苦手なもじゃもじゃ系・・・パスタは難しいです;
おいしそうに見えてよかった~^^

自己ベスト・・・難しいですね^^
今だに満足のいくイラストがなくて。。。
やっぱり、書き始めるきっかけになった最初のへたくそなイラストが今のところいろんな意味でベスト1かな?(爆)
Commented by castella2222 at 2014-08-19 11:13
私も色鉛筆でイラストを描きたいと思っています。
いつも、こちらのブログのイラストを「上手やなあ~♫」「素敵やなあ~♫」と憧れながら拝見しております。
絵は勉強されていたのでしょうか?それとも、元々の才能でしょうか?
私も描けるようになりたいのですが、描けるようになるコツがあったら、教えてください^^:
本当に実物のお料理も絵のお料理も美味しそうでたまりません。
Commented by 20070707open at 2014-08-19 16:48
※castellaさん、こんにちは^^
つたないブログを読んでいただきありがとうございます♪

openは小さい頃から絵が好きですが本格的に勉強したことはありません。
過去ブログ「北の青い風に寄せて」で絵への道をあきらめたときのエピソードについて書いています。

技術も才能もないので、コツを教えることは出来ませんが、好きなものは楽しく描けると思います。
openは料理が好きなので、描いていて楽しいです♪
人間も含め、好きな生き物も描きたくなります^^

故郷の山や川も良いですね~~^^とこんな感じでゆる~く日々好きなように描いています。

castellaさんのブログ、後ほど訪問しますね~これからもよろしく!!
Commented by ohirunoobento at 2014-08-22 13:06
じゅうぶん、いいイラストですよ!
写真をイラスト風に加工するソフトを使っているのかなあ?
なんて思ったこともあったもの
上手です。
Commented by 20070707open at 2014-08-22 14:37
※うりさん、wwwほめていただいて、うれしいです!!

えっ!そんなソフトあるんですか~@@
それだったら簡単に描けますね^^
でも・・・高いんだろうな・・・買えるまで、色鉛筆でがんばります(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-08-18 14:40 | Comments(14)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open