ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

庭に今年もきのこが。。。

ふう~~
どんよりしたお天気が昼ごろから日が差して、今良いお天気です。
でも、湿っぽいのは相変わらずで、PCの熱もあり、手のひらが汗ばんできます;

家の正面から入道雲が見えます。
久しぶりの青空・・・

c0324959_15234751.jpg

それでは、手に汗握りながら描いた夕べのご飯です。

c0324959_15185607.jpg
c0324959_15204891.jpg

昨日激安スーパーで新鮮なイカ(3杯で250円)を買ったので、そのうち2杯使ってイカの刺身にしました。
残りは冷凍しておいて、後日使います。

加えていただきもののとうもろこしと枝豆も♪

c0324959_15215416.jpg


さて、庭の草取りがなかなか出来ないまま、雑草だらけになっていて気になります。

もう少し秋らしい天候になったら一気にやるつもりです。(この、「つもり」という言葉はあてになりませんよね><;)

最近の我が家の庭には、じめじめした日が続いたせいか、変なきのこが生え始めています・・・
虫が食べていないので、たぶん、みんな毒キノコだと思います。

c0324959_15224377.jpg
c0324959_15221843.jpg


もっと秋めいてくると、毎年、栗茸という食べられるきのこも出てきます。

食べられるきのことは分かっているのに、もしも、万が一違っていたら~と思って庭のきのこは食べません(笑)

素人が取ったきのこは気をつけろ!というのがこちらの定説ですから・・・
つまり、わたしら、きのこに関しては素人です~~(。。;)



[PR]
Commented by castella2222 at 2014-08-22 15:50
こんにちは。
きのこ、にょきにょきですね。
私も田舎屋で、変なきのこをよく発見します。
うちも、全部、毒キノコだと思います。
椎茸とか松茸とか、私にもわかりやすいものが生えてくれないかと願っています^^:
それにしても、openさんの絵は、絶対にハズレがありませんね。
なんでも、本当に美味しそうで・・・本物のお料理に勝負を挑んでる感じが、凄いです。
見たものをなんでも絵に描けるって、凄い才能だと思います。
上手な絵を見ると上手くなると聞いていますので、一生懸命、見させてくださいね。
Commented by kokotown at 2014-08-22 15:53
こんにちは
openさんのお宅のキノコは、色鮮やかで美味しそう。。。
に見えますね(笑)
我が家のキノコは白色で危ないオーラを放っています(^_^;)
キノコって怖いですよね。
うんうん、食べないほうが安心です(^_^)♪
Commented by momosuke-tose at 2014-08-22 16:05
poenさんキノコよく出てきますね
それだけ湿度高いという事なんでしょうね キノコ怖い
写真で見ていても土地土地で色がちがったり形も微妙にちがうみたい
育成環境で‥ながめてたのしみましょう
いつも夕食おいしそう ではなくて美味しいんですね
Commented by Scorpioh at 2014-08-22 16:31
山歩きでもキノコはたんまり^^
でもこれ食べれるよ!と言われてもムリムリ
だって言っている人に信用ないからね^^
分からないものには手を出すな!それ正解!^^v

うふふ、夕顔・・・・^^v
Commented by juju3291 at 2014-08-22 16:32
イイね   ★元気ばば★
キノコは素人には危険なのでしょう
Commented by nagako1953 at 2014-08-22 20:25
こんばんは
此方は夕方から風が出てきました。一雨あると嬉しい。
キノコ、素人判断したら恐い。一番したのキノコなんて如何にも毒キノコって感じね
Commented by pukorogu at 2014-08-22 21:00
キノコ・・・キクの散歩コースにもニョキニョキ生えてるよ~。
道路わきの植え込みやら、公園の芝生やら・・・
白くて丸いのがポコポコ生えててビックリします。
やっぱり虫が食べてる様子はないから、あれも毒キノコかしら?

openさんとこの茶色のキノコは見た目おいしそう~~。
赤いほうは、毒々しい~~。
どっちも食べないほうがよさそうですね~~(^_^;)



Commented by ♥ junjun at 2014-08-22 21:36 x
♪手に汗握りながら描いた イカの刺身 上手、食べたくなっちゃう(笑)
イカ だ~い好き、今 チェジュは やりイカの真っ盛り、
我が家の窓から やりイカ漁の 漁火が キラキラと とってもキレイです。
3日に1度は 食べてます(笑)

キノコは 怖いよね~ きれいなのは 時に危ないって聞いたよ。
玉川温泉で、キノコ狩りに 皆出かけるんだけど、キノコ博士に見てもらうと、ほとんど 食べられないものばかりだった。 で、っ 結局、食べた事ない^^;
Commented by bossba at 2014-08-23 08:29
雨の後に ニョッキリを見つけると
食べられなくても、楽しくなっちゃう
Commented by wateyade at 2014-08-23 17:20
わ~~偶然 ワテも今日は空のオサシンをアップしたんだどー^^

イカのお刺身は白ばっかりでイラストは難しいよね
ほなけどちゃ~んとイカのお刺身になっとるよ~~

これらのキノコは食べられんのやね 可愛いなぁ
そうそうデッキに生えてた 黄色いやつはその後どうなった?
今年はどこも凄い雨で怖いね 自然の力は凄すぎる。
by 20070707open | 2014-08-22 15:30 | Comments(10)