人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きている糠床

9月最初の日曜日はいいお天気です。

テラスのコーナーのススキの穂も調度いい感じです。

生きている糠床_c0324959_16063573.jpg

ススキの向こうに「ガマズミ」の赤い実が見えます。
これは、秋が近づいている証拠です。

蒸し暑い日やどんよりした天気が多くてスカッとしませんが、きっとそのうち爽やかな秋の風が吹くことでしょう。

それでは昨夜のごはんです。

生きている糠床_c0324959_16070976.jpg

●ミルフィーユカツ
●かぼちゃ・ホタテ風味かまぼこ・万能ねぎのわさびマヨサラダ
●壬生菜のおかか醤油
●きゅうりの糠漬けとたくあん
●豆腐と油揚げの味噌汁
などでした。

昨夜のおすすめは「かぼちゃサラダ」です。

生きている糠床_c0324959_16072806.jpg

↑上のネーミングのとおり、茹でてホクホクにしたかぼちゃとホタテ風味かまぼこと万能ねぎの小口切りをわさびマヨで和えたものです。
ツンとしたわさびの風味が食欲をそそります。
朝食の分を取り分けておいて・・・朝も食べました。美味しかったです^^v

まだ本調子じゃない娘には、レトルトのコーンスープとリンゴを。。。

生きている糠床_c0324959_16074275.jpg

スープがしみじみ美味しいと・・・クノールさんのおかげです!(笑)
リンゴも瑞々しくて美味しいと喜んで食べていました。

りんごは夫の娘が持ってきてくれた「さんさ」という品種です。
おかげで助かりました♪

さて、「昨夜のごはん」でよく糠漬けが登場しますけど、我が家には小さな糠床があります。
深めの四角いタッパーを使って冷蔵庫に入れています。

大好きなきゅうりをはじめ、ニンジン、大根、セロリ、なすなど、家族3人が食べるくらいの量を毎日漬けては食べ、漬けては食べ、しているので、糠床もすぐ水が上がって質が落ちてしまいます。

大豆の粉や、市販の糠(昆布や鷹の爪、塩がすでに入っているもの)を足して、調整しています。
糠床は生きていますから、毎日お手入れが必要なのです^^
今まで度々失敗を繰り返し、最近やっと安定してきました♪

私は発酵が進んで少し酸っぱくなった方が好きです。今の糠床の状態は、大豆の粉を足したばかりなのでちょっと若くて味がとがっている感じ(^-^;
人間でいうと、30そこそこって感じかな?(笑)
やはり、人間も糠床も熟成されて少し発酵するくらいの方が味わい深いってことですかね~
でも、発酵が進みすぎると使えなくなるので要注意!

生きている糠床_c0324959_16080475.jpg

毎日かき混ぜて刺激を与え、たまに、新しい糠を足して若返りさせて・・・
そうすれば長生きしまっせ~糠床も私らも♪




Commented by wateyade at 2014-09-07 16:29
わさびマヨネーズを使った「かぼサラ」 大人の味のよう!今度作ってみやしょ~~

ぬか床ね ワテも市販のぬか床の素?などを買って作るけど いつも長くは続かないのよん
冷蔵庫に入れてまじぇまじぇしてるけど 水が出てきたりでその後上手に味を戻せなくて
結局ぽいっ!ってしてしまうずらね~~
毎日食卓に自家製糠漬けが出るのに憧れるよ~~♪

娘ちゃん だいぶ良くなってきたのかな??
夏の暑さに加えてやっぱ就活の精神的な部分も大きいのかな?
娘ちゃんに合ったいいところが早く見つかるといいね
でも焦らず体調を整えるのが先やね お大事にね♪
Commented by nagako1953 at 2014-09-07 17:07
こんにちは
ホタテ風味のかまぼこまだお目にかかってないです。かにかまでも合うかしら?
ぬか床wateyadeさんと同じです
自家製糠漬けにあこがれです

早く就職先みつかるといいですね
お大事に
Commented by Scorpioh at 2014-09-07 17:51
糠床ねぇ~
我が家も野菜庫におりますが
冬は出さないと・・・だって冷たくてかき回せらない^^;

何度もダメにして、また懲りずに・・・のスコ床で~す

娘さんも快方の様子
無理せずにね^^
Commented by pukorogu at 2014-09-07 21:27
カボチャって甘いから、サラダにするとお子ちゃま向けな味になる気がしててんけど、ワサビを入れたら大人の味になるんやね~。
これはおいしそう~♪作ってみよっと~~♪

糠漬けは好きやけど、自家製は作ったことないのよ~。
だいたい梅酒とか梅干しとか酢漬けとか・・・そういう保存食的な物に
手を出したことがない。
せいぜい市販の浅漬けの素を使う程度っす・・・(^_^;)
openさんの食卓は憧れの食卓なり~~!
Commented by 20070707open at 2014-09-08 10:55
※wateさん、ホタテ風味かまぼこを入れたので、わさびマヨが合うんじゃないかと思って・・・そしたら正解でした^^v

openも何回も失敗したよ~~(;O;)
糠漬けがあれば、朝は味噌汁と納豆かなんかで済ませられるから簡単でいいです^^

娘は昨日の昼くらいからあったかい麺類やおかゆを食べられるようになってかなり回復しました。
こちらは田舎なので、若者が仕事を探すの大変なのよ・・・
ま、焦らず、ネバーギブアップでいくしかないでしょう~(^^;
Commented by 20070707open at 2014-09-08 11:03
※nagakoさん、ホタテ風味かまぼこは、いつも行く「激安スーパーオセン」で売っていました。近くのスーパーでは見たことがありません。
安価ですが炊き込みご飯にも使えそうなほどホタテっぽいです^
カニカマでも美味しいと思いますよ♪^

漬物はたくあん以外は自分で漬けたものを食べたいですね~
たくあんは難しいから買います(笑)

そのうち決まるだろうと思いながら、もう9月・・・
でも、まだ9月と思って焦らないようにと言っていますが、胃が痛くなるような日々を送っていると思います。
この苦労も、いつか思い出話になるのでしょうけど。。。
Commented by 20070707open at 2014-09-08 11:08
※スコさん、我が家には床下収納も外の物置もないので、漬物を漬ける環境が良くありません。
仕方がないので、冷蔵庫を保存場所にしています。
自家製は手間がかかって大変ですが、美味しいので良しとしています^^v

はい、娘もかなり回復してきました。若いと治りが早いですね^^v
Commented by 20070707open at 2014-09-08 11:18
※らむりんさん、ぜひお試しあれ!^^
万能ねぎの代わりにオニオンスライスでもいいかもね。。。

openは今まで、梅干しも失敗しているし、白菜漬けなんか、大量に買って干して樽に漬けて・・・ダメにしたことがります(・.・;)
もう、ヤダ~~~!!買った方が早くてお得!!と思うんだけど、また懲りずに色々挑戦してます。
浅漬けもいいですね~♪ 今、野菜が高いから困ります;
早く秋野菜が安くならないかな~~^^
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-09-07 16:16 | Comments(8)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open