ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

露天混浴は・・・ダメヨ、ダメダメ><;

今日は4日間の休みの後、5日ぶりの仕事だったので緊張しました。
久しぶりでしたが何とか時間内に仕事を納め、ほっとしています。

昨日、Birthdayドライブの記事をUPしましたが、今日も続きでドライブの帰り、温泉に立ち寄ったことを書きたいと思います。

八幡平付近には玉川温泉、後生掛(ごしょがけ)温泉、藤七(とうしち)温泉、松川温泉、そしてホテルやペンション・日帰り温泉が点在している八幡平温泉郷などたくさんの温泉があります。

温泉好きのポンコツ夫婦はほとんどの温泉に入ったことがあります^^v

おとといは硫黄の香りと白濁したお湯がいかにも温泉に入ったという気分にさせてくれる「藤七温泉」に久しぶりに入る予定でした。
ここは11月には冬季休業になって来年の春まで来られないのますます入りたくて~♪

c0324959_15241418.jpg

いつものように入り口で入浴券(二人で1200円)を買っていると、職員に「お湯も出ないのにこれで600円は高いんじゃない?」と苦情を言っているお客さんがいて・・・そういえば、以前は500円で入れたっけ。。。

でも、ま、いっか・・・と風呂場に行こうとしたら、場所が以前あった場所と逆方向~渡り廊下を進んでいくとお風呂が見えてきました。

あれれ?老若男女が一緒に入ってる~~露天風呂で混浴??なんか、設備が前と違う・・・

以前はひなびたイイ感じの内風呂と、眺めのいい露天風呂があって、もちろん男女別で、ちゃんとお湯も出るのでシャンプーも出来たし、ドライヤーもありました。

壁に男女別の内風呂があると書いていたけれど、さっき、入り口で文句を言っていたお客さんの言葉を思い出し不安になって戻りました。

職員の人にお風呂のことを聞こうとしたら聞く前から「お金戻していいですよ~」と言われたので入るのをやめ駐車場へ向かいました。
そこで、ふと建物の方を見ると、おしり丸出しのおじさんたちが丘を登っているのが見えました。きゃ!
多分丘の上の方にも露天風呂があるのでしょう。
もっとあたりを見渡してみると、露天が外から丸見え!
おばさんたちが裸で~わお!あらら、若い女性も~~@@
前からこうだったかな・・・?

なんと自由でワイルド~~(◎_◎;)

そういえば、少し前、夫の娘がここの温泉のことを「すんごいですよね~~!」って言っていたのよね。。。
以前も露天風呂は若干道路から見えてたりしたのでそのこととばかり思っていました。

ポンコツ夫婦は温泉好きですが、私の方が体に大きな傷があるため混浴が苦手なんです。
露天風呂もあまりオープンだとちょっと気になる・・・
夫と二人だけならいいんですけど、混んでると気を使うでしょ><;
男女別のお風呂があったとしても、身体や頭も洗いたいしね・・・

あ~あ、泉質がいいだけに、なんか残念です。

てなわけで、山裾の八幡平温泉郷の「八幡平ハイツ」というホテルでいいお湯につかりました♪
ここは日帰り入浴一人630円です。
大きなホテルですからお風呂も広くてきれい!サウナもあるし^^
シャンプー、化粧品、ドライヤーなどの備品がいいものを使ているのでそれもいいですね♪
一番いいのは、ここのロビーから見える中庭がすごくきれいで、さらに目の前に岩手山がどーんと見えるんです。
夫が長風呂の私を待つ間、ロビーで本(自由に読める本を置いています^^)を読みながら、時にはコーヒーなど注文したりして・・・
ホテルのスタッフも感じ良いし~リピーターになってしまいますよ♪

結果、とてもいい気持ちで帰ることができて『めでたしめでたし』でした。

では、そんなこんなで三日前からたまっている晩御飯の写真です。

c0324959_15294332.jpg
さきおとといは、ジャガイモと味付けラム肉の炒め煮、青梗菜の塩こぶ和え、モズク酢などでした。

c0324959_15300155.jpg
おとといは、きりたんぽ鍋でした。

c0324959_15301887.jpg
そして昨夜、サツマイモの天ぷら、ニシンの塩焼き、大根の葉と厚揚げの煮ものなどでした。


さて、みなさんは・・・混浴OKですか?
私もいい年して「見知らぬ殿方とお風呂に入るのはダメヨダメダメ~」なんて、ぶりっ子もいい加減にしろ!って言われそうですけど(笑)

それにしても、目を閉じると浮かんでくるのはおじさんたちのまっちろいお尻・・・
いくら年上好きの私でもね~~あれが、もこみちとか、山ピーだったら・・・(-_-;)



[PR]
Commented by nagako1953 at 2014-10-10 17:57
こんばんは
笑える〜 生っ白いおっさんのお尻なんて願い下げだわ〜(爆)
万座温泉が混浴で浴着があるし乳白色なので目立たないせいかきていない人もいましたよ。
きりたんぽ鍋が美味しそう
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-10 22:03
藤七は露天風呂が熱い湯で、外が寒いときは往生したことを覚えています。
松川も乳頭も混浴みたいなものですね。
Commented by 20070707open at 2014-10-11 07:42
※nagakoさん、あはは~なんだかんだ言って、一瞬目が釘づけになったopenです(笑)
今まで一度だけ、花巻の藤三旅館というところで混浴に入ったことがあります。
日本一深いと言われた立湯でしたが、私たち三人家族と男性が一人だけだったので、タオルを巻いて入りました♪娘は足がつかなくて怖がりました^^

きりたんぽ鍋~鶏肉とごぼうの出汁がたまりません!
温泉同様、あったまります♪
Commented by 20070707open at 2014-10-11 07:54
※saheiziさん、以前は女風呂の露天から八幡平のパノラマが見えて好きな温泉でした♪ それは今も変わりないと思いますが、場所的に外から見えてしまってます。そのせいかな~~?男性客が多かったです(笑)

松川でも混浴と知らないで入って行って、キャ~!ともどったことがあります・・・その時入っていた男性は上半身見事な刺青でした!@@
Commented by bossba at 2014-10-11 09:03
>さて、みなさんは・・・混浴OKですか?
そうねぇ、 適度に視界の悪いとこならOKかな
そうでないと、見たくないモノ目にはいっちゃうし、
それはまぁ お互い様だけど
Commented by 20070707open at 2014-10-11 14:23
※bossbaさん、適度な視界~それが大事です(笑)
openの場合は見るのはいいけど、見られるのはちょっと・・・って勝手ですね~あはは(^^;
ナイスバディだったら胸張ってドヤ顔で入りますよ♪なんちゃって。。。
Commented by a-kazenifukarete at 2014-10-11 16:58
こんにちは~^0^/
混浴~昔、酸ケ湯で混浴に入ったことがあったけど、あそこはいい加減に湯気でモヤっているから良いけど~
視界がよすぎるのもネ~笑
藤七は有名ですネ~一度後生掛けの方に行きたいと思っていたけどとうとう行けず終い、玉川温泉、乳頭温泉郷には大分行きましたよ~私も温泉大好き!です~^^
openさんのきりたんぽ鍋は特別美味しそう!ですぅ(涎);

秋田はオットの仕事の関係であっちこっち回ったけど、この辺は46から105を通って鷹ノ巣までとか、八幡平の辺りは尾去沢とか~勿論ドライバーは私(オットは運転嫌いだし~><そんな夫の車は乗りたくないし~><) 余計なことでした~笑
Commented by 20070707open at 2014-10-11 20:28
※ぽぷりさん、酸ヶ湯の千人風呂も有名ですね♪
ポンコツ夫婦も何年か前行って、夫は混浴に入り、openは内風呂の女湯に入りました。いいお湯でした~~^^
乳頭温泉郷もいいですね~^^水沢温泉のお湯が好きです♪

105、実はopen、まだ走ったことがありません><;
いつもも105号線の標識が気になって走ってみたいと思っています。
我が家もドライバーは私・・・でも、運転が好きなので夫の運転でハラハラするよりいいですよね~~(笑)
by 20070707open | 2014-10-10 15:41 | Comments(8)