人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糠床

今朝は4度と冷え込みました。こうなると、朝、布団から出るのがつい遅くなってしまいます。
「えい!」っと気合を入れて起きる季節がやってきましたね・・・

さて、我が家で自前の糠床で糠漬けを漬けていることは以前ブログで記事にしたことがありますが、今のところいい感じに熟成して絶好調です♪

夫が今朝「お~い、朝日新聞に糠漬けのことが大きく載っているよ~」というので家事の手を休め読みました。

料理家の土井善晴さんの記事で糠床の作り方と付き合い方について詳しく丁寧に書かれていました。
これはなかなかいい記事で保存版です!

糠床に加えるものとしてうちでは昆布、鷹の爪、一時期煮干しなども入れたりしましたが、新聞では柚子の皮や山椒の実なども入れるとよいと書いてありました。
なるほど、美味しくなりそうですね^^

そして、過保護はダメ。。。乳酸菌を程よく育てるために、いじりすぎはダメなようです。
子育てと同じですね^^

そうそう、良い糠床は黄金色と書いてありました。
我が家の糠床はそこまで美しくないので、まだまだ修行が必要です。

そんなこんなで昨夜のごはんです。

糠床_c0324959_16311761.jpg

昨夜はカレイのフライ、パスタサラダ、海宝漬け、大根と大根の葉の味噌汁でした。
出来ればもう一品欲しかったな~~
昨夜は用事があって買い物の時間が遅くなり、普段にも増して簡単なメニューになってしまいました><;

さてさて、糠漬けについては私の実家の父がすごく上手なのでいろいろ聞きながら真似をしています。

父の作るきゅうりの糠漬けは少し酸っぱくてピクルスのような味でとても美味しいんです。
それに比べると我が家のは良く言えばフレッシュ、悪く言えば熟成が足りないという感じです。

糠床_c0324959_16275701.jpg

写真で見るとこのように色が違うことがわかります。
上が私作、下が父です。

私は、父が作るように古漬けのような色で酸っぱいのがのが好きなんですよね^^

詳しく聞いたら、一番の違いは温度のようです。
我が家では今まで何度も腐らせて失敗してるので、冷蔵庫で保存しています。
実家では使わない冷蔵庫の電源を切ってその中で保存しているそうなのです。

寒くなってきたのでうちでも常温で保存してみようかな・・・
でも、せっかくここまで育てた糠床を腐らせたくないし・・・思案中~~

そういえば、弟が気になることを言っていました。
「じいちゃんの糠漬けが美味しいのは〇〇(父の名前)菌が入ってるからじゃないの・・・」

そっか、参りました~~<m(__)m>



Commented by nagako1953 at 2014-10-12 17:35
今日のメニューも美味しそう。少し揚げ物こってり料理が恋しくなってます。もうちょっとの我慢・・・て何時迄かな〜(泣)
私openさん家の糠漬けがいいな〜
糠漬け失敗ばかりするので今はもう作ってないです。
Commented by momosuke-tose at 2014-10-12 21:23
こんばんは 糠床美味しいですよね 我が家ももう数十年ずっと育てています
時々よそのお宅に嫁がせます 喜んでもらっています
Commented by 20070707open at 2014-10-13 07:50
※nagakoさん、フライは手っ取り早くてごちそうっぽく見えるので良いですね♪
openは揚げ物が好きですが、夫はそれほどでもありません。
この日は物足りなそうでした^^;

ほぼ毎日糠漬けを食べています。
これから大根が美味しくなるので漬けるのが楽しみです(^^♪
Commented by 20070707open at 2014-10-13 07:54
※カズちゃん、わ~~、糠床の師匠発見!!
数十年ですか。。。これは宝物ですね(*´▽`*)
>嫁がせて喜ばれる・・・糠床も娘もそのように育てたいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-10-12 16:57 | Comments(4)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open