人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの一升餅♡

今日はそれほど寒くないけれど、朝から全く日差しがない薄暗い秋の日です。

さて、実は昨日、夫の娘夫婦のbabyが地域のイベントに参加するので「都合がよけれ見に来ませんか?」というメールを貰いました。ところが、夫はある集まりに出席しなければならなかったし、私は仕事で、残念ながら見に行くことができませんでした。本当に残念!!

そのイベントとは、地域の1歳前後の赤ちゃんに一升餅を背負わせて競争させる『一歳児一升餅歩行大会』というものです。娘のbabyはまだ歩けないので、ハイハイで参加です^^

見に行けなかったポンコツ夫婦のために、夕方、娘が参加賞の戦利品や婿さんのおうちで採れた野菜などを届けてくれました。

幸せの一升餅♡_c0324959_15014943.jpg

その中に、イベントの様子を撮影したDVD(写真右下)が入っていました♪

あはは~子若の祭半纏(女の子だからピンク♡)にきりりと鉢巻をして、よっこらしょっと風呂敷で包んだお餅を背負い泣かずにちゃんとゴールしてましたよ^^

ゴールでカメラを構えていた婿さんが、お母さんの誘導だけではなかなか進むことのできないbabyにいてもたってもいられず、カメラを置いて助けに行き3人でゴールした様子が映っていて、いやいや、泣かせますね~
感動のDVDでした♪

この、一升餅を赤ちゃんに背負わせる慣わしは私の田舎でもありました。

昔は1歳前に歩いた赤ちゃんに一升餅を背負わせてわざと転ばせたものです。
定かではありませんが、医療も今のようではなかった時代、あまり早く歩くと事故やけがの心配が増えるので、願掛けのような感じで早く歩いた赤ちゃんにはそのような試練を与えたのだと思います。

およそ26年前、我が家では次男が10か月で歩いたので、実家で一升餅を作ってくれて背負わされ、わざと転ばされました(笑)
夫の娘夫婦のbabyの堂々たる様子とは違い、「何でこんなことしなくちゃいけないのwww」って感じで大泣きしましたっけ・・・・
やはり、男って弱いのね(^-^;

それにしても、赤ちゃんの健やかな成長を願う昔からの慣わしには、深い愛情を感じますね。

ちなみに一升餅の重さは2キロぐらいなんですって!
赤ちゃんにとってはかなり重いですよね><;

でも、これは幸せの重さなのかもしれないと思うと、これからの人生、マイペースでいいじゃない!
しっかり背負って歩いて行ってもらいたいものです♪


Commented by nagako1953 at 2014-10-20 17:01
こんばんは孫の1歳のお誕生日に1升餅を背負わせました。
よたよたしながらも歩いて家族に笑いをくれました。
Commented by 20070707open at 2014-10-20 17:34
※nagakoさん、お孫さんも頑張ったんですね(笑)
可愛い姿、想像できます♪
大きくなったら見せてあげたいワンシーンですよね♪♪
Commented by cookie13taka at 2014-10-20 18:52
こんばんは
そうそう、我が家もしましたよ~^^
娘たちも~~
孫たちも~~
懐かしい風習ですよね、、、
あるけあるけ・・・されど遠出はしないで!なんて・・・
わざと転ばして・・・(笑)
Commented by tomoyoshikatsu at 2014-10-21 06:35
おはようございます!
長崎 松浦市には、子泣き相撲 ( 各地にありますよね )があります

土俵に、母親が抱っこしてあがり、行司の「 ハッケよーい 」で……
この相撲…… 早く泣いた…赤ちゃんの「 勝ち 」………
なかナカ……泣かない赤ちゃんには………母親の「 愛の お抓り 」で……泣きます!

かなり古くからある 秋の( アキない )お祭です!
Commented by 20070707open at 2014-10-21 07:42
※あめりさん、昔の人は面白いことを考えるものです♪
娘さんとお孫さんと・・・時代は違えど思いは同じ~~
泣いても転んでも、かわいくて周りがみんな笑いでいっぱいになりますね^^
Commented by 20070707open at 2014-10-21 07:52
※Tomoさん、>子泣き相撲も面白い風習ですね~^^
テレビで観ていると、ニッコニコの子、土俵に上がる前から泣いてる子、個性がいろいろです。んでもって、わざと泣かされるわけですから(爆)

観ている大人は、ただただ可愛くて面白くて、ほんとに飽きないお祭りですが、赤ちゃんにとっては試練ですよね~(笑)でも、その試練も親の愛です^^v
Commented by wateyade at 2014-10-21 20:49
あ~~ワテの息子にもしたした  ほなけどまだ息子は歩けんかったんよね
あぁ・・・懐かしい 忘れてたけど思い出したわ openちゃんあんがと~
Commented by 20070707open at 2014-10-22 09:12
※wateさん、普段は忘れてしまっている懐かしい思い出・・・子育て真っ最中の頃はただただ夢中だったね♪

うちの子供達、一人で大きくなったと思ってるから~~ったく~><;
あは、自分も若い頃はそううだったけどね(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-10-20 15:11 | Comments(8)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open