人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サザエさんのおうちみたいな夕飯♪

今朝の盛岡は14度、今の時期としては温かい方です。
ところが一日中曇ってほとんど気温が上がらない模様・・・湿っぽくて寒い一日になりそうです。

昨日は仕事がいつもより多くて帰りが遅くなりました。
夫と娘がお昼を食べずに待っていたので、昨夜の残り物の芋の子汁や朝の残り物で昼を済ませたらもう2時半!

夕方5時には娘を自動車学校に送っていかなければならないので、その前に夕飯の仕込みを・・・などと考えながら昼食後、ソファーで少し休んでいたらついうたた寝をしてしまいました。(口を開けて寝ているのが自分でもわかりました。笑)
おっと、寝てる場合じゃない!慌てて起きて、コロッケを作りましたよ~♪
その後、娘を送って、ちょっとばかし食材を買って帰り、夕飯の支度。

そんなこんなでいつもより遅くなった昨夜のごはんです。

サザエさんのおうちみたいな夕飯♪_c0324959_09530894.jpg

シンプルに手作りコロッケがメインの夕飯です。(写真のコロッケは2人分です)
汁物はモズクたっぷりのお吸い物にしました。
コロッケは多めに作って今朝も食べました。

頂き物のじゃがいも(キタアカリ)と玉ねぎが物凄く美味しいので、作り手は何もしなくても味はバッチリ!
昨夜は豚のひき肉を少々加えましたが、肉がなくてもきっとおいしいと思います♪

こういうシンプルな感じのメニューを見ると、私は漫画「サザエさん」の食卓を思い出します。
毎週真面目に見ているわけではありませんが、夕飯の場面が出るとつい何食べてるのかな?って見てしまいますね(笑)
あ~、今日は焼き魚におひたしか・・・今日はエビフライ?おお~今日はハンバーグだ~~なんてね^^

我が家はつい一つ盛りにしてしまいがち・・・でもサザエさんのおうちはそれぞれ別盛りなところがイイですね♪

そして、こちらは一昨日の夕飯。

サザエさんのおうちみたいな夕飯♪_c0324959_09525468.jpg

芋の子汁とぶり大根でした。
ソーセージのチーズ焼きは、娘用に作りましたが、結局みんなでつまみました^^

さてさて、昨夜は食後ブログを書きたいな、と思いながら早く休みたくて今日に伸ばしてしまいました(^^;
今日、明日は休みなのでゆっくりできる予定です。

さあ、今夜はどんなメニューにしようかしら。。。
何とかあるものでしのぎたいです♪




Commented by nagako1953 at 2014-10-22 10:29
こんにちは
ブログがアップされていなかったのでお疲れで休まれたと思っていました。無理せずに先延ばししたり、休んでくださいね。
手作りコロッケがいいですね
むかしは手作りしていましたが最近はもっぱら神戸やの牛肉コロッケでした。面倒なときはせんキャベツも買っていました。
なので蔵は建ちませんでした。(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-22 10:30
別盛にしてたのは腹の空いた子供たちがケンカしないためかもしれないなあ。戦後生活の名残が今の食卓風景になってるのかも。
Commented by 20070707open at 2014-10-22 20:46
※nagakoさん、昨夜はなんだかとても眠くて・・・お休み3秒でした^^;

あはは~蔵が建たなかったのはコロッケのせいなんですね(笑)
openは主婦駆け出しの頃、コロッケを作ってはみるものの失敗してばかりで。。。ずいぶん材料を無駄にしました><;
何を作ってもそれなりにできるようになるにはまだまだ修行が必要ですね♪
修行中は蔵は建たないだろうな・・・(^-^;
Commented by 20070707open at 2014-10-22 20:54
※saheiziさん、なるほど・・・そういえば、openが小さい頃は我が家も別盛りでしたね^^おかずによって盛り付ける皿が決まっていました。

夫がダイエットしなければならなかったっとき、すべて別盛りにして食べる量を決めたら順調に体重が減って行ったことがあります。
今でもそうしてくれと言われますが、ついひとつに盛っちゃって・・・
やはり、面倒でも器を楽しむことも含め、なるべく別盛りにした方がいいのかな~~♪
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-22 21:25
私は早食いの大食いだから一緒盛だと」逆に気を使います。
Commented by bossba at 2014-10-23 01:58
二人なので、取り分けにくいもの以外は一緒盛りのことが多いです
洗い物を減らしたくて、ワンプレートにしたこともあるけど
それはそれで、センスが要るなと思いました


Commented by 20070707open at 2014-10-24 14:18
※saheiziさん、夫も全く同じことを言います(笑)
でも、気を使うというより一人で食べてしまって私に「そんなに食べちゃったの@@;」と言われるのが嫌なのだと思います(^-^;
Commented by 20070707open at 2014-10-24 14:23
※bossbaさん、ポンコツ夫婦2人だけだと、使う食器も決まったものになってしまいます。
季節やお料理に合わせて器を変えたりすれば、おしゃれなのにね~(^-^;
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-10-22 09:57 | Comments(8)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open