人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳梗塞

昨日、今日と、こちらはとてもいいお天気!
洗濯物がよく乾きます。

昨日はおにぎり弁当持参で激安スーパーでまとめ買い。

脳梗塞_c0324959_11230000.jpg
脳梗塞_c0324959_11231995.jpg

そして、一昨日と昨日の夕ご飯です。

脳梗塞_c0324959_11211293.jpg
脳梗塞_c0324959_11212912.jpg
一昨日は、味付けラム肉を使って焼肉風味の焼きそばと大根サラダでした。
昨日は、ブリの刺身、筑前煮、ブロッコリーと生ハムとチーズのサラダなどでした。


さて、何日か前、人気タレントの磯野貴理子さんが脳梗塞で倒れたニュース・・・驚き、心配しました。
夫は貴理子さんの大ファンです。

実は、うちの夫、8年ほど前脳梗塞で3週間ほど入院したことがあります。

私が仕事を辞め、夫婦でおうちレストランを開業することになり、話がとんとん拍子に進んで、明日から家のリフォームに取り掛かるという日でした。

昼前、台所でボ~っとしていたり、洗濯物がうまく干せない(洗濯ばさみが掴みにくい)などの症状がありました。
さらに、昼ごはんの時、お椀を落としたのです。

午前中の異変に気づき、どこか具合が悪くないかと尋ねても、頭が痛いなどの症状がなかったので何でもないと言い張ります。

でも、お椀を落としたとき嫌な予感がして「箸を持って口に運んでみて」と言ったら、箸は一応持ったものの、何度やっても口からずれてしまうのでした。

嫌な予感は的中しました。
嫌がる夫を無理やり近くの県立病院へ連れて行って診てもらったところ「脳梗塞」でした。
脳の左側の血管が詰まったので、右側に麻痺症状が出ました。

そのときのこと、今思い出しても胸のあたりが苦しくなります・・・

夫は~というと、手術もなく痛みもない三食昼寝付の治療ですから、かえって工事でてんてこ舞いの家にいるよりゆっくりできると上機嫌。
それに、担当医が新人のめちゃくちゃ美人の女医さんだったことで入院生活はルンルンだし~看護師さんに思いっきり甘えられて、3週間の入院生活で健康になり若返って退院してきました(笑)

持病の生活習慣病はあってもきちんと治療を受け、食生活にも気を付け、運動もするようにしていた夫がなぜ急に脳梗塞になったのか・・・
今思うと、倒れる何日か前まで、1カ月半ほど、あるお仕事を手伝っていつもと違う生活を送っていました。

仕事場に送って行った時気付いたんですけど、昼ごはんは、仕事仲間の奥様方が競ってご馳走を作ってくれて、さらにテーブルにはおやつがどっさり・・・そして、帰りには外でお酒を飲んでくることが多かったのです。

夫は自分でもよく「戦中生まれだから目の前に食べ物があると食べられるだけ食べてしまわないと気が済まない」と言います。
私がいくら「ちゃんと節制して」と言っても、言うことを聞きませんでした。

塩分、カロリーたっぷりの食事で運動不足、一カ月半後には体重も増え、血圧も高くなっていたと思います。
実際、見た目も急に老けたように見えました。
その後、夫以外にも、その仕事仲間のリーダーが脳梗塞で倒れたと聞いて怖くなりました・・・

でもね・・・原因は私の勝手な見解です。
普段の生活にも何か問題があったのだと思います。
店の準備も、夫に負担を掛けないように進めていたつもりでしたが、ストレスになっていたのかもしれません。

いずれ、早く病院に連れて行ったのと、症状が軽かったことで今は普通の生活が出来ています。

夫はその後、前のような大食いをしなくなりました。
お酒は何度も喧嘩を繰り返し、やっと最近節制できるようになりました。

こんな経験をして、今言えることは、健康で穏やかな生活に勝る幸せはないということです。







Commented by juju3291 at 2014-10-31 19:25
イイね   ★元気ばば★
おにぎり見たら
あああ買い出しの日 遠くまで行くのですか
アルミホイルに入っているのは何だろう?
Commented by nagako1953 at 2014-10-31 19:51
こんばんは
ご主人様大事にならずによかったですね
体重増加もよくないみたいですね
コレステロール 血糖値など生活習慣病は体重のコントロール 食習慣など 規則正しい生活が要だそうで。
私も病気になって痛切に感じました
以前の暮らしと真逆な生活しています。
一病息災で
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-31 23:25
助かるのは助ける人が近くにいるからなのですね。
私も右心房ブロックで倒れたとき、会社のリクレーションでいろんな人が助けてくれました。
救急車で入った病院、そのあと手術で入った病院、いずれもやさしい看護師がいて、会社のことを離れていたのが懐かしいです。
Commented by 20070707open at 2014-11-01 14:28
※元気ばばさん、アルミホイルの中は「茹でたまご」です^^
茹でた後、ヒビを入れて塩を少々ふってホイルで包むと、お昼頃にはちょうどいい塩梅に・・・
殻を剥くと車の中がゆでたまご臭くなるので(それも悪くありませんが、笑)殻ごと持って行きます♪
Commented by 20070707open at 2014-11-01 14:36
※nagakoさん、その時はとにかく必死で過ごしていたので何が何だかわからない状態でしたが、今考えるとつくづく大事にならなくてよかったと思います。

波乱万丈の人生でしょ(笑)いろんなアクシデントに見舞われますが、何とか切り抜けています。これって、ラッキーなのかアンラッキーなのかな~(大笑)

nagakoさんの食生活をブログで拝見していつも感心しています。見習わなくてはφ(..)メモメモ
Commented by 20070707open at 2014-11-01 14:42
※saheiziさん、ピンチを切り抜ける人は周りの人に恵まれていますよね^^
それらを含め、saheiziさんの人徳というか、運の強さというか~きっとそういう方なのでしょう♪
病気は嫌だけど、その経験はかけがえのない宝物になることもありますね^^v

名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-10-31 11:43 | Comments(6)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open