人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の運転で初ドライブ

少し前、娘が運転免許を取得し、近いうちに運転の練習をしなくちゃ・・・と言っていました。

今日、私の休みと娘の休みが合ったので、娘の運転でちょっとばかり遠出をして、今帰ってきました。

運転しやすいコースはどこかと思案した結果、ここ盛岡から一時間ちょっとで行くことができる八幡平市の「サラダファーム」まで行ってみることにしました。

助手席には私が座り、後部座席には夫が座っておりまして「もし事故に遭っても○○の運転で死ねるのなら本望じゃ~!」などとのたまわっておりました;

サラダファームは食と癒しの空間をテーマに、いちご園やフラワーガーデン、地元の食材を使ったおしゃれなレストラン、ドッグランパークなどがあり、広々とした自然の中で楽しめるスポットです。(残念ながら、今の季節はいちご園、フラワーガーデンなどは来年の春までおやすみのようです)

さて、道中は・・・というと・・・娘のハンドルさばき~~かなりの握力で握っている模様(笑)
娘の運転で初ドライブ_c0324959_17150137.jpg
意外とスムーズにサラダファームに到着。
娘の運転で初ドライブ_c0324959_17162175.jpg
ショップの横にはアルパカさんがいました@@なんか食べてる。。。まつ毛長~い!
娘の運転で初ドライブ_c0324959_17153939.jpg

この寒さの中で地元産のいちごとかぼちゃを使ったジェラードを食べ~
娘の運転で初ドライブ_c0324959_17155912.jpg
近くの道の駅でラーメンを食べ~ショッピングモールで食材など買って帰ってきました。

帰り道、家が近くなってきたら娘が「肩凝った~!帰ったら揉んで~~~;」ですって。。。

うふふ、甘い甘い、今日の締めは・・・我が家の狭い駐車場での大技、地獄のバック駐車が残ってるんだよね~

やっと家に到着して、駐車場に入れるのはコツを教えながらかなり時間がかかったものの無事終了!

ふ~~、お疲れさまでした。
楽しいドライブでした。
娘の運転でドライブできるなんて・・・ついこの間まで思ってもみなかったことです(嬉)

ブロ友さんが娘さんの運転(初心者ではありません。かなり上級だと思います^^)で旅行した話の中で、エアブレーキを何度も踏んだことを書いていましたが、その気持ち、よくわかりました。

私は助手席でエアブレーキだけでなく、エアアクセルも何度も踏みました~~つまり、非常に安全運転だったということです(爆)

ではおまけの昨夜のごはんです。

娘の運転で初ドライブ_c0324959_17164602.jpg
カレイの唐揚げの野菜あんかけ、高野豆腐の甘煮、山芋のすりおろし(わさび醤油で)、めかぶと豆腐の味噌汁でした。

それとプラス、はす向かいのご主人作の大根漬けです。
娘の運転で初ドライブ_c0324959_17170287.jpg
以前いただいてあまりに美味しかったので作り方を聞いたら、作り方は簡単だけど物置小屋で漬けないと匂いがすごいんですって。
我が家は物置小屋がないので、そのご主人が「うまく漬かったらおすそ分けしますよ^^」と言ってくださって、毎年いただいています♪

今年も美味しく漬かっていました。
感謝です!

八十代半ばのご主人、どうか、長生きしてくださいね!
そして毎年、美味しい大根漬け、作ってください^^


Commented by おひるのおべんと at 2014-11-15 18:21 x
本当に冬は日が短くてあっという間に暗くなってしまいますね!!
朝からせっせと動いて、休憩なんかしているとすぐに夕方になってしまいます
よく亡くなった母が、もう夕飯の支度~
ってため息ついていたのを思い出します
私も休みの日はそんな感じ
やりたいことはあれこれあれど
結局最低限のことしか出来ずに1日が終わります
せめてお風呂にゆったりと入って、晩酌くらいゆっくりして
ふかふかのお布団入って、ああ!!しあわせ
って眠りにつきたいですなぁ~
Commented by nagako1953 at 2014-11-15 19:49
こんばんは
助手席に座っているのも大変ですね
今日も美味しそう、高野豆腐が美味しそうに煮えていますね。
高野豆腐の煮物が上手にできません。こつがあったら教えて〜。
Commented by 20070707open at 2014-11-15 21:05
※おひるのおべんと、うりさんですね~^^
お久しぶりです♪
冬は夜が明けるのも遅いし日が暮れるのが早いし・・・一日が本当に短く感じます。
openは時間を作るのが下手なようでいつも時間に追いかけられてるような気がします。
子育てが楽になったら素晴らしい老後が待っていると信じ夢見ていた頃が幸せでした~~><;
Commented by 20070707open at 2014-11-15 21:13
※nagakoさん、そうです。自分で運転する方が断然楽です(笑)

高野豆腐は子供の頃から大好物です。
コツですか~~(^^;
しっかり戻してから、昆布のだし汁に醤油、砂糖、みりんなどで好みに味付けした汁に高野豆腐を入れてコトコト煮るだけです。あまり参考になりませんね(笑)
Commented by wateyade at 2014-11-16 17:55
わ~~色白でぴちぴちのオテテが可愛い~
やっぱ若い子の手ってほんと綺麗よね~

んでワテはエアブレーキやったけどopenちゃんはエアアクセルやったんや~~
あはは~~まぁ初心者やもんね 安全運転が一番よね
Commented by bossba at 2014-11-16 20:44
娘さんもお疲れ様、きっと緊張してたんでしょうね。
あったかい夕飯で、話も盛り上がったんじゃないでしょうか
匂う「大根漬物」興味シンシン、なんで漬けてらっしゃるのかしら?
Commented by ♥ junjun at 2014-11-16 21:13 x
♪どんなにベテランドライバーだって 最初が有るもんね。
娘ちゃんとのドライブ、緊張しつつ それなりに楽しんだでしょ(笑)

八幡平サラダファームは junjunがチェジュに来る前知りました。
春になったら行くはずだったのが 2月にこっちに来てしまい...ザンネン

前に玉川温泉で 地元のおばあちゃんから大根漬け頂きました。
ニンニクと昆布などを入れて漬けてるって....美味しかったなぁ
でも、出来上がりは全然嫌な臭いなかった、作り方聞いとけばよかったナ。

Commented by cookie13taka at 2014-11-17 09:26
おはようございます
ハラハラ・ドキドキの初運転ドライブ!
しっかり握ったハンドルが物語っていますね
思えばみんな同じですもんね
安全運転!でね(笑)
私、今は、すっかりペーパードライバーですから
用事のないナビ係りです(笑)
Commented by 20070707open at 2014-11-17 10:02
※wateさ~~ん、助手席も楽じゃありまへんわ~~(汗)

写真では手しか写ってないけど、座席を一番前まで出してはんどるにしがみつく感じで運転してました(笑)

自分も免許取り立ての頃はこうだったんだよね、きっと・・・

娘に早く運転に慣れてもらって、タクシー代わりに使えるようにならないかな~~^^
あはは、タクシーより高くつくか・・・(^^;
Commented by 20070707open at 2014-11-17 10:08
※bossbaさん、娘も私も緊張しました~
無事家に着いたときはホッとしてどっと疲れが。。。(^^;

大根漬けは、生の大根の皮をむき、塩、砂糖、お酢で漬けるだけだそうです。
調味料の割合を忘れちゃった><;味は千枚漬けっぽい感じです^^
大根を薄く切って甘酢で漬けて冷蔵庫に入れておけば簡単にできそうですね♪
Commented by 20070707open at 2014-11-17 10:15
※junjunさん、サラダファームわかります~~?
実は私、いつも素通りするだけで、じっくり訪ねたのは初めてでした(^^;
記念のドライブになりましたね♪

寒い地方の農家のおばあちゃんがつけるお漬物は美味しいですよね~~(*´▽`*)

こちらでは郊外の古い一軒家のお宅は大体は大きな小屋があるから大量の野菜を保存食として漬けます。
氷が張った漬物樽から取り出した漬物・・・若干凍ってるところが美味しいんですよ!!
Commented by 20070707open at 2014-11-17 10:19
※あめりさん、安心して乗れるようになるのはいつのことやら・・・(笑)

openもうん十年前こうだったんだな~~今はすっかり初々しさがなくなり、ずうずうしいおばはんの運転になってますね(^^;
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2014-11-15 17:33 | Comments(12)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open