磯ラーメン

昨日、今日、ここ盛岡にもやっと春が来たな~と思えるようないいお天気です。
朝はまだ氷点下ですが、日中は10度以上になり、数日前に降った大雪がウソのように消えてなくなりました。

さて、昨日のことですが、あまりにも天気が良かったので、夫と北三陸の方へドライブしてきました。

目的地は野田と久慈の間に位置する普代村にあるレストハウス「うしお」です。
そこの『磯ラーメン』を食べに行こう!と決め、9時ちょっと前に家を出発しました。

なぜそんな遠くまで行って『磯ラーメン』なのか・・・というと、少し前にテレビの旅番組で紹介されていて、すごく美味しそうだったからです^^

ポンコツ夫婦(特に私)はドライブが好きで、お天気と時間に恵まれればふらりと出かけます。
その時にさもないことでいいのです。あそこのソフトクリーム~とか、あの景色とか、何かテーマを一つ決めるとテンションが上がりますね♪

震災後、しばらくして行った思い出の海の風景が変わっていたことで、現実の厳しさというか悲しさを感じたこともありましたが、昨日の海辺はコバルトブルーとエメラルドグリーンが混ざり合い透き通っていて、久しぶりに三陸らしい風景を堪能しました。

「うしお」に行く前に景勝地北山崎に立ち寄りました。

写真には全景が納まりませんが、180度の海のパノラマは地球が丸いことを証明しています♪

目的地の「うしお」にちょうどお昼頃到着。

夫は磯ラーメンと蒸しうに丼セット(1500円)、私は旬のメカブラーメン(720円)を頼みました。
磯ラーメンは単品だと900円です。
値段はちょっぴり高めですね~私たちにしてはかなりの贅沢です。
他のお客さんたちは地元の人らしく、カレーとか普通のラーメンとか頼んでいました。
それらの値段は決して高くないので、磯ラーメンや海の幸を使った丼物は観光客狙いのメニューということなのかな?

頼んでからほどなくして運ばれてきて。。。期待満々でいただきま~す!
少し食べ始めてから「あっ、写真!」と気付きました。
普段、外で食べるときは写真を撮るのを控えているので、つい・・・
でも、今回は撮らなくちゃ。ですから、ちょっとラーメンが乱れてます(笑)

はい、磯ラーメンと蒸しうに丼
メカブラーメン。

ウニは今の時期旬ではないので、まあまあかな・・・ラーメンはどちらも美味しかったです!
特に磯ラーメンは魚介の出汁が効いていて、旨みたっぷり、満足しました!!

レストランの雰囲気は、古い田舎のレストラン~昭和の感じです。
窓からは海が一望できるので、これがこのレストランの売りなのでしょう。

眼下には、ドラマ「あまちゃん」の撮影で有名になった浜が見えます。
なつばっぱが、アイドル目指して家を出ていった春子の乗った電車を大漁旗を渾身の力で振り見送るシーンを撮影したところです。

山育ちの私にとっていくつになっても海は特別の場所です。
ごちゃごちゃした日常がリセットされるような気がして、元気が出ます。

レストランを後にし、海にサヨナラをして内陸に向かって走るころには今度はあそこに行ってみよう~おにぎり弁当を持って・・・と次の楽しみを思案~~~♪

家に帰ったのは5時頃でしたから、8時間ほどの小旅行~~良い旅でした♪♪

Commented by tomoyoshikatsu at 2015-03-17 18:00
こんばんは〜〜 m(__)m

私も テレビで「 潮 ラーメン 」観てました………
北山崎へも行きたいと思っています……
《 バスツアー 》等にしないと 「 呑めません 」からね!( 片方が 呑めないのは 反則!ですよね(ーー;) )

私の実家も「 山の中 」です!
「 多良山系 」の中腹にある 〈 13世帯 〉の集落の中、、、
昭和の時代まで 数十センチの積雪がありました………

海へ行くと 「 ワクワク 」します、が・・・
住む!なら・・・ 山間部が良いですね
色々と「 取って 」食べる事が出来ますから………
Commented by 20070707open at 2015-03-21 07:05
◆Tomoさん、返事が遅くなってごめんなさい!
海もいいけど、山もいいですね~~
特にこれからの季節は新緑が楽しみです(^^♪

夫も、呑みたい人なのでバスか電車の旅がいい!といつも言っています。
運転手は私ですからどうぞ呑んでくださいと言うと、やはり一
人ではつまらないそうで・・・
by 20070707open | 2015-03-17 10:26 | Comments(2)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。