人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸くなるはずが・・・

今日はとっても暖かい!それに結構風があって気持ちのいい日です。

思いがけなく仕事が休みになった今日、庭の一坪菜園に夫と共同作業で野菜の苗や種を植えました。

土いじりがあまり好きでない夫が率先して手伝ってくれるなんて、いくつになっても人は進化するものです^^
丸くなるはずが・・・_c0324959_16533665.jpg
きゅうり、トマト、なす、ししとう、唐辛子、レタス、小松菜、春菊、ラディッシュと、小さなプランターにパセリ、バジルなどを植えました。さて、2年目の今年はうまく行くでしょうか~~
楽しみです。

そんなこんなで昨夜のごはん。
丸くなるはずが・・・_c0324959_16531061.jpg
もやし入り麻婆豆腐、かぼちゃの煮付け、茹でイカときゅうりの酢の物、山芋根菜汁などでした。

この汁物・・・実は先日水芭蕉の群生地で有名な秋田の刺巻というところに行ったとき、地元のおばちゃんたちが作って売っていた「山芋鍋」を真似たものです。鶏肉と根菜がたっぷり入ったしょうゆ仕立ての汁に山芋の団子が入っていてとてもおいしいんです♪

作り方を聞いたら(方言でサービスしてくれるおばちゃんたちが明るくて可愛くて最高!)山芋はすりおろしたものをそのまま丸くして落とすだけで団子になると言ってたんですけど・・・
うちでやったら丸く固まりませんでした;山芋の種類が違ったのかな?
ドロドロになっちゃった~~(・.・;)

以前テレビの旅番組で「だま子汁」の作り方を見たことがありまして、その時は茹でた山芋に片栗粉だったか…小麦粉だったか…いや、米粉だったかな…?(うる覚えですみません)をすり鉢で混ぜて団子にしていたような・・・・PCで調べればわかることですね(^^;

再度確認してみます^^v

刺巻の水芭蕉~今年も自然の素晴らしさに心を洗われました♪
丸くなるはずが・・・_c0324959_17105287.jpg



Commented by nagako1953 at 2015-04-24 19:45
こんばんは
今年は私もプランター菜園を少し。
イタリアンパセリとサニーレタスとサラダコーンが少しですが収穫できます
スイスチャードは固くてボツ彩りに植えてあります
少しでも収穫があると嬉しいですね
菜園の様子もアップ楽しみに待っていますね
Commented by 20070707open at 2015-04-25 08:24
◆nagakoさん、おはようございます。
サラダコーンもいいですね~^^

我が家の土はかなり酸性度が高いので今年は土作りに力を入れたつもりですが、いい結果が出るでしょうか・・・楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2015-04-24 17:14 | Comments(2)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open