人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートとは何ぞや。。。

世の中は大型連休、今年は毎日夏のようなお天気に恵まれ行楽地は混雑しているでしょうね~^^

ポンコツ夫婦も、飛び飛びの私の休みを利用して、今週の月曜日「十和田市現代美術館」に行ってきました。
以前から行ってみたかったところです。

常設展示場に足を踏み入れた瞬間遭遇することが出来るロン・ミュエクのスタンディング・ウーマン・・・高さ4メートルの巨大な老女・・・を一目見たくて行きました♪

館内の写真撮影は禁止だったのでブログにアップすることが出来なくて残念ですが、肌の質感や髪の毛の生え際などがあまりにもリアルで圧倒的な存在感!

その他、現代アートらしく、鏡・照明をうまく使った不思議な世界や、幾何学的構造物を使った想像力をそそられる作品などがあり時間を忘れて楽しみました。中には不思議すぎて意味不明のものもありましたけど・・・(笑)

外の作品は撮影OKだったので撮りましたよ^^アングルがへたっぴです;
アートとは何ぞや。。。_c0324959_16363177.jpg
アートとは何ぞや。。。_c0324959_16471392.jpg
企画展示場では「アートに見る遊びの世界~じゃんぷ」という催事をやっていてました。
空間に台所の小物やペットボトルをポツンと置いただけの作品や、真っ白い台座に照明スポットを4個置いただけ~などわかりにくい作品が多い中、体験するアートとして2個のテニスボールを縦に重ねておでこで支え1分間保てるか・・・というコーナーがありました。

あまり参加する人がいなくて、係の人(この人、私くらいの年齢かな?スキンヘッドでスラリと身長が高く黒ずくめのファッションで決めていてただ者では無い感じ)が暇そう・・・目が合ってしまい「おいでおいで~」されたので挑戦しないわけには・・・あはは^^:

これ、簡単そうなんだけどかなり難しいんですよ~~夫は何度やってもうまく行かずあきらめました。。。
私も何度か失敗~係の人に「コツがあるのでこれだ!と思ったら集中して!♪」と言われ精神統一してやってみたら、確かにここだ!というポイントが見つかったような気がしてあとは無心でボールに集中!1分間達成しました~(汗)^^v

「やる前と後で何か変わりましたか?」って聞かれ、うまく答えられなかったけど、簡単そうでも実は難しいというよくある現象を体験できたこと~小さなことでも達成感は気持ちいいこと~コツというかポイントを、見つける面白さ~みたいなことなどを短い時間で体験できたかな~~^^

それにしてもアートとは何ぞや・・・奥が深いなり~~

帰りは近くの道の駅で遅めの昼ごはんを食べて帰りました。

帰る途中、二男からメールがあり、「仕事が休みなので夜は家呑みします。お刺身とお酒を買っておきます。」とのこと。

二男は実家に戻ってからとにかく忙しくてゆっくり話をするチャンスもなかったので、やっとその夜はお酒を飲みながらいろんな話をすることが出来ました。

この夜の二男との会話で、私の仕事への姿勢が大きく変わることになったのですが・・・・それはじっくり次回書きたいと思います。

そんなこんなで晩御飯の写真です。
アートとは何ぞや。。。_c0324959_16371568.jpg
アートとは何ぞや。。。_c0324959_16373279.jpg
昨夜はどうしても冷風麺が食べたくて~自家製のタレがとてもうまくできて美味しかったです!

毎日夏のような天候でスイカとか、食べたくなりますね。
早生のものをスーパーで見かけるけどまだ高いです;
早く安くならいかな~♪




名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2015-04-30 16:51 | Comments(0)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open