人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モヤモヤがスッキリ♪

今日から5月。そしていいお天気~どんどん気温が上がっている盛岡です。

夫は毎年恒例のメーデーの集会とデモに参加するため街に出かけています。
確か昨年も今日のような暑い日で、熱中症にならぬよう気を付けるようにと伝えた記憶がありますが、今年の暑さは上回っていますね。

夫は現職の頃も退職してからも、毎年メーデーの行事に参加しています。

その他にも、未来の地球~日本~小さな命にとってあまりよろしくないと思われることに関して黙っていられない人です。
世の中の動きに関することで成す術を持っていない私と違って、声や行動で思いを表現することに積極的です。
継続は力なり~~まあ、がんばってくださいませ^^

そんなこんなで昨夜のごはんです。
久しぶりにロールキャベツ(優しいコンソメ味)を作りました。それも超特大!満足!!
モヤモヤがスッキリ♪_c0324959_15020839.jpg


さて、先日二男と家呑みしたときのことです。
夫は呑むピッチが早いので、早々にオヤスミ~~
娘が帰って来るまでの間、二人で積もる話を肴に美味しくお酒を呑みました。

地元から離れた一人暮らし~いろいろ不便なことがあったようで、実家のありがたみがわかったと言い、私はしたり顔~^^v

私は酔っぱらっちゃったのかな・・・
ついつい、仕事場での不満というか、愚痴をいろいろ聞いてもらって・・・

そしたら、二男がこんな話をしたのです。

前の職場で耳の不自由な60代の女性が掃除係として働いていたそうです。とても良く働く人で、二男はその人と気が合い、簡単な手話を教えてもらって会話出来るようなったのだとか・・・いろいろ苦労はあるだろうけど明るく働いているその人に二男は励まされるような思いがあったようです。
私も会ってみたいな~~♪

二男は私に「仕事とは理不尽なことだらけ~時給もいいし、面白そうな仕事じゃないの~母親(私のことをこう言います)はいくつ?まだ10年働けるよ~とにかく働け~~」とアドバイス^^

私は二男の話で目の前のモヤモヤがスッと晴れたような気がしました。


周りのほとんどの人が「体は大丈夫?無理をするな」と言います。
でも、二男の「働け」の言葉で心のわだかまりがかなり取れました。

働けるだけでめっけもん~何を言われてもかえってそれを「売り」にするくらい開き直って頑張らなくちゃ。。。


Commented by nagako1953 at 2015-05-01 16:48
こんにちは
久しぶりっていつも読んではいました
息子さんわかっているね
私が働いていたときも理不尽な事が山ほどありましたよ
パートなんてイチバン下だし代わりは幾らでもいますから言いたくても我慢の子でしたね。

時給ですから出てなんぼの世界だから頼まれたら断らずに仕事に出ているのは理解は出来ますが。

疲れたら頼まれても噓も方便で断る事も必要と思います。
身体とお金と職場との兼ね合いを上手にとって細く長くお仕事をしたらいかがだしょうか?
細かい事情も知らないでキツイこと言ってごめんなさいね。

Commented by love-t_k at 2015-05-01 17:16
初めまして
私も二男さんの言う通りだと思います
色々働いてるとストレスがたまる事が多いけどそんな時でも笑顔でいると幸せが寄ってくるような気がします。
リンク頂いても良いですか?
これから宜しくお願いします。
Commented by 20070707open at 2015-05-01 17:59
◆nagakoさん、いつもありがとうございます^^
原因は私の能力不足が原因なので自業自得なんですけど…
なかなか相手の求めるレベルに届かなくて…ふう~~;

いえいえ、キツイことだなんて、私にはあったか~い応援メッセージに思えます♪

ブログでは書けないことがいっぱい~nagakoさんと語り明かせたらぶっちゃけ話で盛り上がりそうです!
Commented by 20070707open at 2015-05-01 18:10
◆love-t Kさん、初めまして!

日々ポンコツ度を更新しているダメダメ夫婦のつたないブログですがこれからもよろしくお願いいたします。
正直、笑顔に自信がないopen...笑顔が素敵な人に憧れます~^^
Commented by kebokebo1029 at 2015-05-04 12:53
子供だと思っていたら、いつの間にやら親を励ます側に(笑)
いやぁ、素晴らしいご子息をお持ちですね~♪
娘さんも素敵だし!幸せ者だぞーーー♪(*^。^*)b
Commented by 20070707open at 2015-05-04 21:16
◆keboさん、私は昔、結婚とは最後まで添い遂げなければならないものと固く信じていましたが、理由はともあれ、3人も子供を産みながらその父親に辛抱できず添い遂げられなかったダメな母親です。

縁あって今の夫と再婚したものの子供たちが今のように大人になるまでは本当に長い道のりでした・・・
辛いことだらけの日々で何が私を支えていたのかな・・・?
いつかきっと今のような暮らしが~という「夢」だったのかな~~^^
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2015-05-01 15:11 | Comments(6)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open