人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓参りと命の水

明日は休みだ。

年金前なのであまり贅沢はできないが、街に出て焼き鳥でも食べてこようかと思う。

ポンコツ夫婦がそれぞれ、互いに知り合う前から通っている焼き鳥屋がある。
もしかしたら昔、すれ違ってたかもしれないね^^

そうそう、その前に墓参り。
今日は夫の父親の命日なのだ。

焼き鳥屋がある場所が、寺町のすぐ近くなのでまずは墓参り~そして軽く蕎麦でも食べてから焼き鳥屋へ行こうと思っている。

あはは、墓参りのついでにちょい飲み~いや、ちょい飲みのついでに墓参り~??

どっちでもいいだろう。父上は喜んでくれるに違いない。

さて・・・実は今朝、父上の命日を忘れていた。
なぜ思い出したかというと~

朝5時半頃電話のベルが一回だけ鳴って驚いて目が覚めた。
間違い電話なのだろう。よくある事だ。
深夜や早朝の電話のベルは何事かと思いドキドキする。
今朝も一回だけ鳴っただけだったので間違い電話か・・・良かった・・・と思い布団の中でウトウトしていた。

そんな状態で今朝はふと、もしこれが何かの知らせだとしたら・・・と思った。
今日は何かあったかな?忘れていることはなかったかな~
あれ?もしかして今日は夫の父親の命日?
そうだよ、そうだったよ~すっかり忘れてて、父上すみません;

私は夫と結婚した時はすでに父親はなくなっていて会ったことがない。

夫にいつ亡くなったの?と聞いても悪びれもせず「忘れた」とのこと。
それで仏壇の戒名で確認したことがあるのだ。

ということで、今日はこれからバスで街まで出かける♪

お墓の前で、ご先祖様に今こうして生きて幸せに暮らしていることに感謝した後は、命の水(酒)で若返ってこよう♪

溜まっている晩御飯の写真はまたあとで。

わー、バスの時間!では、いってめぇりやす~


Commented by love-t_k at 2015-06-12 21:54
こんばんは
私も旦那のお父さんとはいちども話したことがありません
私と知り合ってすぐ交通事故で亡くなったんですよね。
だから毎日お線香だけはあげてます
Commented by 20070707open at 2015-06-13 08:38
◆イブさん、おはようございます。
>毎日お線香だけはあげています~親孝行ですね^^
なかなかできないことです。
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2015-06-12 16:58 | Comments(2)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open