ポンコツの何気ない日常


by open

風通しの良い庭に変身♪

昨日、以前から頼んでいた「シルバー人材センター」の庭師さんが庭木の剪定にやってきた。
シルバー人材の庭師さんは人気があってかなり早く予約をしないとその年のものにはならないくらいだ。

センターに登録している庭師さんはたくさんいるが、いつも同じ人が来てくれる。
我が家で今回頼んだのは三年ぶりくらいになるかな~久しぶりだ。

今年こそは松の木を綺麗にしたいと思い、春にセンターに電話を入れていつでもいいから見に来て欲しいとお願いをした。
その電話を終え、夫と庭に出て話をしていたら道路の方から「奥さ~~ん!」と呼ぶ声がした。
出てみると、なんと、いつもお願いしている庭師さんだった。

予約の電話を入れてから1~2分しかたっていない・・・もしかしてもう連絡が行ったのか・・・
「さっき予約の電話を入れたんだけど、もう連絡がいったんですか?!」と聞くと、たまたま近くのお宅の剪定に来ていたので、我が家まで足を延ばして見に来てくれたのだそうだ。

なんという偶然!!

そういうことなら話は早い~~生い茂った松の木を見てもらって「いつでもいいから松の木だけ剪定してください」と直接お願いした。
この庭師さん、めちゃくちゃ忙しい人なのでとにかく空いた時でいいと念を押した。

そんなこんなで、一昨日、急に「明日伺います」の連絡があり、昨日来て下さったわけだ^^

私は仕事だったので1時半頃帰ると、庭は綺麗になっていた♪
松の木だけでなく、もみじ・いちょう・つつじなど、それに生垣もスパッと剪定してくれていた。
半日で綺麗にしてくれた。早くて丁寧な仕事ぶりに本当に感謝!
切り落とした枝葉も持ち帰ってくれて、それも感謝である^^
料金は剪定した本数でなく、一日一人いくらなのでかなり得をしたことになるね♪

あまりにもよくしていただいて申し訳ないので、帰り際「今晩の晩酌に~」と冷蔵庫にあった日本酒(小瓶)を差し上げた。
私同様お酒が好きな人なので喜んでくれたと思う^^

ちなみに、昨年のブログのどこかに「庭師さんに弟子にならないか、と言われたことがある」というような記事を書いたことがあるが、それがこの庭師さんだ(笑)

それにしてもプロの仕事ぶりは素晴らしい!私にはとても無理~~と思ってしまう。


それでは、今日もおまけの晩ごはんの写真^^
c0324959_10123929.jpg
昨日は2人だけの晩御飯だったので一貫59円の握りずしと特売のローストビーフを買ってきた。
加えて稲庭うどん、厚揚げを焼いたもの、そして糠漬け・・・かなり手抜き!!
でも、美味しかった♪


今回の庭師さんの前・・・かなり昔になるけれど、ご近所でやはりシルバー人材に登録の方にお願いしていた。
その方もとってもいい方で、頼まなくても花を植えに来てくれたりする優しいおじいちゃんだった^^
数年前亡くなったが、毎年その花が咲くころは思い出してしみじみする。

自分では人間嫌いと思っていて友人はほとんどいない私だが、縁あって出会う人はいい人ばかりだ。
その縁を大事にしていこう♪

c0324959_10200558.jpg

[PR]
by 20070707open | 2015-07-08 10:23 | Comments(0)