人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「お水かけごはん」

今日は空に雲が見あたらないほどいいお天気だ。
もちろん暑い!が、風があって昨日よりは過ごしやすい気がする。
というか、暑さに体が慣れてきたのかな?

今日5日は待ちに待った給料日だ。
働き始めて11カ月になる今月、今までで一番お給料が多かった(嬉)
先月は良く働いたからね・・・

今日はこれから買い物に行ってくる。
昨夜、給料が出たら買いたいものをメモしておいた。
買いたいものといっても、アリの巣コロリ、ラップ、シャンプー・リンス、白髪染め、柔軟剤など、給料日なのになんと地味な買い物(苦笑)

それでもメモは大事。。。じゃないとつい頭に浮かんだよけいな物を買ってしまう。
8月はいろいろ出費が多い月だから財布のひもを引き締めていかないとね^^;

ところで、今夜の献立は何にしよう。
昨夜は娘に回転寿司をおごってもらい、ビールもいただいて運転までしてもらった。
夢のような晩さんだった♪

今夜はなんとなく辛いものが食べたいな。
麻婆豆腐なんかはどうだろう・・・いいかもしれない♪

そういえば・・・暑い日が続くと私は「お水かけごはん」が食べたくなって、今年もはまっている。
私の田舎では夏になると余ったごはんに水をかけてじゃぶじゃぶと食べる。
おかずはしょっぱめの味噌漬けだけ、それがいいのだ。

夫は街の人なのであまりこういう食べ方はしたことがないらしいが、私がおいしそうに食べているので今日の昼は「お水かけごはん」が食べたいと言った。

「お水かけごはん」_c0324959_15134627.jpg

今日は味噌漬けだけでなく、梅干しと鮭のほぐし身も加えてぜいたくな「お水かけごはん」になった♪
ごはんが温かかったので氷を入れてひんやりと~~ごはんとお水・・・合うね(笑)

そうそう、大昔、つわりで食欲がない時もこれに助けられたわ・・・

あと何日この暑さが続くかわからないが「お水かけごはん」があれば夏バテにならず元気に秋を迎えられるような気がする^^v

ちなみに「お水かけごはん」は私の勝手な呼び名なので、おかしいな~と思われるかも・・・



Commented by love-t_k at 2015-08-05 17:28
メモは私も必要ですね
買い物に行ってもあれ?何買うんだっけ、てな事になるから(笑)
Commented by 20070707open at 2015-08-06 08:54
◆イブさん、おはようございます。
私なんか、メモしてるのに肝心なものを忘れて、メモにない余計なものを買ってしまったりするんですけどね(笑)
昨日なんか、メモしているのにハンドソープを忘れてしまいました><;
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2015-08-05 15:16 | Comments(2)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open