人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急に休みが取れたら~温泉に行くしかないっしょ^^

いきなり、まずはごはんの写真。

急に休みが取れたら~温泉に行くしかないっしょ^^_c0324959_16001644.jpg
一昨日の晩御飯はなめたがれいの煮付け、夕顔のピリ辛油いため、ラム肉のミニステーキなどだった。
このなめたがれい、アメリカ産で三切れ350円ほど・・・
味の方は期待していなかったが、なんと大当たり!美味しかった!!

急に休みが取れたら~温泉に行くしかないっしょ^^_c0324959_16014617.jpg
昨夜はいなだのお刺身、きんぴらごぼう、マカロニサラダなど。
いなだはこの量で198円。こちらも大当たり!美味しかった^^v


さて、本来であれば昨日は仕事のある日だったが、急きょ休みが取れた♪

そこで、秋田の南郷温泉・共林荘に行ってきた。
(以前ご紹介した、日によって色の変わる温泉)

お天気がぱっとせず、岩手と秋田の県境のあたりまでは雨が降っていた。
秋田に入ると雨は上がって空が明るくなってきた♪

ポンコツ夫婦は晴女と晴男^^
気温もちょうど良くなかなかのドライブ日和。

秋田県山内は蕎麦と里芋の産地。
美しい里山の景色が私たちのお気に入りだ。

この地域の人はきっとマメなのだろう。
いたるところの雑草がきれいに刈られ、家々の庭も良く手入れされている。

今の季節は田んぼの稲の穂が重たくなりはじめ、稲独特のいい香りに秋の訪れを感じる。
蕎麦畑も花が満開だ。

急に休みが取れたら~温泉に行くしかないっしょ^^_c0324959_16010712.jpg
急に休みが取れたら~温泉に行くしかないっしょ^^_c0324959_16004172.jpg

やまばとの宿」とはバスの停留所。
バス停がみんなこんな感じでステキ♪
停留所の周りの花壇も綺麗♪

温泉ももちろん魅力だが、こういう風景の中を走るのが大好きだ。

温泉を堪能した後、昼は山内の道の駅で~~ここのお蕎麦が美味しい♪
館内のレストランもいいが、家からおにぎりを持って行ったので外の立ち食い風の蕎麦を食べることにした。

あれ?夫がいない~と思ったらイワナの塩焼きを買ってきた。
急に休みが取れたら~温泉に行くしかないっしょ^^_c0324959_16012765.jpg
わ~い、ごちそうだ~~!

9月の連休にはここで芋の子祭りが開催される。
山内の芋の子は甘みがあってホクホクしていてとっても美味しい。
名物の芋の子汁は味噌仕立てで、具はごぼう・まいたけ・鶏肉・ねぎなどだ。
一般的な芋の子汁はもっと野菜が入って醤油仕立てのところが多いが、私は山内風が好きだ。

次は芋の子汁を目的に来よう♪

さて、今日から月末までは休みなし・・・
今月も良く働いた。

休みが取れるとつい温泉に行きたくなってしまう。
結果、我が家の庭は雑草が生い茂っている。

9月の2日3日は連休だったな。
庭の手入れはこの辺りにすることにして・・・

仕事、家事、遊び、どれもおろそかにはしたくない、欲張りなシニアである^^;


Commented at 2015-08-28 16:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 20070707open at 2015-08-29 07:46
◆鍵コメ様、おはようございます。
おっと~、予感はどうなるでしょうね・・・
Commented by sayupon_pon at 2015-08-30 21:00
2007さん
こんばんは!はじめまして!
秋田は、ご先祖様の故郷。
本州旅行で真っ先に行きたい場所です。
陸続きでいいな~(笑)

訪問ありがとうございます!
ブログは、ツーリングの記録を残しているだけなんです。

これからもお邪魔させてねっ☆
Commented by 20070707open at 2015-08-31 06:37
◆sayuponさん、おはようございます。
カッコいいブログ、ワクワクしながら拝見させていただいてます♪

車の運転が好きで、高速道路ではなく、わざわざ時間がかかる田舎道を走るへそまがりな夫婦です。

手弁当と何気ない里山の風景~そしてひなびた温泉・・・
その土地の美味しいものを食べるのもいいですね~
そんなささやかな楽しみのために日々働いています^^v

秋田はどこに行っても温泉、景色、食べ物ではずれたことがありません。
いいところです♪

これからもsayuponさんの素敵な旅、応援します(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2015-08-28 16:15 | Comments(4)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open