人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直して使う時代を懐かしむ

今日も朝からなんとなくジメジメした日で肌寒い。

例年だと9月の後半に掃除してしまう扇風機、今年はもうしまっちゃおうかな・・・
本当はお天気が良い日に手入れをしたいが、なかなかそんな日がやってこない。

そこで、今年は暖房器具の方を先に手入れすることにした。
小さいストーブは自分で掃除できるのだが、問題はファンヒーター。
リビングのFF式ファンヒーターは買ってから10年くらい経つ。
今まで毎年自分で分解掃除をしてきたが、昨年あたりからフィルターのお掃除サインがすぐ点滅する。
中の方のドラム型のファンに汚れがこびりついて素人の掃除では取れないレベルになっているのだと思う。

一昨日、近くの電気店に相談したら、格安でお掃除してくれるというので今年はプロにお任せすることにした。
さっそく昨日、午前中引き取りにきて、夕方には綺麗になって帰ってきた。

これで、いつ寒くなってもOK!

電気屋さんの話だと、古い型なので部品がないため、壊れたら修理できないとの事。
「あとどれくらい持ちますかね~?」と聞いたら「もって数年かな」ですって。。。

上手に使わなくちゃ・・・

そして、ついでに録画ができなくなり調子が悪いテレビも見てもらった。
こちらはあらためてメーカーさんが来て調整してくれることになった。
テレビもヒーターと同じくらいの年数が経っている。
地デジ放送になるかなり前に、それに対応できる型のものを買った。
こちらも今は部品がないそうで・・・壊れたら買い換えるしかないのだ。

最近の電化製品はほとんどがそうだ。
買って何年もしないうちに修理不可能になる。
修理できたとしても、買う方が安かったりする。
これだけ「エコな生活」と言われているのに、すべてが消耗品になり、古くなったらお払い箱だ。

子供のころは電化製品だけでなく、身の回りのものを修復して使っていた。

街の小さな電気屋さんが大活躍だった。

家にあった工具箱は宝箱みたいにいろんなものが入っていて、父親が何でも直してくれたし。。。

壊れたら直して使った時代が懐かしい。


直して使う時代を懐かしむ_c0324959_15531326.jpg
直して使う時代を懐かしむ_c0324959_15533648.jpg
一昨日の晩は「おうち居酒屋」
ごぼうの煮物、お刺身、赤魚の粕漬、きゅうりと焼き豚のゴマ油和え~どれも美味しかったが、私の大好物は油揚げをカリッと炙って大根おろしや根ショウガ、ネギなどをちらし、醤油をサッとかけた簡単なおつまみだ。本当に美味しい♪

昨夜は夫作のカレーライス。
小エビのフライ、ひじきとレタスのサラダを添えた。


Commented by love-t_k at 2015-09-09 16:37
こんにちは
今は電化製品直して使う時代じゃなくなってしまったんですね
だからあまり高いのを買うとき躊躇しちゃいます
Commented by topwaterpluggers at 2015-09-09 18:34
そぉーですよねぇ
大量生産、大量消費、えぇんかなぁ・・・
今の電化製品有り難いけど、叩いたら余計に壊れるし・・・
便利で不便な時代です。
Commented by 20070707open at 2015-09-10 07:30
◆イブさん、おはようございます。
電化製品って買う時期が重なるせいか、一個壊れるきは次々壊れてくでしょ・・・
今我が家では冷蔵庫も洗濯機も古くなって心配な状況です。
だましだまし使って長持ちさせなくちゃ><;
Commented by 20070707open at 2015-09-10 07:37
◆自由猫さん、おはようございます。
あはは、テレビが調子悪くなった時、私もつい叩いてみましたわ~

今より電化製品が贅沢品だった昭和の世代ということもあるし、ギリギリの生活をしてるので直してでも使いたくなっちゃいますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2015-09-09 16:10 | Comments(4)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open