人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの日帰り温泉に追加~♪

今日から10月、今朝は一段と寒かった。
先日岩手山が初冠雪したし。
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのにね^^;

さて、ドライブと日帰り温泉が好きで、近くの穴場的な所を探しては訪ねて行くポンコツ夫婦。
北東北三県、特に故郷岩手はかなり網羅しているつもりだった。
しかし、以前から、近いのに行ったことがない、気になっていた日帰り温泉がある。

そこは花巻から東に少し行ったところにある「東和温泉」だ。
今日はそこが目的地♪
国道4号線から県道283号線(釜石に抜ける道路)に入って行くと何とものどかな風景が広がる。

お気に入りの日帰り温泉に追加~♪_c0324959_16531550.jpg

癒される~~~^^
もしかしたら大昔に通ったことがあるかもしれない・・・でも、なんだか初めて通るような新鮮な感じがした。

私よりもかなり長く生きている夫も初めての道かも、と言っていた。

東和温泉は日高見の霊湯と言われている名湯だ。

お気に入りの日帰り温泉に追加~♪_c0324959_16534538.jpg

お風呂は源泉かけ流しの大きな浴槽と炭酸を溶かした炭酸風呂、フィンランド風サウナ(熱した石に水をかけながら汗をかく)、そして露天風呂もあった。

ゆっくり、どのお湯も堪能して~極楽極楽~~♪

日帰り入浴料は600円。
今日は私たちにしては珍しく、入浴とランチがセットになって一人1090円のチケットを買った。

この日帰り温泉の建物の隣にはフォルクローロというホテルが併設されていて建物が繋がっている。
お気に入りの日帰り温泉に追加~♪_c0324959_16540979.jpg

ホテルのお客さんも利用するためか、レストランは日帰り温泉施設の食堂という感じではなく立派なレストランだった。

お風呂上り、何種類か選べるメニューの中から、私は「きのこおろしそば」夫は「からあげ丼」を頼み、シェアして食べた。
「きのこおろしそば」が大当たりでとっても美味しかった。

このクオリティーでお風呂と食事で1090円は安い!また行こう^^

温泉、ランチの後は久しぶりに北上の激安スーパーに行った。
サウナで一緒になった女性二人組がたまたまその激安スーパーの話をしていて「最近はあまり混んでないよね」と言っていた。

行ってみたらその言葉通り、いつもより空いていた。ラッキー。
商品はいつも通り、新鮮で安かった。いい買い物ができた。

お気に入りの日帰り温泉に追加~♪_c0324959_16542799.jpg
これで2500円分。満足^^


さてさて、これから天気は急に悪くなるらしい。
爆弾低気圧だって~!?怖いネーミング・・・
戸締りをしっかりして、何事もなく嵐が過ぎるのを祈る。。。


Commented by love-t_k at 2015-10-01 22:01
良いですね、近くにこういうのがあって。
畑?もほんと癒される景色です!
Commented by 20070707open at 2015-10-02 07:58
◆イブさん、おはようございます。
この風景は棚田です。
休耕田や稲刈りが終わった田んぼは畑のように見えますね^^
道路を挟んでこのような風景が延々と続きます。
実際はもっと広々とした素晴らしい眺めです。
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2015-10-01 16:59 | Comments(2)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open