人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆け足の紅葉狩り

今日はとてもいいお天気。
そして夫の年金の支給日。
夫はもちろん、私も嬉しい♪

さて、10月に入り休みの日がなぜかお天気に恵まれず、まともに紅葉狩りが出来ないでいた。
今日、私の休みの日が絶好の紅葉狩り日和~と思っていたら、今度は夫が午後から用事・・・

しかし、めげないポンコツ夫婦。
午前中に岩手山麓の網張方面へ出かけ、めでたく盛りの紅葉を眺めてきた。

家を出てすぐの岩手山。
駆け足の紅葉狩り_c0324959_14535720.jpg

滝沢市のはずれから見た岩手山。写真では見えにくいが牧草地に牛さんがいっぱい♪
駆け足の紅葉狩り_c0324959_14515276.jpg
駆け足の紅葉狩り_c0324959_14523061.jpg
紅葉の写真がうまく撮れなくて歯がゆい。

時間があれば「網張温泉」で硫黄の成分たっぷりの温泉につかりたかったけど、今日は我慢我慢。
そういえば、結婚したばかりの頃は良く「網張温泉」に行っていた。
それから、近くの「ありね山荘」というロケーション最高の温泉にも良く行っていた。

どちらも何年か前、リニューアルしてからなんとなく雰囲気が変わり、足が遠のいている。
穴場的な温泉がだんだん人気が出てくると、それまでのひなびた温泉の雰囲気が変わってしまうときがある。
良くなる場合もあるが、そうでない場合も・・・そうなると足が遠のく。
気むずかしくてへそ曲がりなポンコツ夫婦。。。

さてさて、これはな~に?

駆け足の紅葉狩り_c0324959_14513381.jpg

地元ではニュースで話題になっている、ガスタンクの解体だ。
この模様からなんだかわかるよね・・・そう、スイカなのよね~♪

滝沢市名物、大きなスイカのガスタンクが老朽化のため解体されることになって、もうこんな形になっちゃった。
隣にはチャグチャグ馬っ子の絵が書いてあるタンクが~これは補正して残すそうだ。

近隣の市民には馴染み深い大きな大きなスイカだった。
高速道路から良く見えるので、これが見えると地元に戻ってきたな~と思った人も多かったと思う。
そして、初めて見たドライバーはきっと驚いたはず。

1973年生まれの大きなスイカ・・・なくなるかと思うと寂しいね・・・長い間お疲れさま。



Commented by love-t_k at 2015-10-15 17:28
紅葉を見ると寒さを感じますね
日一日と肌寒くなって夏が遠ざかって行きます
ちょっと淋しいです。
Commented by nagako1953 at 2015-10-15 18:48
紅葉がはじまっていて綺麗ですね。

岩手山にも冠雪で暑い暑いと騒いでいたのがうそのようです。
直き冬がやってきますね。
Commented by さき at 2015-10-15 19:08 x
ちょうど連休中に盛岡に帰省してありね山荘の温泉入ってきました(*^^*)
両親は何度かきているようですが、私は初めてでした。
ゆこたん、網張とどこも混んでてありね山荘に辿り着いたのですが、ヤギやら牛やら見ながら入れていいリフレッシュになりました。
何より寒かったので身体が暖まりました〜

帰省中は天気が悪くて岩手山綺麗に見れなくガッカリしていたのですが、綺麗なお写真載せていただいてありがとうございました!
Commented by u831203 at 2015-10-15 20:22
さすがに紅葉早いですね。
岩手山は旅行行ったとき遠くに見えたんですよ。
懐かし~い
いつも楽しみに拝見しています。
Commented by 20070707open at 2015-10-16 07:41
◆イブさん、おはようございます。
こちらはもう日によって朝晩暖房が必要なときがあります。
日も短くなってきてますし、寒々とした季節の到来です。
でも、私はこれから春先までの季節が好き♪
雪も好きなので、寒くなるのがちょっぴり楽しみです^^
Commented by 20070707open at 2015-10-16 07:45
◆nagakoさん、おはようございます。
すっかり暑さを懐かしむ季節になりました。
今年は急な強風や強い雨など変わりやすいお天気の日が多くてなんだか落ち着きませんね。
夜と昼の気温差も大きく健康管理に気を付けなければなりませんが、この気温差が紅葉をきれいにするのだと思うとそれもまた良し・・・ですね^^
Commented by 20070707open at 2015-10-16 07:51
◆さきさん、おはようございます。
まあ!盛岡に帰ってらしたんですね^^
ありね山荘はなんといっても風呂場から見える広々とした牧草地帯と山々のコントラストが素晴らしいですよね。
あのあたりは泉質が良いので通い詰めているファンが多いのです。
故郷でリフレッシュされて良かった~^^
これから冬が一気に駆け足でやってきます。
雪の便りもお楽しみに♪
Commented by 20070707open at 2015-10-16 07:57
◆秀子さん、おはようございます。
岩手山は見る角度によっていろんな姿を見せてくれます。
ポンコツ夫婦が住んでいるところからは端正な姿、滝沢や西根方面から見ると雄々しい姿です。
ちなみに私が生まれたところから見える岩手さんは半分すらっと、半分雄々しい姿でいわゆる「南部片富士」です。

秀子さんのブログの旦那様の絵いつも感動して拝見しています。
枝豆の絵、いいですね~~~シミジミ~
Commented by cookie13taka at 2015-10-16 18:17
こんにちは
駆け足で冬がやってきそうな気配ですね・・・
今年は秋も短くて、、、紅葉も駆け足かなぁ~^^

むか~し、若い頃に網張スキー場にいったことがありますよ
網張休暇村の温泉で避冷えた体をあっためました~~^^
懐かしいです。
Commented by 20070707open at 2015-10-17 07:56
◆あめりさん、おはようございます。
網張は私の故郷から近いので子供の頃のスキー遠足は網張スキー場でした。
実力をかえりみず夫と上級者向きのコースを滑って、怖くて泣いたことがあります(苦笑)

温泉も今は立派な施設が出来ていますが、昔はそこからもっと上の方にある古い温泉に入ったものです。

自然が生み出す紅葉と温泉・・・日本人に生まれて良かった~と思いますね^^
Commented at 2015-10-18 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 20070707open at 2015-10-19 09:18
◆鍵コメさん、おはようございます。
ここ何日かお天気に恵まれているのでドライブも楽しいですね♪
私も運転してもらうより、する方が気が楽です~眠くて仕方がない時だけ夫に代わってもらいますが、変わった途端、緊張で目が覚めます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2015-10-15 15:01 | Comments(12)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open