人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平和な未来を引き継ぐ

昨日、夫婦でこんなことに参加してきた。

平和な未来を引き継ぐ_c0324959_10023063.jpg

夫は現職の時代から、集会やデモに参加することに慣れていて、退職してからも賛同できるものには積極的に参加している。

私は・・・何かの集団に属することが苦手・・・群れることに不安を感じる。
ましてや、「○○はんた~い!!」などと大声で練り歩くのは正直恥ずかしい。
しかし、今回は思い切ってその中に飛び込んでみた。

スタート地点の県庁前に集まった人々はそれぞれの団体に分かれ盛り上がっている。

私は夫のお仲間にご挨拶~^^;
皆さん、発言力を持った方々で活動慣れしている。
いや~、かなり浮いてるよ自分。。。

県庁前から駅方面まで、350名ほどで1キロくらいかな?シュプレヒコールをしながら歩いた。

夫は普段から声が大きいが、こういうとき、その力を大いに発揮する。
夫の大きな声はみんなを引っ張るため、大切な存在なのだ。

短い距離だが何とか歩き終え、皆、誓いを新たに解散した。
いつも言われるのは、私みたいな何にも属さない一市民の参加が大事なのだそうだ。
でも、かなり勇気がいるよね・・・そう思うのは私だけだろうか・・・

帰りは昔よく行った中華屋さんで焼きそば・餃子をつまみにビールで乾杯♪
夫も私もお互いに知り合う前から通っていた店だ。
私は若いころからこういう店でひとりで手酌で呑むのが好きだった。
どこかでニアミスしていたかもしれない^^

ビックリしたのは、かなり久しぶりに行ったのに店主が全く年を取っていなかったことだ@@
細いカウンター席だけの昔ながらの中華屋さん。焼きそばは塩味なのがいい。
昨日は頼まなかったが、レバニラもさらっとした味付けで美味しい。
細いカウンターだけの席というのも良い。
また行こう。今度はレバニラだね~~

さて・・・『戦争法廃止』の声を上げ、『平和』を唱えることに異論はないが・・・誤解を恐れずに言うと・・・家の中の平和はどうすんの~~?たのむよ~と思ってしまう。これっていじわる?

論点は外れるが・・・私も今まで子供や身内に迷惑ばかりかけて小さな平和を脅かしてきたと思う。
しかし、それらはわざとしたことではない。それがくやしい。
いつも負い目を感じ、周りに迷惑をかけないようにしなければ、と誓いを立てている。
それらを踏まえて、もう遅いかもしれないけれど、せめてこれからは周りに迷惑をかけないように生きて、残していくものに何かを託したりせず、ひっそりと死にたいと思っている。

これが、私自身の小さな平和の誓いである。



Commented by love-t_k at 2016-03-30 11:24
初デモお疲れ様です!
私はこういうのに参加したことがないからちょっと恥ずかしく感じてしまいます

家の中の平和、とりあえずはこれが最優先かな?って私も思う
迷惑、誰でも大きくても小さくても掛けてるんじゃない?
掛けても掛けられても気分の良いものじゃないですもんね
改めて私も気を付けま~~す(笑)
Commented at 2016-03-30 13:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 20070707open at 2016-03-30 22:34
◆love-t_kさんこんばんは。
ほんと、家族の平穏な生活~大事ですよね^^
今しみじみ思っています・・・
Commented by 20070707open at 2016-03-30 22:48
◆鍵コメさん、こんばんは。思いを行動に表せる人は羨ましいです。
最近はいろいろと小さな声が大きな運動になることが多いようですが、それだけ世の中に不満の種があるのでしょうね。

別れがあって出会いがある・・・ということで・・・
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2016-03-30 10:04 | Comments(4)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open