人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手前味噌のばっけ味噌

今日から4月。
昨日4月のシフトが出た。結構忙しい。
6連勤の週もある。体調に気を付け穴をあけないように頑張ろう。

では、昨夜のごはん。

手前味噌のばっけ味噌_c0324959_13491168.jpg
昨夜は特に手抜きで、冷凍のクリームコロッケ、ブリのお刺身、ネギとワカメのぬたなどだった。
久しぶりにクリームコロッケを食べた。冷凍ものでも美味しかった^^

さて、昨日のブログで自家製の「ばっけ味噌」について、ブロ友さんが関心を持たれているようだった。

過去のブログに写真と作り方を上げたはず、と思って探したら、おととしの2月にあった。
自分では昨年のつもりでいた。もう二年前か・・・

こちらではふきのとうを「ばっけ」という。
ふき独特の香りとほろ苦さがいい。

春になると、道の駅や産直で瓶詰の「ばっけ味噌」が売られている。
しかし、製品になったものを地元の人は買ってまで食べないと思う。
それぐらいポピュラーな家庭の惣菜だ。

私たちが住んでいる団地でもふきのとうはいくらでも生えている。
ただし、犬を飼っているお宅が多く散歩道はちょっと心配。
それに、野良猫もいるからなんとなく・・・

以前は生まれ育った田舎まで採りに行ったりしたが、何年か前の水害でしばらく道路が寸断されたのをきっかけに足が遠のいているし~

今年はわざわざ田舎の道の駅まで行って買ってきて作った^^
故郷のばっけは美味しいからね。

ばっけは中心の花のようなところが特に苦いので我が家では取ってしまう。
葉だけを熱湯でざっと湯通しして、冷水にすぐ浸す。
そうするとえぐみが抜け、色止めにもなる。
ばっけを浸した水は一瞬で濃い茶色になる。きっと灰汁が強いんだね。
葉の水気をしっかり切り、みじん切りにする。
それを少量のサラダオイルで炒め、味噌、酒、隠し味程度の砂糖、好みで顆粒出汁などを入れ味がなじむまで炒めれば出来上がりだ。

他の家のものを食べたことがないので、この作り方が正しいかわからない。
ただ、売っているばっけ味噌を試食した時、甘すぎて好みの味では無かった。
我が家のばっけ味噌は自画自賛だが本当にうまい!

手前味噌のばっけ味噌_c0324959_14374936.jpg

店をやっていたときは、季節になるとたくさん作り、分けてほしいと言ってくれるお客さんには差し上げて、喜ばれていた・・・

我が家の庭にもばっけが数本生えている。
今はもう育ちすぎちゃった。
手前味噌のばっけ味噌_c0324959_13492851.jpg

以前は天ぷらにして食べたりしたけど、最近野良猫の通り道になっているので鑑賞用になっている^^;

今年もふき、わらび、ぜんまいなど・・・山菜の季節が到来だ。
山菜採りに行きたいな・・・

《おまけ》
新年度ということで・・・ブログのタイトルをちと変えました。
ブログへの姿勢は今まで通りです^^


Commented by love-t_k at 2016-04-03 22:48
ばっけ味噌、ふきのとうだったんですね!
この間友達が送ってくれたので初めて作りました
苦手だったんだけど意外に美味しくて好きになっちゃったの(笑)
来年はこのレシピをメモして作ってみようかな?
Commented by 20070707open at 2016-04-04 07:58
◆love-t_kさん、おはようございます。
そうなんです。「ばっけ」は「ふきのとう」です(笑)

子供のころから慣れ親しんだ味ですが、年を取ればとるほど好きになりますね~
他の作り方も調べてみて、love-t_kさんのお気に入りを見つけてください^^
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2016-04-01 14:48 | Comments(2)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open