人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉川ダム

GWが終わり、仕事の方繁忙期がいったん落ち着いて、今後は少し休みが増えそうだ。
収入が減るのは残念だが、気候のいい季節なのでなんとなく気持ちが浮かれる^^

昨日はお天気が良く、盛岡の最高気温が27度の予報だったので、どこか涼しいところに行こうとおにぎりを持って、秋田は玉川ダム経由で八幡平方面をドライブした。(おかずは田沢湖の近くのスーパーで惣菜を買った)
玉川ダム_c0324959_08022067.jpg
玉川ダムは田沢湖をかすめ、鹿角・八幡平方面へ向かう途中にあるダムだ。
山並みの緑とダム湖の水色が素晴らしい景色を醸しだしている。
まるでCGのような水の色が写真だとうまく伝わらなくて残念!
玉川ダム_c0324959_08025982.jpg
玉川ダム_c0324959_08035297.jpg
玉川ダム_c0324959_08024156.jpg


玉川ダムの展望台にあるトイレ(ここのトイレ、すごく清潔で好き♪)を拝借。
ドアにはこんなものが貼ってあった。
玉川ダム_c0324959_08031882.jpg
玉川ダム_c0324959_08033519.jpg
へえ~、そうなんだ~

スッキリして、八幡平方面へ車を走らせる。
玉川ダム_c0324959_08041593.jpg
玉川ダム_c0324959_08044311.jpg
今年は雪が少なかったそうだが、まだまだ雪が残っていて涼しい~~♪

景色がいいところで車を停め、お昼を食べた。
雪解け水が流れる川の音や鶯の声を聞きながらのランチは最高!

帰りは途中、八幡平ハイツで温泉につかり家路へ~

帰るころには盛岡も過ごしやすい気温になっていた。

夜は、途中の道の駅で買った山菜と冷麺で盛岡ならではの夕餉となった。
玉川ダム_c0324959_08045922.jpg
玉川ダム_c0324959_08051194.jpg
ウドは穂先を天ぷら、茎は酢味噌和えにした。
ふきは、身欠き鰊、高野豆腐と煮つけた。

山菜は美味しいね♪

さて、今日はこれから仕事。
昨日ほどではないけれど暑くなりそう。
気持ちを切り替え、いってくるか~~~


Commented by tomoyoshikatsu at 2016-05-14 09:58
おはようございます

「 玉川ダム 」昨年の秋…… 行きました……

綺麗なところですよね、、、上から 3枚目の写真、、、
私も…… アノ アングルで 撮って 投稿しました!
《 免許証 》は 用意して 出発したのですが…… 運転は… させてくれませんでした!!!

給油 ×2( ドライバー!車 )入浴代、夜の呑み代……… (((o(*゚▽゚*)o))) ………!!!
Commented by love-t_k at 2016-05-14 15:46
まだ雪が残ってるんですね
暑くなってくるとこういう景色で涼を感じて良いですね
Commented by 20070707open at 2016-05-15 08:37
◆Tomoさん、おはようございます。
行ったことがあるのでしたら、あの湖水の色わかっていただけますよね♪

我が家も二人とも一応免許証は持っていますが、たいていは私が運転です。
でも、疲れたときなど後退してもらえると思うと俄然安心感が違います^^

マイカーは山道も含め、長距離だとリッター25キロくらい
走ります。昼は惣菜代300円。お風呂はポイントが溜まっていたので一人分の入浴代で済みました。夜は産直で買った安い山菜がメインで家呑み~~^^
計算してみると・・・一日一人2000円位かかったことになりますかね~かなりCP低くないですか?(笑)
Commented by 20070707open at 2016-05-15 08:42
◆love-t_kさん、おはようございます。
こちらは近くの山でもまだ残雪を見ることが出来ます。

近年、盛岡も夏の猛暑で過ごしにくくなりました。
でも、毎年エアコンなしでがんばっていますよ~~^^v
Commented by bossba at 2016-05-27 09:31
同じ季節でも、こちら(大阪)とは、空気が違うみたい見えます
山菜料理が素朴で、ヘンにいじってないから美味しそう
Commented by tomoyoshikatsu at 2016-10-06 15:24
朝方…… 一桁になる 時季になりました、、、

お元気ですか ???
Commented by nagako1953 at 2016-10-07 19:42
こんばんは
朝晩涼しくなりました。
お元気ですか?
openさんの飾らないブログ好きです。楽しみに待っています。
Commented by setu2425 at 2017-01-25 11:56
「openさん、元気ですか」と叫んでみた
Commented by tomoyoshikatsu at 2017-02-09 18:03
こんばんは

お元気ですか ……… ???
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2016-05-14 08:36 | Comments(9)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open