人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持ちつ持たれつ

朝パッとしなかった天気が、今晴れ間が出て爽やかな陽気になった。
気温は20度くらいかな?
ちょうどいい。

夫が「すごいね、あなたが帰ってきたら陽が射してきた♪」と喜び、コーヒーを淹れてくれた。
今日はとってもコーヒーが飲みたかったので美味しくいただいた。

美味しいコーヒーを淹れるのは夫の大事な役割だ。
それ以外にも「持ちつ持たれつ」で自然にお互いの役割がある。

久しぶりに始めたブログの中でも書いたが、夫は2月に出先で転んで左手の小指と薬指を骨折した。
そして、2泊3日入院し手術をした。
退院後は固定している針金を抜くまで一カ月くらいかかっただろうか・・・
その後は問題はないが、やはり前のようには動かなくなっている。

(その後も家の中で転んで顔面を強打してしばらくホラー顔で過ごした。幸い骨折はなかった。)

今まで率先してやってきた食器洗いや、細かい手作業などが出来にくくなった。
それと、床に座っていて立ち上がる時テーブルに手をつく、などの動作が出来なくなった。
そういうときは肘からついて立ち上がるので、前のめりのなるためバランスを取るのが難しそうだ。

こうなってくると、15歳の年の差はありがたい。

昔「あなたのことを守ります。つべこべ言わずについてきなさい。」と啖呵を切った夫だが、その言葉をそっくりそのまま私が返したい。

ふふ、何やら夫は私がブログを書いているそばで、甲斐甲斐しく洗濯物をたたみはじめた。

そうそう、自分でできることを探して体を動かすのが大事なのだよ。よしよし^^

では、そんなこんなで、昨夜のごはん。

持ちつ持たれつ_c0324959_11521942.jpg
昨夜は、エビフライと昼の残り物のなす炒めだった。写真にはないがもずくのスープも。

エビフライは久しぶり。高いもんね~~。
刺身用の赤エビが加熱用として10尾398円。迷わず購入。
プリプリして美味だった♪

Commented by nagako1953 at 2017-06-26 20:10
こんばんは美味しそうな夕飯!
ただいま相方が夕飯の後片付けしています。
私はPCしています(^_-)

ちょっとしたことがだんだんできなくなってくる、それが歳をとったとゆうことなんですね。
みんなが行く道ですね。


Commented by 20070707open at 2017-06-26 23:42
※nagakoさん、こんばんは。
旦那様、優しいですね^^

一緒になったころはあまり感じなかった年の差を、最近は感じるようになりました。
夫を理解する心の在り方が大事だと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2017-06-26 12:07 | Comments(2)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open