人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爆発妻

雨こそ降らないが、今日はジメジメした梅雨らしい天気だ。
朝ゆっくり起きて、掃除洗濯を済ませ、朝食を食べリビングでくつろいでいる。
夫は県庁に用事があり、バスで出かけた。

普段は見ないワイドショーをひとりで観た。
ビビットという番組で[爆発・暴走する女性たち]を取り上げていた。

オリラジの中田君が「なぜ世の妻は夫に対して爆発しキレるのか」について説明していた。
それは男性と女性の脳の構造の違いからくることが原因らしい。

一つのことに集中し、古いことをいつまでも引きずらない傾向の男性に比べ、女性の脳はもともと複数のことを一度にできる仕組みになっていることや、不安の種を見つけるのが得意で記憶力が良いため、数々の不満を蓄積しそれが爆発するのだという。

脳の能力、脳力は男性より女性の方が上ということかもしれない。
MCの国分太一君と中田君が「世の中の男性は皆ポンコツと思って大目に見れば女性たちの怒りも少しはヒートダウンするのでは」というようなことを言って笑いを誘っていた。

ポンコツ代表の私たち「ポンコツ夫婦」としては興味深い話だった。

結婚後ずっと溜まっていた不満を数年前爆発させたことがある。
そう、私も爆発妻だ(笑)

ポンコツ夫婦は一緒に行動することが多いから一応仲良し夫婦の看板を背負っている。
しかし、私は周りから見るとかなり強い印象らしく、たいていは夫を恐妻家だと思っている。
そう思われることを私としては本意ではないんだけどね。。。

最近は何か問題が起こっても、まず夫の年齢のことを考えることにしている。
以前はそれが出来なかった。夫は老人ではないと思いたかった。
これが年の差婚のあるある?

では、そんなこんなで昨夜のごはん。

爆発妻_c0324959_10014156.jpg
爆発妻_c0324959_10021559.jpg
昨日も暑い日だったので、そうめんを作った。加えて、レバニラ炒め・トウモロコシなどだった。
レバーが新鮮で美味しかった。

さて、ワイドショーでは、怒りを鎮めるには怒りたくなったら6秒待つことと、鎮静効果がある手のツボ(小指の下の手首のくぼみと親指の付け根)を指圧することなどを紹介していた。
ふ~ん、今度やってみよう・・・

とはいえ、夫の言い分もあるだろう。
私もかなりポンコツだから^^;
爆発妻の素質がある私としては、自分が怒りたくなったら、相手もきっと不満があるのだろうと思う謙虚さと想像力が大事だと思う今日この頃だ。。。


Commented at 2017-07-12 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 20070707open at 2017-07-12 16:42
※鍵コメさん、こんにちは。
男性も女性も、持ちつ持たれつ、臨機応変、柔軟に暮らしていきたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by 20070707open | 2017-07-12 10:22 | Comments(2)

ポンコツ夫婦の何気ない日常を綴ります。


by open