ポンコツ夫婦の何気ない日常


by open

やっと草取り

夫は昨日の昼ちょっと熱が上がった以降、すぐ平熱に戻り昨夜はやっといつも通り眠れたようだ。
だるさがあると普通のごはんでは食欲がわかなくて、汁物や麺類ばかり食べていた。
今朝はいつも通りお腹が空いたと言って大盛りの納豆ご飯を食べた。
今はリビングで溜まった録画番組を観ている。

10日に検査があり、お医者さんのOKが出るまでは二人で出かけたりできないが、私の気持ちの負担は軽くなった^^

私はというと、急に頂いた今日のお休み、何をしようか~♪
朝起きて考えた。

今年は庭木の剪定をやった後、草取りを怠けている。
先日、家に兄夫婦がやってきたとき「○○ちゃん、草取りしてないね」と言われた。
恥ずかしかった。。。
そうだ、草取りでもするか~

7時から9時までやって大きなゴミ袋3個分。
今日は日差しがない分少し涼しいかな?でもムシムシする。
汗が滝のように流れる。家の裏が特に荒れていたので大変だった。
完全に取り切ってないのにギブアップ。あとはまた明日の朝やろう・・・
ったく~根性がない;

シャワーを浴びて、スッキリし、ほっと一息ついているところにガスやさんが来た。

ガスボンベは家の裏にあるので草取りが間に合ってよかった!と思った。

では、そんなこんなで昨夜のごはん。

c0324959_09502996.jpg
まずは、とりあえずビールにカツオのハラス。
夫は呑めないのに・・・
私は唯一の楽しみ、台所で食事の支度をしながらひとり晩酌している。
なんちゃってキッチンドランカーだ^^

c0324959_09504620.jpg
昨夜は、そうめん・アナゴきゅうり・たまご豆腐・なすののっけ風などだった。

さて、今日草取りをして気が付いた。
今年の我が家の庭はセミが大量に生まれている。
c0324959_09510408.jpg
これはハクウンボクの木。
このように、セミの抜け殻が庭木のあちこちで見られる。
10年ほど前にもセミ大発生の年があり、庭の鉢植えにセミの抜け殻が鈴なりになっていたことがあった。
鉢植えの土から生まれたのかな・・・あれは不思議だった。

セミの声は夏の風情があって良いものだが、庭先で生まれたてのセミにミンミン鳴かれると暑苦しい感じもする。
でも、7年も土の中にいてやっと生まれ、一週間の命。
「生きてるって感じ~~~!!!」と思いっきり叫びたいのはわかるよね^^



[PR]
Commented at 2017-08-07 12:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 20070707open at 2017-08-07 14:14
※鍵コメさん、こんにちは。
あはは、キッチンドランカーは表現がきつすぎましたね。
直しておきましょう^^
ついこの間まで、夫婦で晩酌が毎日の楽しみでした。
夫が飲めなくなって、じゃあ私も~となれればいいんですが、夫に悪いと思いつつ、一日をつい冷たいビールで〆たくなっちゃいます。
Commented by u831203 at 2017-08-07 20:10
蝉の鈴なり、ちょと・・・ですよね
夏を感じる蝉の暑苦しい鳴き声です。
草引き、お疲れ様でした。
気合がいりますよね~
Commented by 20070707open at 2017-08-07 20:30
> u831203さん
※秀子さん、こんばんは。
狭い庭ですが、草取りってしゃがみ込んで動くでしょ。
けっこう疲れます;
熱い季節は涼しい早朝に~めちゃくちゃお腹が空いて朝ごはんは美味しいです^^v
Commented by otenbasenior at 2017-08-08 02:55
Openさん、おはようございます。
お料理が涼しげになってきてそちらの蒸し暑さが想像されます。反対にこちらでは冷麦を食べたいと思いつつもなんとなく乾燥しすぎで手が出ません。
1日が終わってグラスを傾ける、至福の時ですね。
飲めないけれどちょっとだけ飲んでみたい雰囲気になることがありますがそんな時は気分の良い時。ホロロと気分さらに良くなりますね。
Commented by 20070707open at 2017-08-08 08:56
※お転婆シニアさん、おはようございます。
私は盛岡より秋田に近いド田舎で生まれ、大人になってからも盛岡以外の土地を知らないので、お転婆シニアさんが住んでいらっしゃるカリフォルニアはどんなところなのだろう~とブログを拝見するのが楽しみです♪
盛岡は地味な土地ですが、程よい田舎感が私は好きです。
年間を通して湿度は高い方なので、乾燥した空気って憧れます。

若いころ楽しいお酒をたしなむ先輩方が多くお酒は楽しむものと教えられました。
今は、一日の終わりに自分にご苦労さん!とご褒美を上げる感じかな?(笑)
by 20070707open | 2017-08-07 10:14 | Comments(6)