ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

飽きてきたな・・・なんかして遊ぶ?

天気予報では昨夕から雨が降るはずだったが、お天気が良いまま夜が明けた。
4時頃には窓の外が明るくなり、朝焼けが綺麗だった。

c0324959_04245074.jpg

夫は昨夜も平熱。だるさもなくなり穏やかにいつも通り過ごせている。

昨夜、晩ご飯前のこと。
夫「なんか飽きてきたな・・・」
妻「安静にしてるのが?じゃ、なんかして遊ぶ?」
夫「しりとり・・・最近寝る前のしりとりしてないね~」
妻「ぷっ、しりとり?すぐ眠くなっちゃうじゃん。」

過去のブログで、私は夜なかなか寝付けないことを書いたことがある。

すんなり眠りにつくためにはどうしたらよいか、と夫と試行錯誤した結果、しりとりをするのが一番良いことがわかった。
夫は寝つきがいいのに、もう3年ほど私が安眠できるよう布団の中でしりとりに付き合ってくれている。
しりとりをしている内に気付けば夢の中~~しりとりは私にとって安眠導入剤なのだ。
それが最近、しりとりをしなくても眠れちゃってる♪

ドライブ中も、会話が途切れると助手席の夫が「しりとりする?」と言う。
「え~、条件反射で眠くなっちゃうよ」と私爆笑。

で、結局持て余し気味の夫に提案したのは、PCで好きなブログを見つけ読むこと。
夫はPCが苦手。
(なのに、時々怪しいサイトを勝手に開けて見る。そういうことだけはマメで私は迷惑している)
このブログも夫も見ることが出来るよう教えてあげたが、時々思い通りにいかなくてPCに怒る。

昨日は不機嫌になったらなった時と思いながらエキサイトブログから好きなジャンルを選んで読むことが出来るよう教えた。

とは言っても、夫はすぐ飽きるだろうから何か面白い遊びを模索中だ。

では、そんなこんなで昨夜のごはん。

c0324959_04262275.jpg
c0324959_04251350.jpg
上は私と夫の晩ごはん。
下は少し遅めに帰ってきた娘用の晩ごはん。
なすの味噌炒め・トマトときゅうりのサラダは共通。
年寄り夫婦はホヤの酢の物・納豆、若い娘はステーキと中味を変えた。
なぜなら、娘はホヤが食べられない;

さて、何か面白い遊び・・・
そういえば、夫の孫が最近「糸電話」に凝っているそうだ。

ふふ、やってみるか~~^^

[PR]
by 20070707open | 2017-08-08 10:11 | Comments(0)