ポンコツ夫婦の何気ない日常と、生活習慣病・腎臓結石の夫の食事療法をゆるく綴ります。


by open

滝沢スイカ

今、遠くで打ち上げ花火の音がしている。
今日はどこのお祭りだったかな?
そういう情報には疎いポンコツだ。

さて、今朝起きて台所に何かある事に気づいた。
大きなスイカだ。
それも地元では有名なブランドスイカ「滝沢スイカ」だった。

c0324959_20081184.jpg
直径30センチ以上あるよね@@

誰が?
きっと娘が持ちかえったに違いない。
わざわざ買ってくるとは思えないから・・・もらってきたのだろう。

「滝沢スイカ」は盛岡と隣接する市で作られていて、今頃になると市内に出回る。
お盆を過ぎると旬が過ぎてなくなるので堪能できるのはあっという間だ。
スイカにはちょっとうるさい私。丸ごと一個買いはこの滝沢スイカが出回るまで我慢する。それくらい美味しいスイカだ♪

娘は今日から長いお盆休みに入ることもあり、昨夜は街で友達とご飯を食べてきたので帰りが遅かった。
それで朝起きてから気付いたのだ。

私は娘が起きるのを待たずに早朝仕事に出かけた。
仕事が終わって携帯を見たら娘からメールが来ていた。

「スイカは職場で頂いたお中元をもらってきたものだよ^^」とのこと。
やっぱり~でかした、娘!

では、そんなこんなで昨夜のごはんと今夜のごはん。

c0324959_20072983.jpg
c0324959_20124148.jpg
昨夜は、ナスと鶏ひき肉のはさみ焼き・きんぴらごぼう・トマトサラダ・冷奴・油麩の味噌汁などだった。
今夜は、肉巻きアスパラ・ポテサラ・刺身こんにゃく・なすとわかめと油揚げの味噌汁などだった。

夫は熱もなく食欲もありまずは安定している。
利尿作用があるスイカも食べたので明日もきっと大丈夫♪

さて~、スイカの大きさに感動したものの、こんなに大きいと我が家の冷蔵庫に入りきらないので、半分実家に持って行った。
で、切ってみたら少し割れていて・・・それがまるで笑っているような~~
タネを二個、目にしてみた♪

c0324959_20085056.jpg
あはは、今気づいたんだけど、この顔、実家のじいちゃん(私の父)に似てるんだよね~(笑)


[PR]
Commented by wateyade at 2017-08-12 22:16
ぷぷ
笑顔のスイカはお化けのQ太郎の弟のO二郎みたいや~~
って古すぎるけど分かるかな?ww
Commented by 20070707open at 2017-08-14 19:52
※wateさん、こんばんは。
オバQ、openもバリバリリアルタイムですよ。
あはは、確かにO二郎!
さすがwateさん,うまいこと言うな~~^^
by 20070707open | 2017-08-11 20:26 | Comments(2)