ポンコツ夫婦の何気ない日常


by open

気持ちが大事

明日は盆の入り。

私は明日も仕事なので今日の夕方、夫の方の両親とご先祖様の墓参りに行ってきた。
私の実家の方の墓参りは13日の早朝と決まっているので、仕事が休みの娘に託して、私は仕事が終わってから実家の仏壇を拝みに行くことにした。

今日は墓参りの前に家の仏壇と仏間を掃除した。
夫は生きている人が大事とかいう屁理屈を言って、両親の命日も覚えていないような人だ。
私が促さない限り、夫が仏壇に向かって手を合わるなんて見たことがない。

私は実家の本家が神社ということもあり、小さいころから神仏を拝み祭ることが生活の一部だったので、そんな夫がちょっと・・・

とは言え、私もそんなに信心深いわけではない。
仏教があの世の教えとすれば、神道というのは生きている人が幸せに過ごせるための道だ。
夫の言い分も良くわかる。
いつもかなり略式だな~と思いながら、一応夫の両親の命日に墓参りをしたり、お盆には仏様を迎えたり送ったりしている。

何事も気持ちが大事
今年も夫婦で夫の両親とご先祖様の墓参りに行って来られたことが嬉しい。

では、そんなこんなで今夜のごはん。

c0324959_20553810.jpg
今夜は、甘塩鮭・なすの刺身風・わかめときゅうりの酢の物・煮豆・わかめと豆腐と油揚げの味噌汁などだった。
なんとなく朝ごはんみたい^^

夫の体調は今日も順調だ。

夜お酒を飲まなくなったことと、塩分、カロリーの制限をしているせいか、今までなかなか届かなかった理想体重に近づいた。
体重が少し減るだけで、身体のいろんな数値が良くなるらしいのでこのままキープできればと思う。

私は太りもしなければ痩せもしない人・・・
20歳の頃から体重が変わっていない。

ぷぷ、スリーサイズは変わったけどね^^;


[PR]
by 20070707open | 2017-08-12 21:18 | Comments(0)